Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

台湾旅行(買い物編)

立て続けにお買い物レポアップ!

行く前から欲しい物が二つあった。

一つは薬膳で使われる食材の「蓮の実」
もう一つは小格格の靴


半ば諦めかけてたけど、なんとなんと後半戦巻き返しでゲット!\^o^/
長いでっせぇぇぇ~~(^.^)b

◆小格格鞋坊のミュール

二日目のオプションを蹴ってでも行きたい場所だったけど
かなり時間が遅かったし
両親も疲れてる様子だったからこのまま引きずりまわすのもなんやしなぁ~と、ほとんど諦めモード(TT;)グスン

一旦ホテルに帰って少し休憩してる時に
父親が「もし時間が少しでもあるんなら行ってみればええやん?」って!!(*・0・*)ワオ
きゃ~~!うれすぃ~~~~\^o^/
ってことで
ホテルからタクシー飛ばして行ってしまったσ(^◇^;)

見過ごして通り過ぎてしまいそうなほど小さなお店。
ご夫婦で細々とやってる様やけど
店内はとても小奇麗で靴のディスプレイも一足ずつゆとりを持って並べられてて、安売り店とはちと違う雰囲気。

で、買ったのがこちら↓↓
小格格鞋坊1


細かくて派手でないきれいな刺繍に一目ぼれ!
縫製も生地もしっかりしてて即ゲット!
小格格鞋坊2


その後の観光で、露店などで同じ物を見つけたけど
手にとって見たらバッタもんはバッタもん。
生地が全然違うんよね~。
是非行って実物を触って比べてくださいませ。

↓のは妹へのお土産。(現地で携帯で撮ったので画像が悪いです)
デニム生地に光沢感控えめの刺しゅうが施されたバレエシューズ。
私もこれ、買えばよかったなぁ~とちょっと後悔(TT;)グスン
tomochan




蓮の実とレーズン


お次は蓮の実。
実はこれもなかなか見つからずに諦めかけてた。
蓮の実の甘納豆はいたるところで売ってたけど
調理前の物はどこにも無かったんよね。
でもでも!!
最終日の淡水の漢方薬屋さんでみっけ~~~\=^o^=\

売ってたものはかなり大きな袋入りだったけど
半分にして欲しいと言ったら快くOKしてくれた。

早速煮物に入れて食べたけど、ホクホクして美味しい!
柔らかく炊いた大豆のような食感。
苦味のある芯の部分はすでに取り除いてあるらしくてラッキー!

画像奥のはレーズン。
でも普通のレーズンとちょっと違う。
日本でよく見られるカリフォルニアレーズンより一回りほど大きく、
酸梅粉という梅干の粉がまぶしてあるんよね。

梅の酸っぱさよりもシナモンのような香りが心地よくて
これもリピーターになりそう。
もうちょっと買えばよかったなぁ~。

それにしても、初日の九イ分の露店で購入したけど
全然負けてくれなかったよ(TT;)グスン

聞き取りにくい台湾語を必至で聞いてると
なんでも、「自分達で一生懸命作った自家製の梅粉なので
これでいっぱいぃいっぱいの値段だ」とか・・・多分(* ̄m ̄)プッ

400gで370円って言うと安くないよね(;^_^A

でも美味しいから許す!(≧m≦)



ここから後はオマケ。

オット殿のリクエスト
「ライダーが身につけてカッコよさそうなアクセサリー」(;^_^A
オット殿の土産

ま、これを付けたオット殿がカッコよくなるとは到底思えませんが
とりあえずフロブリのお世話のお礼に。


紫水晶と黄水晶のブレスレット
ブレスレット

こんなのねぇ~絶対に買わないもののリストに入ってたのに・・・

天然石のアクセサリーはいたるところに売ってたんよね。
これ、宿泊してたホテルのロビーで買ってん。

店員さん、最初は翡翠とか瑪瑙とか他の天然石のアクセサリーは自分で持って私に見せながら
「きれいでしょ?」と言うだけだったのに
この水晶のだけは「これ、絶対にアナタに似合うと思うから
身に付けてみて」と半ば強引に進められた。

実は、紫水晶は私の誕生石なんよね。
もちろん店員さんはそんなことは全く知らないわけで
・・・何か通じる物があるのかも??と思ってちょっと買いモード。
しかし、そのままでは買いません!!
ネギってネギってネギってお買い上げあそばされました(* ̄m ̄)プッ




外貨使いきり作戦で買った香水。
10数年前にブレークしたランコムのトレゾア。
会社勤めしてた時にお気に入りで使ってたものを
また購入。
時間が経つと甘~~い香りになるのが心地よくてね~(*^^*)

そして、右が最近のランコムのヒプノーズ(イプノーズ)。
つけた瞬間は結構さわやかでトレゾアよりも好きやけど
次第に大人の香りになってくのもまたええかなぁ~と(* ̄m ̄)プッ

香水


とまぁ、長々と書いてきたけど
台湾で買ったのはパイナップルケーキを除いてこれでオシマイ。

最近は免税店の商品に全然魅力を感じなくなってしまったよ。
日本のディスカウントショップで買っても同じかな~って思ったり。

香水も特に欲しかったわけじゃなくて
↑に書いたとおり外貨使いきりの為に買ったはいいけど
おそらく何年もドレッサーの中の肥やしになってそうな予感(;^_^A

良い物を安くゲットする。
これは日本に限らずどこへ行っても変わらないショッピングポリシーです(* ̄m ̄)プッ

次回はパイナップルケーキ特集!!


スポンサーサイト

2006-11-09(Thu) 20:55| お出かけ| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

このミュール すごく良いわ!v-10
丸い顔がなんとも言えず可愛いね!
このゆう派手地味大好きv-352
丸い顔が良いわ~。これは尖ってちゃ駄目だわ。
妹さん用のバレエシューズはこれまたオサレ。でも私はヒールのあるミュールが良いわ~。
ますみさんも香水つけるんだね~。
私も365日つけてます。

酸梅粉が塗してあるレーズン 食べてみたいわ~。パンに入れても美味しそう?

2006-11-09(Thu) 21:43 | URL | P #-[ 編集]

★ピッキーさんへ
こんばんは。
このミュール、ケバケバしてなくてシックでしょ?
沢山の豪華な刺しゅうの靴の中でひっそりと(?)目立ってました(≧m≦)

香水は私はほとんどつけないんですよ。
この数年は以前使ってたのが無くなってからは買うことももらう事もなくて
香りが欲しい時はアロマオイルをハンカチに垂らしてから身に付けてる程度なの。
仕事柄、香りのものはダメだし(TT;)グスン
ピッキーさんは毎日仕事につけていくのね~。
ん~セレブな雰囲気のピッキーさんやわぁ~(*^^*)

レーズン、普通のレーズンが食べられる人ならおそらく大丈夫だと思いますよ。
大きく味が違うってことはなくて粉の風味がちょっとスパイスっぽく付いてる程度だし。
いつかパンに使ってみますね。

2006-11-09(Thu) 23:01 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

