Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

クスクスケーキ

マクロビ食材の中で以前から気になってた粉「クスクス」
そして一度作ってみたかったクスクスケーキ。

色々と食材を調達した時に有機栽培のクスクスを買ったので
人参と杏とリンゴのクスクスケーキを作ってみた。

ケーキと言うよりももっちりした食感の冷菓って感じ。

クスクスケーキ




参考にしたレシピ本は久司道夫のマクロビオティック美しくなるレシピ

「美しくなる」っていう言葉に引かれたわけじゃないねんけど
いや、やっぱり惹かれたかもしれない?(^┰^;)ゞ

しかし、いつもの事ながらレシピ通りにしないので
出来上がりがビミョーに違う?!
かなり違うよなぁ~(T▽T)アハアハ

キャロットジュースはもちろんリンゴジュースがなかったし
アプリコットジャムもなかったので
せっせとリンゴと人参をすりおろして水を足して
ジャムの代わりには米飴とメープルシロップやし・・・
やっぱり全然違うシロモノになってしまったよ(;^_^A

クスクスってすごく水分を吸収しやすくて
あっという間に膨らむねんなぁ~φ(.. ) メモメモ
食感は悪くないね。
見た目ほど粒々感がなくて
程よいモッチリ感で食べやすいかも。
地中海料理にはよく使われるらしいので
何かおいしそうなレシピを探してまた使ってみようかな。

2006-10-29(Sun) 20:24| 望診・マクロビオティック・薬膳| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

ますみさん、こんにちわ!

クスクス、って気になる食材の一つなんだよね・・。
中々買うところまで行かなくて、つい「あわ」で代用してみたりします。

昔は雑誌のレシピを一生懸命切り抜いてスクラップブックを何冊も作ったりしてたけど、結局量が増えてくると探すのが大変で・・(苦笑)。
今も捨てられずに本箱に山済みされているけど、結局ボタン一つでネットのレシピを検索するほうが楽だから・・ははは、捨てないとね。。

ところで、靴、買って来ました。
MBTっていう名前の靴。
マサイ・ベアフット・テクノロジーの略なんだって。
これをはいて歩くことによって正しい姿勢に矯正できるらしいの。
両方で一kgあるんだけど、とっても楽チンなの。
高かったけど、思い切ってよかった~!!

2006-10-30(Mon) 13:13 | URL | くり #wQAHgryA[ 編集]

★くりちゃんへ
やっほ!
クスクス、結構ハマリそうだよ~♪
スイーツだけじゃなくてカレーなんかに添えたりして出しても良さそうって、検索してたらどこかに出てた。

私も雑誌とかの料理で気になったのは切り抜いたりしてたけど
くりちゃんみたいにちゃんとスクラップブックにしてなくてその辺に放置状態だから
咄嗟に見たい時にはすでにどこかへ・・・(>_<。。。
うん。最近は検索で見つけてる方が多いかな。
マクロビの本は写真がきれいなのとかついつい買ってしまうんだけれども(;^_^A

靴、良いの見つかってよかったね!
腰は大事だもん。身体を支えてくれる足元がしっかりしてたら楽だもんね。
今度見せてね~~♪

2006-10-30(Mon) 16:51 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

