Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

忘れられた山食

山食061027-1


まだご飯が食べたい病が続いてるけど
一応ストックがないとちょっと不安もあるので・・・山食。

まだシャッターを開けてない早朝に焼き上がり。
その訳は・・・



昨日の午後にストレートで仕込んだので
夜中に焼成かな~と思ったら
やはり1次に長くかかりすぎて成形までしか出来ず(TT;)グスン

2次発酵は1時間半ほど室温に出しておいて
寝る前に冷蔵庫か保冷剤入りのスチロール箱に・・・と思ってたのに
ワサワサと用事をしてそのまま寝てしまったσ(^◇^;)

今朝キッチンを見たら・・・↑のまんまの姿で発酵してました。
ってことで、焼成しても1cmほど伸びただけ(;^_^A

酸味が心配されたけど
ぜ~~~~んぜん!('O`)~3 フゥ~
むしろ、いつもよりも香りが強い食パンになってる。
その香りもフルーティーって言うよりも花の香りに近い。
なんでや???ハテ?(?_?)?

山食061027-2


断面はまさにきのこ状態(T▽T)アハアハ
さすがにこれだけ伸びたらちょっとスカスカっぽくて
トーストしたパンはクラストが薄~~くてパリっとしてて香ばしいけど
クラムは食べた気がしないかも(;^_^A
トーストせずに食します。
で、今回は半分はちゃんと冷凍保存(^.^)b

レシピ:レーズン&柚子酵母ストレート法

粉:キタノカオリ340g 1CW60g
  全粒粉&グラハム粉100g
  エキス200g 豆乳100g 水40gくらい
  砂糖15g 塩・バター各10g

1次発酵:8時間ちょい(室温&スチロール箱)
ベンチ:10分
2次発酵:6時間(夜間室温17~18度)
焼成:コールドスタート(130→180度)


2006-10-27(Fri) 13:36| パン作り| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

二次発酵 6じかーーーーーーーーーーん!!
ご主人様がオーブンで焼いてくれるのをじっと待っていたわけね。
良い子だねぇ、すごい!!

ストレートだから、出来たと思うわ。
かけ継ぎ種だったら完璧にスッパンよ。
あ、私の種に限ってかもしれないけど(笑)。

ところで、びゅーてぃふる♪なお目目を見ましたわよ~。
今度はどのパーツが出てくるか楽しみだったりして♪

2006-10-28(Sat) 01:31 | URL | こは #xobgLSrc[ 編集]

★こはさんへ
こんばんは。
ははは(^┰^;)ゞやっちまいました(大汗)
ほんと、ストレートでやったので助かったという感じ。
やっぱり中種だとスッパンですよね~(;^_^A

まっさんパズルができそうですか?(* ̄m ̄)プッ
売れないよねぇ(;^_^A

2006-10-28(Sat) 20:18 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

