FC2ブログ

Entries / Comments

Categories

Archives

腹立たしい犬事情

この10日の間に近所でちょっと、いや、かなり腹立たしいワンコ事件があった。
事件と言っても血なまぐさいものではないんやけど・・・。

1)野良犬を飼い犬としたくせに一週間でまた捨てたヤツ!

このワンちゃん、近所の弁当屋の主人が野良だった所を保護して飼うことにしたらしい。
首輪もつけたけど、リードまでしてたかどうか定かでない。

で、そのワンちゃんはもちろん逃げて
なんと!うちのお向かいのワンちゃんにベッタリンコ~~。
ってことでお向かいさんの家の前にず~~~っと居座ってた。

悪さをするわけじゃなく、むしろ大人しくて人懐っこいワンコやけど
やっぱり放っておくわけにゃイカンやん?

その弁当屋が飼い主だと分かってすぐに連絡して引き取りに来てもらったらしいが
・・・・今度は飼えないからとまた捨てた。
私の知り合いがその弁当屋でパートづとめしてて
頼んでもらったけど・・・ダメだったみたい。

どうしたもんかとお向かいさんと話してた矢先の事、
前回と同じようにお向かいさんの家の前に居座って2日後、
その隣の人が車で通る時に微動だにしないので
動かそうとしたら噛んだらしい。
そして、すぐに保健所に電話して引き取られて行ったとのこと。

これについてはホンマかウソかわからん。
ただ、邪魔だっただけかもしれへんけど
勝手な憶測はやめておくね。

これについては言いたいことが山ほどある!

千葉はそう言う保護犬が多くて
自治体も保護するのにかなり大変な状況になってるので
今まで程長く拘留できずに処分する事になるらしい。
言葉が出なかったよ、ほんと。


2)準備を整えて捨てられたワンコ

今朝の散歩での出来事。
どんなワンコもかわいがってくれる近所のおじさんが
少し離れた場所で私を呼んでる。

近くまで行くとビーグルを抱えてる・・・(?_?)エ?
オジサンはワンコ飼ってないはずやん?(?_?)エ?

なんと、朝起きたら、家の前にゲージに入ったワンコが居たのでびっくりしたらしい。
「かわいがってください。お願いします」とメモ書きが残されてて
その上、ドッグフードやら水入れ容器やら必要な物が一式揃えて置かれてたらしい。
酷いな~と思ったのは
そのメモ書きには
「ビーグルは欲しくなかった」だと~~~!!!!
どういうことやねんっ!ったく!

オジサンが優しくて犬をかわいがるってことを知ってる人の仕業だと思うねん。
最初は飼い主を探そうかと考えてた様子だけど
息子さんが愛護団体に連絡を取って引き渡す事になったらしい。



なんだか、二つの出来事が続けて起こったので
気分が悪い!
ワンコを飼うと言うこと、一緒に暮らすという事
この田舎ではイマイチ認識が不足してる気がする。

田舎も都会もないって言うやろ?
いやいや、実際に住んでると
都会とはワンコの扱いが全然違うなって思うもん。

確かに今住んでる土地では「番犬」として飼ってると言うだけのお宅が多くて、散歩もせずに広いお屋敷の庭で放し飼いとか
自分の畑に連れて行ってその辺で遊ばせておくってことが日常茶飯事。

もちろんあちこちにウンPが転がってて
マナーなんてありゃしない!と思う事が多い。

だからと言ってそれを野放しにしていてはアカンので
私はノーリードで散歩してるジジババを見たら一言声をかけるようにしてる。

一応相手を怒らせないようにね。
「ワンコが車に引かれたらどないするんですか?」って。

ほんとは
「ちゃんと繋げよ~~!よそのワンコや人を噛んだらどないすんねんっ!」
とキツク言いたいところですが・・・。

とにかく、気分の悪い朝だったよ。
後でオジサン家に寄ってみよ~っと。


スポンサーサイト




2006-10-19(Thu) 14:02| ワンコ| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

いやいや~
腹立つ“ツボ”がまさに一緒だから、やっぱり君が好きだ~って何言ってんだか⌒☆ヽ(。◇゚)ノ ドテッ!!

うんちポロリ率は悲しいかな確かに田舎の方が高いです。。。ザンネンですが

2006-10-19(Thu) 17:25 | URL | りえさん #pMqNKNFc[ 編集]

★りえさんへ
レス遅くなってごめんね。
頭にくる事ばかり!
こう言う事件が起こるたびに
フロブリともうちょっとゆっくりと向き合って過ごす時間が欲しいな~と思ったり。
私こそ勝手な飼い主かもねσ(^◇^;)

2006-10-20(Fri) 19:40 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)