Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

NO.35 アボカド・リッチ・ベビー

アボカドリッチベビー

ベビーソープ第四弾。
NO.17のアボカドベビーを上回るくらいの心地よさ~(*^^*)

これ、一応ワンコ用に作ってみたけど
私一人で使い切ってしまいそう(≧m≦)

珍しく、ちゃんとしたモールド使用。
パウ柄、かわいいよね~(*^^*)

使用感は・・・
気泡は小さいけれどコシのあるモコモコした泡が勢い良く出た!
そしてもちろん泡切れなんて問題外!
ひましを7%入れた割にはペタ~っとくっつく感じはしなかった。

未精製のアボカドはお気に入りの一品。
オイルの質云々はわからないけど
ほんのりと上品な淡いグリーンに仕上がるので好き!

ちょっと気になるのは、濯ぐ時の泡切れかなぁ。
人間では問題ないけど
ワンコだったら毛が多いので濯ぐのがちょっと大変かも?
ちょうど来週くらいにワンコのシャンプーなので
その時に使ってみるわぁ~o(^o^)o

作成日:2005.8.9
解禁日:2005.9.6
500gバッチ
オリーブオイル35%、アボカドオイル25%
ココナッツオイル12% 、パームオイル10%
キャスターオイル7%、アボカドバター6%
未精製アボカドオイル5%

精製水194g
NaOH:64g(10%ディスカウント)

攪拌10分(ハンディミキサー) →トレース1.5時間
→保温1日→乾燥5日→カット



*泡立ち ★★★★★
*泡の持続性 ★★★★★
*洗浄力 ★★★★★ 
*保湿性 ★★★★★






2005-09-05(Mon) 20:56| 石鹸レシピ| トラックバック 0| コメント 12

コメント

肉球じゃん!

可愛い~~~~!
これ、使いたい!使ってみたいですぅ~~~。
前にカウプレで頂いたベビーソープもすっごくよかったけど
それを上回る・・?
ううう。。。喉から手が出そう。

2005-09-05(Mon) 23:41 | URL | アポママ #exfmfIds[ 編集]

かわいい~♪

肉球ぽこぽこだ~
キャスター7%なのに泡立ちモコモコ、切れもなしって
アボカド効果なのかな?

2005-09-05(Mon) 23:46 | URL | vita #-[ 編集]

★アポママさんへ

これ、すごく良いよ~(*^^*)
実は一日フライングで使ってみたけど
二日連続こればかり使ってる(^┰^;)ゞ
ただ、記事にも書いたけど、アボカドの成分的なものかなぁ
ワンコだと濯ぎにちょっと手間かかりそう。

2005-09-06(Tue) 07:14 | URL | ますみ #-[ 編集]

★vitaさんへ

モールドってちゃんとしたのは初めて使ったのよ。
今までは卵豆腐の容器とか紙コップとか精製水の容器とか・・・ケチなもんで(;^_^A
モールドって意外としっかり出来てるんだね~。
とか言いながら、なかなか型から出ずに冷凍経由・・・ようやく出た(^┰^;)ゞ

ココナッツ控えめでキャスターが多いから
泡立ちはす~っごく良いね。
やっぱり泡切れが少し気になるのはアボカドのせい?それともバター?
どっちなんだろ?

2005-09-06(Tue) 07:16 | URL | ますみ #-[ 編集]

可愛い(≧∇≦)ノ

なんだかスヌーピーって感じ(笑)
とってもCUTE♪ワンコちゃん用にはもったいない?(笑)
おもわずかじりたくなっちゃいますね♪

2005-09-06(Tue) 08:52 | URL | そら #-[ 編集]

( ̄0 ̄)/ オォー!!
お上手~~~(^O^)パッドのモールドってほんとうに可愛いよね?
販売が楽しみだぁ~~

(゜O゜;アッ! あとでメルします!

ピスタチオナッツオイルって使ってる?
すごいお高いのねぇ~~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

2005-09-06(Tue) 10:55 | URL | 武蔵まま #ch2f7abI[ 編集]

新ブログでははじめてのカキコです!
これ前見たときも思ったけれど、めちゃくちゃ
かわいいですね♪販売楽しみにしています。
うちのわんこも人と同じ石鹸シャンプーを使っていますよ。
大人しく洗われているからいいやつだ(爆)。

2005-09-06(Tue) 11:00 | URL | にゃー #CofySn7Q[ 編集]

★そらさんへ

このモールド可愛いんですよ~。
結構人気が高くてなかなか手に入らないんですけど
ようやく買うことが出来たので使ってみたんです。

>おもわずかじりたくなっちゃいますね♪
あはは・・・私も最初「美味しそう~」って思ってしまいました~(^┰^;)ゞ

2005-09-06(Tue) 12:41 | URL | ますみ #-[ 編集]

★武蔵ままへ

これ、なかなか型出しできずに苦労しちゃったよ(;^_^A
ビスタチオオイルは聞いたことあるけど
使った事ないんだ~。
酸化が早いんじゃなかったかなぁ~?
詳しい事はわからないけど。

メル待ってま~す♪

2005-09-06(Tue) 12:43 | URL | ますみ #-[ 編集]

★にゃーさんへ

いらっさいませ~(*^^*)
まだこの石鹸は販売できるかどうか未定なんです(;^_^A
まだうちのワンコにも使ってないので・・・。
とりあえず保留ですね・・・販売したらヨロシクお願いしま~すm(__)m

2005-09-06(Tue) 12:46 | URL | ますみ #-[ 編集]

ハード+バター27%、キャスター7%でこんなにキレイに
型出しできるなんてすばらしい!
私6月頭にこのモールドで仕込んだ石けん、いまだに
型出しできてませんよ(笑)
冷凍も何度かしたけど全然出る気配ありませーん。

ちなみに私もアボカドオイル大好きです^^

2005-09-12(Mon) 14:22 | URL | ぴん #Kpjakzuw[ 編集]

★ぴんさんへ

いや~さすがに出ませんでしたよ!
特に初モールドだったしワケわからず状態。
冷凍庫に入れて出して・・・2回繰り返したかなぁ~。
ようやく・・・でしたσ(^◇^;)

アボカドオイル、ぴんさんも好き?
どのくらいの配合が一番しっくり来ると思いますか?
私はまだそれがわからないんですけど
とりあえず使ってます(^┰^;)ゞ

2005-09-12(Mon) 14:24 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/63-9bc9eee1

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

