Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

山食と雑穀カンパ

今日は両方ともストレート法で。
カンパはリンゴ酵母。
雑穀は572310さんのいつもの製パン用五穀ミックスがセールになってたので大量購入σ(^◇^;)

bread061014

焼き上がりがめっちゃ香ばしかったけど
このパンはお土産になったので味見できず(TT;)グスン


山食061014-1


こちらも久しぶりに買ったキタノカオリを使った食パン。
酵母は柚子&クコの実。
めちゃくちゃ元気な酵母だったので
どちらか一つに決められず欲張って両方ミックスして使ってみたσ(^◇^;)


さてさて、上のカンパは後ほどアップするマクロビ教室へのお土産。
すっごい膨らんで元気なクープが出たのでクラムを見てみたくて先生に「後でスライスして見せてください」とお願いして
先生も快く引き受けてくださったけど・・・あまりのバタバタさで(後ほど詳しく)実現せず(>_<。。。

そして、食パン。
キタノカオリって製パン性はいいけどいつも2次で上がってこないんよね~。
今日はまだマシだったけど。

結局出かけるのに間に合わないから
型ギリギリで焼成に入ったら・・・意外と伸びた!(*・0・*)ワオ
画像の右側の影になってる方の側面まで伸びて裂けてる!(;^_^A

味見は後ほどo(^o^)oワクワク


レシピ(雑穀カンパ):ストレート法
ハルユタカ120g ER120g 全粒30g
雑穀(粉としてではなく具材として使う)30g
エキス105g 水80g 塩6g

1次発酵:10時間(夜間室温→魔法瓶の上)
パンチ:3時間後に一回
ベンチ:30分
焼成:いつもと同じ



レシピ(山食):ストレート法
キタノカオリ300g 1CW100g 全粒60g グラハム40g
エキス175g 水150g 
砂糖15g スキムミルク10g バター10g 塩10g

1次発酵:8時間(スチロール箱)3倍
ベンチ:30分
焼成:120℃からコールドスタート


2006-10-14(Sat) 16:02| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

