Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

梅酒梅入りカンパ(玄米酵母)

bread061004-1


以前kashiさんのパンのお店「パンの音」で買って食べた「梅酒梅入りパン」が美味しかったのを思い出して自分でも作ってみた。

我が家の梅酒は去年漬けたブランデー漬けで
梅を取り出さずにそのまんま放置状態(;^_^A
多分ずっとこのままでしょうけどね(≧m≦)


粉はコユキ。
梅酒の風味と合うかなと思ってエキスストレートでやってみた。
バッチリ!\=^o^=\


ただ、ちょっと残念だったのは
梅をちゃんと水気を切って入れたけど
やはり水分が出たのか
57%の水分量だと捏ねあがった時点で少し柔らかくなってしまい
もちろん発酵終了時にはかなりダレてた(>_<。。。

しかし、焼成では頑張ってくれて
ほれ、この通り!
グワ~ッとクープは出なかったけど
思ったよりも盛り上がってくれたので嬉しい~♪

bread061004-2


で、肝心な梅はいずこへ・・・???
クラムとクラストの境目辺りに押しやられてしまって
パンの真ん中にはほとんど無かった(T▽T)アハアハ

次回はもうちょっと大きめにカットして入れてみよ~っと。

レシピ:ストレート法
粉:コユキ240g グラハム粉60g
エキス120g 水51g 塩5g
梅酒梅45g

1次発酵:8時間半(ペットボトル入りスチロール箱)
パンチ:6時間後に一回
ベンチ:30分
最終発酵:1時間20分(ペットボトル入りスチロール箱)
焼成:いつもと同じ


2006-10-04(Wed) 13:55| パン作り| トラックバック(-)| コメント 6

コメント

梅酒の梅入り~!
びっくりだなぁ、でもいい感じ。
水分量に関係なく良いパンだわヽ(*^。^*)ノ
コユ友さん、久しぶりのコユキのパンが焼きたくなっちゃったわ。

2006-10-04(Wed) 19:53 | URL | こは #xobgLSrc[ 編集]

[下線]★こはさんへ[/下線]
こんばんは。
kashiさんちのパンが美味しかったんですよ~!
真似て作ってみたけど
梅の分量や大きさなどが全然違った~(>_<。。。
ま、これはこれでヨシとして・・・。
こはさんのコユパンもまた見てみたいわぁ。
次回はどんなパンが登場するんだろ?
最近益々こはさんのパンを見るのが楽しくなってきたわん(^.^)b

2006-10-04(Wed) 20:47 | URL | ますみ #-[ 編集]

写真ありがっちゅ。
Kashiさんパン 美味しかったんだね!
そんな美味しいパンなら私も焼いてみたいわー。でも梅酒ないから、まず梅酒を持ってる友達を探すわ~(笑)

2006-10-04(Wed) 21:34 | URL | P #-[ 編集]

★ピッキーさんへ
こんにちは。
kashiさんのパン、とても美味しかったですよ。
梅酒をつけてる友達から梅をゲットして作ってくださいませ。
ピッキーさんの梅カンパも見てみたいわぁ。o(^o^)o

2006-10-05(Thu) 13:09 | URL | ますみ #j7w.9ZfE[ 編集]

はじめまして♪
monoと言います。
ピッキーさんのところでおいしそうな梅カンパの写真を見て思わずお邪魔してしまいました。
梅酒が大好きで毎年作っています。
パンに梅を入れたらどうかなあ・・・と思いつつ試したことがありませんでした。
ますみさんのレシピを参考に私も挑戦してみたいと思います。
おいしそうな写真をありがとう♪

またお邪魔します。<(_ _)>

2006-10-05(Thu) 16:33 | URL | mono #WO33zmp6[ 編集]

★monoさんへ
こんばんは。はじめまして!
monoさんは毎年梅酒を漬けてるんですね!
私も毎年漬けてたんですが
今年は珍しく去年のが余ってたのでつけずじまいでした。
梅酒梅があるなら是非作って欲しいわぁ~♪
美味しいですよ~(*^^*)

こちらこそこれからもヨロシクお願いしますね。
いつでもいらしてくださいね~~!待ってま~す♪

2006-10-05(Thu) 20:10 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

