Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

メープル山食(デーツ酵母)

山食060927-1


今日はお休み。
朝から雨降りだったのでキッチンに入り浸り。
パンを発酵させてる間にレンジフードの掃除と栗の渋皮煮作り。


さてさて、今日のパンはメープルシロップで甘味付け。
でもいつもの事ながらメープルの香りが・・・(;^_^A



1cwがなくなったので先日横浜の富沢さんで買ったスパキン使用。
余り相性が良くない粉なんやけど
今日は結構よかったかも♪\=^o^=\

今日は容積比が高いので型下1cmくらいで焼成する予定だったのに
掃除してる間に2次を忘れてて気が付いたら2時間30分も!(*・0・*)ワオ・・・・型から顔を覗かせてた!(゜ロ゜)///


しかし、焼いたらしっかり伸びた!\=^o^=\
さすがスパキン~~!!
山食060927-2



このパン、いつもよりもクラストがサクサクしてるぅ~♪
サクサク~サクサク♪
焼きたてのクロワッサンやデニッシュパンのような感じで
パンの底のクラストが特にそんな感じ。


もっと適切な表現をすれば
昔なつかしソフトサラダのような軽い口当たりってところでしょうか。


山食060927-3


レシピ:ストレート法
粉:スパキン260g ハルユタカ100g 全粒粉&グラハム粉90g
エキス158g 水37g 牛乳90g
メープルシロップ14g バター9g 塩9g


1次発酵:9時間30分/3倍(夜間室温)
ベンチ:10分
2次発酵:2時間半(ペットボトル入りスチロール箱)
焼成:コールドスタート(120度→160℃→190℃)


2006-09-27(Wed) 13:59| パン作り| トラックバック(-)| コメント 3

コメント

わーよく伸びたね~。断面が長いわー。

>ペットボトル入りスチロール箱
なるほど ペットボトルでも良いのね。
〆(. .)メモメモ

2006-09-27(Wed) 23:23 | URL | P #-[ 編集]

新しいテンプレ、素敵ですねー(-^〇^-)
私もちょっち変えるかな?

二次をうっかりと言うのは、私結構あったりして。。。
そのクセがついてしまって、パン生地仕込んでない日も「はっ!!」って勘違いしたりしてます(笑)。

クラスト サクサク♪
こんな言葉に弱いわぁ。
スパキンと仲良しになれたみたいで良かった!

2006-09-28(Thu) 11:30 | URL | こは #xobgLSrc[ 編集]

★ピッキーさんへ
さすがスパキン!を実感しました~♪
スチロール箱で保温する場合は
ペットボトルに熱湯よりもちょっとぬるめのお湯を入れてますよ。


★こはさんへ
秋っぽくしてみましたが
色的に好きなのでオールシーズン使いたいテンプレですね(*^^*)

スパキン。ようやく仲良くなれました~♪

2006-09-28(Thu) 16:42 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

