Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

シアオリーブバーを仕込んだ!

今日はちょいと忙しかった。
フロパパ殿が月初めの忙しさで出勤だったので
私も平日と同じような動き・・・疲れた(;^_^A

シアオリーブバー


さてさて、昨日シアオリーブバーを仕込んでみた!
3ヶ月熟成させる石鹸だとぉ~~~(*・0・*)ワオ
作りたくて作りたくて仕方がなくて、一年近く待ってようやく実現!


石鹸作りをはじめたのが去年の10月だったし
シアオリーブバーの存在を知ったのがかなり遅かったので
去年は諦めた(TT;)グスン

9月頃に仕込んで3ヶ月熟成させて寒さが身に沁みる頃に使うという石鹸。
通常の3倍近くも寝かせるわけやけど
熟成期間が長いほど使い心地が良くなるらしい(*^^*)
楽しみやぁ~~~o(^o^)o



2005-09-04(Sun) 16:50| 石鹸のこと| トラックバック 0| コメント 6

コメント

はじめまして!

はじめまして、TPから来ました。
私も、数ヶ月前、シアオリーブバーを仕込みましたよ!
結局3ヶ月も待てなくて、1ヶ月で即解禁して使ってます。
はじめは、1個くらい使っても、いっぱいあるからそのうち3ヶ月経って、いい感じで使えるだろう、と思ってたんですけど…。
気がつけば、もう残り2個…アレ?アレレ?
あっという間になくなってしまいました(汗)

2005-09-04(Sun) 17:00 | URL | mako #TYxE//as[ 編集]

熟成3ヵ月!

十分熟成させるんだねー
シアーバターが解け崩れを防ぐのかな?
泡立ちはどうなんだろう?
今月仕込むのかー
私もやってみようかな?
前田さんレシピを使ったの?
ありゃりゃ?ばっかりのレスになっちゃいましたー

2005-09-04(Sun) 21:41 | URL | vita #-[ 編集]

★makoさんへ

はじめまして。こんばんわ~。
makoさんはすでにシアオリーブを使ったんですね!
どうですか?
熟成が長いほど使い心地が良くなります??

2005-09-04(Sun) 21:44 | URL | ますみ #-[ 編集]

★vitaさんへ

前田さんのメルマガのバックナンバーで見たの。
泡立ちはキャスティールだからあまり期待できそうにないけど
やっぱり洗い上がりの保湿性重視かなぁ~?
使ってみないとわからないね。楽しみ~(*^^*)

2005-09-04(Sun) 21:45 | URL | ますみ #-[ 編集]

使い心地は

こんにちは、遊びに来ていただいて恐縮です。

シアオリーブバーの使い心地ですが、解禁直後の使い心地は、とてもよかったです。
ただ、シアバターが入っているので、溶け崩れないかと思っていたら、普通のオリーブ100%石けんと変わらないくらいどろどろになってしまったので、使うときには注意が必要かも。
来月くらいでやっと熟成3ヶ月になるので、残りの2個は使わずにとっておいて、来月、もう一度使い心地を試してみようと思っています。
使い心地がよくなっているか、楽しみです♪

2005-09-05(Mon) 16:22 | URL | mako #TYxE//as[ 編集]

★makoさんへ

え?シアバターたっぷりでもかなり溶け易いの~~?(*・0・*)ワオ
確かに・・・今日型出ししたけどなんとなく柔らかめかな~って思ってました(;^_^A
やっぱり3ヶ月熟成は必要なのかもね。
makoさんの来月の使い心地、是非楽しみに待ってます!

2005-09-05(Mon) 21:01 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/60-f556a4a7

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

