FC2ブログ

Entries / Comments

Categories

Archives

アルトス山食(デーツ酵母)

山食061009-3


久々のアル山。
デカッ!(*・0・*)ワオ


めちゃ元気でっせ~~~~!
デーツ酵母、久しぶりに泡が吹き出して元気いっぱい!
甘くて美味しいし、ベストな状態や~と思って早速使った。

1次発酵、6時間半でタッパの蓋を持ち上げてました(;^_^A
もちろん少し保温してたせいもあるんだろうけどね。

で、ふと気が付いた。
タッパの蓋を持ち上げる程膨らんでるってことは
蓋にベッチョリと生地が張り付いてるわけやん?

でもその生地をこそぎ落としても全然しぼまずに膨らんだまま。
・・・ってことは、過発酵じゃないってこと?
まだ膨らむ勢いは残ってたわけなんかなぁ?

はいはい、もちろん2次も早かった。
早朝だったのでスチロール箱に入れて少し保温したけど
わずか2時間で型上1cm強!!(゜ロ゜)///
私にしちゃ、アル山では早い方なのでびっくり!

アルトスだけどアルタイト同様にコールドスタートでやってみた。
グングン伸びてご覧のとおりです。

最後はいつもよりも高温で焼いた上に焼き時間も長かったので
結構ハードなクラストになったかな。

山食061009-2


しかし、背が高くて中はフワフワなのでスライスするのに一苦労('O`)~3 フゥ~
横倒し状態でスライスするしかなかったわ。

クラムはいつもどおり荒いです(;^_^A

デーツ酵母を使った時には必ず出る甘味が今回も出てくれた。
この味が好き。

レシピ:ストレート法

粉:ハルユタカ200g 1CW230g グラハム粉100g
エキス(35%)185g 水100g 牛乳60g
砂糖16g 菜種油10g 塩10g




スポンサーサイト




2006-10-09(Mon) 11:47| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)