Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

山食(デーツ酵母)

山食060831


そろそろハード系も焼きたいところやけど
とりあえずもうイッチョ山食。


今日はデーツ酵母ストレート。
派手な伸びはないけれど
焼成に入ってから予想外に伸びたので背高パンになった(*・0・*)ワオ



1次も2次も早かった。
昨日の午後から涼しくなって来たので
冷蔵庫じゃなくて室温に出したままオーバーナイト。
捏ね上げから7時間で3倍強!(*・0・*)ワオ


2次も2時間で型ギリギリまで上がってそのままコールドスタートで焼成に。


後半190度まで上げたのでかなり色濃く焼き上がり。
口に含んだらカラメル化したような
ほんのりビターなクラストがなんとも言えず香ばしくてクセになりそう(* ̄m ̄)プッ


レシピ:ストレート法

粉:1CW220g ハルユタカ 180g 全粒粉40g グラハム粉40g
  エキス170g 牛乳60g 水15gくらい 雑穀用熱湯80g
  砂糖14g バター9g 塩9g


2006-08-31(Thu) 13:04| パン作り| トラックバック(-)| コメント 5

コメント

ますみ山食♪

いいぞー、いいぞー、ますみ山食♪
これは容積比3.0ですか?
ぐんと大きくていい感じですね~。
いつもかけ継ぎ種で山食を焼くので、ストレートで元気に焼かれるますみさん、すごいなぁ。
近日梨酵母ができそうなので、(梨ゲット済み!)どちらで焼こうか思案中です。

2006-08-31(Thu) 15:47 | URL | こは #xobgLSrc[ 編集]

おひさしぶりです

ますみさんの食パン,いつもいいお顔してるわ~まぁるくてプリンプリンしてる。
私の食パンは、ガシガシおばーちゃんみたいになってしまいます。
でもエキスを長くかけ継ぎしているおかげで、私もストレート法でも酸味もなくおいしくできてます。

2006-08-31(Thu) 19:54 | URL | Asako #-[ 編集]

・・・・・お返事・・・・・

★こはさんへ
こんばんは。
この食パンは容積比3.2くらいです。
副材料が少ないので粉がやたらと多い!(;^_^A


中種で作ってもストレートでやっても
いつも同じ顔の食パンになってしまうんですよσ(^◇^;)
でもやっぱりストレート独特の香ばしさに魅かれて食パンはストレートばかりです。


梨酵母のパン、今週中にはお目にかかれます?
楽しみ!


★Asakoさんへ
こんばんは~。
勢いのある窯伸びではないけれど
かなり伸びましたよ~\^o^/
最近スランプだったのですごく嬉しい!
Asakoさんのパンがおばあちゃん顔?
いやいや、絶対にそんな事ないですよ。
いつもワイルドで元気な伸びを見せてくれるじゃないですかっ!(^.^)bネ

2006-08-31(Thu) 20:01 | URL | ますみ #-[ 編集]

完全復活じゃん

パンが伸びると心も伸び伸びするね!
きっとますみさんも元気になったね。
めでたしめでたし。

2006-08-31(Thu) 22:56 | URL | P #-[ 編集]

・・・・・お返事・・・・・

★ピッキーさんへ

おはようございます。
パンの出来具合で一日の気分が変わります。
ピッキーさんもそんな事あります?
師匠に変な事聞いてしまったわ(;^_^A

2006-09-01(Fri) 06:53 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

