Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

リーンな黒糖山食(梨&りんご酵母)

yamasyoku050907


ノンオイル、黒糖ワンローフ。
容積比3.48。

パンって
「食べた瞬間に香ばしくて味がある」のと
「噛むほどに香ばしさと味わい深さが出て来る」のとあるやん?

このパンは後者かな。


昨日はバタバタしててアップすらしなかったピールブレッド。
2次発酵を繰り上げてしまって失敗(>_<。。。
なので今日はリベンジ!
・・・でも食パンσ(^◇^;) アハハ

いつまでたっても容積比3.5のこだわりを捨てない私って変?
粉量多めやけど1斤型は横長~~~~なのでしょうがないね。
窯伸びほとんどなし。
「天使のささやき」はフロールの寝息ほどもなかったよ(;^_^A
もちろんひび割れなし。

でも美味しい!
前回の食パンよりもあっさりしてた。
それがノンオイルのせいなのか
それともコユキ少な目のせいなのか・・・どっち?
ま、ええかぁ~(^┰^;)ゞ

特にクラストがパリッパリ~~~(*・0・*)ワオ
噛めば噛むほど味が濃く感じられるって・・・不思議やねぇ~。
分厚く切って食べたら美味しかった。
次回は1.5斤でやってみる。

レシピ覚書:
本捏ね粉  :コユキ100g、1CW80g、Type ER80g
       グラハム粉45g
水分    :酵母液105g、水82g
塩     :5g強
黒砂糖   :9g

1次発酵 :6時間2.5倍強(室温28℃くらい)
パンチ  :3時間後に1回
ベンチ  :10分
最終発酵 :2時間40分 型100%(室温30℃)
焼成   :180℃余熱→180℃20分→200℃10分





2005-09-07(Wed) 19:39| パン作り| トラックバック 1| コメント 10

コメント

解決!

ますみさん~ありがとう~~~♪
そうなんです、ターンテーブル!今、1斤と、1.5斤入れてみたら
入るんですね!
勝手に入らないかと思ってました。
そっか、くるくる回るから万遍無く火が通るしいいのかも!
次回からはターンテーブルに置いて焼いてみま~す!

そして、そして黒糖山食美味しそう~~~。
黒糖の入ったパン大好き!
クラストパリパリ~なんていいですね~。
食パン作るようになって、また悩み始めてますよ。

ますみさんがお勧めしていた『パンの呼吸が聞こえる』買ったんです!
字が多いので(笑)なかなか読み進められませんが読み応えが
ありますねぇ~。
早く読破したいなぁ~。

2005-09-07(Wed) 20:19 | URL | のん #llN2cPP2[ 編集]

シンプルな食パンですね。
でも、その方が粉の味わいも分かるって言う事なんでしょうね~。
本当に美味しそうです~。
成形もとっても綺麗!!

私のワンローフなんて、左右でかなり高さが違います(^▽^;)
山を二つにするときは、生地量を合わせるので、
何とか同じように見えますけど~。

黒糖は発酵が遅くなるって聞いた気がするんですけど、
そんな事なさそうですね~(^▽^)

2005-09-07(Wed) 22:10 | URL | kogara #-[ 編集]

ハードトースト

美味しそう。
この配合で このボリューム!!素晴らしいですね!
とても難易度高そう。私には無理だわ。
多分レンガになるわ(爆)

2005-09-07(Wed) 22:15 | URL | P #-[ 編集]

わ~、とっても好みv-347美味しそう~
オイル抜いても、柔らかくソフトだと思いませんか?
でも、トーストするとサクサクv-366でしょ?
私、バター(苦手)に邪魔されない香り!大好き。
ペットにして連れて歩きたいくらい!?
さすがだ~うっとり・・・

2005-09-07(Wed) 23:04 | URL | me-don #je3d584.[ 編集]

★のんさんへ

そうだよね。1と1.5だったら二つ並べられるよね・・・って、一緒に焼くのe-3
ナンシーさんの本は↓のP様のオススメ!
字が多くて私も最初はびっくりだったけど
時々少し読み返したりしてますよ~。v-426

2005-09-08(Thu) 07:05 | URL | ますみ #-[ 編集]

★kogaraさんへ

前回のv-366もそうでしたが
副材料が少ないと粉の甘みとかをしっかり感じながら食べれるような気がしました。
↓のme-donさんのおっしゃるとおりにフワフワだし・・・これからこの作り方がメインになりそうです~v-411

2005-09-08(Thu) 07:06 | URL | ますみ #-[ 編集]

★P様へ

美味しいです~美味しいですうぅぅぅ~~e-265
難易度ピッキーさんだったらそんなことないですよ~~e-287
むしろ今まで作ってきた食パンとかの方が難しいかも e-263


2005-09-08(Thu) 07:18 | URL | ますみ #-[ 編集]

★me-donさんへ

me-donさんオススメの「ノンオイル」にチャレンジしてみました!v-426
予想以上にフワフワだったのにはびっくりv-405
ノンオイルでやっても粉の香りと味を楽しめてすごく好きかも~e-266
そうそう!トーストしたらまた違った食感で美味しい~e-461
ペットにする?散歩に行く前になくなってしまいそうな気配e-263

2005-09-08(Thu) 07:22 | URL | ますみ #-[ 編集]

イッチョ突っ込むかぁ~

かなり美味しいパンなんだな?
リーンンっていうくらいだもんね~(*≧m≦*)プププw

2005-09-08(Thu) 08:30 | URL | りえさん #pMqNKNFc[ 編集]

★りえさんへ

突っ込みありがとう。次回は3つにするわ(* ̄m ̄)プッ
私も突っ込んでいい?
レスいただけないなんて寂しいです(TT;)グスン
ビール飲みながらでも結構ですけど・・・(≧m≦)

2005-09-08(Thu) 11:52 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/68-00e721ab

巨砲酵母 ノンオイル黒糖パン

ますさんところで見かけたノンオイル黒糖パン。ノンオイルって文字にクラクラ~~(笑)夜中12時にやっと焼きあがりました。[:拍手:]香麦+金竜+荒挽き全粒粉。 明日の朝まで待てなくて2枚試食。全粒粉のつぶつぶがたまりましぇん。うまうまよん[:ラブ:]釜伸びはこんな感じ

2005-09-10(Sat) 01:01 | こうぼママ

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

