Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

山食(クタクタ野菜酵母)

山食061211-1


先日スープストックを作った後の廃棄寸前の野菜で酵母を起こしてみました。

クタクタになった野菜とは言え
まだ形をとどめてる物もあったし
なんだか貧乏性やねぇ~σ(^◇^;)





この酵母、一昨日の夜になって急にブクブクと泡が出だした。
一晩置いて、夕べ蓋を開けてみるとかなり勢いづいた泡が出てる!(*・0・*)ワオ

がっ!!

めっちゃ臭い~~~~~!!

生ゴミの臭いです、はい(;^_^A
いや~まいった!
なんでもかんでも酵母にするもんじゃないで、ったく!(*o☆)\バキッ

即、捨てればいいのに、なんとなく、なんとなく躊躇してしまって
今までのクセからか?恐る恐る味見してみた。(゜ロ゜)///ギョエ!

そしたら、メッチャ甘いやんか~~~♪♪

おおお~~!こりゃ使えそうやん?
そしてもう一日待って今朝もう一度味見しようと蓋を開けたら
あれ?昨日までの嫌な臭いがない!

全くないわけじゃないけどすごくまろやかな香りに近い。
そうとわかったら
仕込むしかない!

出勤前にミキサーをスタンバイして粉を用意して出勤ギリギリに捏ねあがってサーモヒーターをセットしてそのまま仕事へ・・・。

帰って来たら、微動だにしてない?( ̄□ ̄;)!!

やっぱり失敗かぁ~(ρ_;)
でもまだ捨てられず。

一度パンチを入れてそのまま3時間待ったら
ムクムクと動いてる~~!\^o^/

結局11時間30分で3倍までになったよ~♪
玄米以上にスロースターターの野菜たちだったわ。

2次は思ったより早かった。
1時間50分くらいで型から顔を出しはじめて
2時間20分で型上1cm強。

低温焼成で若干伸びて↑のような焼き上がり。

香りがいいです、ハイ!
いつもの山食とちょっと違う香り。
フルーティーではないけどなんとなくイーストパンの香りに似てる。

明日の朝までスライスできない、いや、実は明日は健康診断なので朝ごはんも食べられない( ̄□ ̄;)!!

昼までガマン!・・・できる?(;^_^A

レシピ:ストレート法

粉:1CW130g ハルユタカ130g 
  全粒粉・グラハム粉70g

エキス130g 水93g 甜菜糖10g スキムミルク7g
バター7g 塩6g


 





スポンサーサイト

2006-12-11(Mon) 22:09| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 6

コメント

やっぱり偉大だ

凄いねぇ~、すんごい驚きですよ。
弱気な私なら絶対諦めてるわ。
しかしクタクタ野菜が?
偉大だ~。

でも、何でも酵母になるかどうか考えちゃう気持ち、分かるわ♪

2006-12-11(Mon) 23:04 | URL | こは #xobgLSrc[ 編集]

★こはさんへ
こんにちは。
検診から帰って早速食べました♪
あのね、酒粕酵母で作った食パンの味がしました。
上手く説明できないけど
これが一番的確な表現かも。

この酵母、今回のパンに使ってまだ少し余ったんですが
やはり臭いが気になるのでそのまま廃棄になりました。
でも、ここまで使ったら野菜もきっと喜んでるよね。
バチ当たらないよね~。(;^_^A
(何気に言い聞かせてる私)

2006-12-12(Tue) 17:09 | URL | ますみ #-[ 編集]

こんにちは

はじめまして
つい最近、国産小麦と自家製酵母でのパン作りに目覚め、行き詰っているところです。
ずっしり重いし、発酵させたら生地がダレるし、いつもハード系のパンになってしまいます。
酵母は元気そうなのに何故でしょう・・。
国産強力粉がダメなのか、生地の水分が多すぎるのか、よく分からないのですがなぜ、ますみさんのパンはフワフワに焼けてるんでしょう!
特に食パンは何故???
水分は少なめですか?
んー・・・。おしえてくださーい

2006-12-14(Thu) 00:32 | URL | るる #-[ 編集]

★るるさんへ
こんにちは。はじめまして!
私も未だに毎回出来具合が違う事が多いですよ。
食パンには副材料を少々入れます。
イーストのパン同様に
油脂、糖類、ミルクなど・・・。
入れなくて塩と粉と水だけだとどうしてもハード系のパンになってしまいますよね。
それと、食パンは国産粉だけで焼くことはかなり少なくてやはり外麦をブレンドしてますよ~。
配合は気分次第ですがだいたい半々かな。
ここに来るお友達のサイトにも行ってみてくださいね。
私よりもうんと立派なおいしそうなフワフワパンを焼かれてますし
皆さんとても親切に教えてくださいます。
るるさん、一緒に楽しみながらやりましょうね~♪

2006-12-14(Thu) 13:42 | URL | ますみ #-[ 編集]

ありがとうございました!

やはり国産のみでは難しいんですね★
外麦も半分いれてみようかなと思います!

ここに来られる方のサイトにもお邪魔してみました!

あ、それと質問ですが、酵母液や中ダネがややすっぱくなったらそれはもう使えないんでしょうか。
酸っぱくなっても、少し残してまたジュースなどで培養すれば大丈夫なんでしょうか。

よかったら教えて下さい

2006-12-18(Mon) 01:00 | URL | るる #-[ 編集]

★るるさんへ
こんにちは。
国産粉だけでも食パンは焼けますよ(^.^)b
外麦ほど勢いはなくてもモチモチしてて美味しいです。
酵母が元気ならば勢いのあるパンも可能だと思いますよ~。

エキスは私はお友達におしえてもらって
ずっと継いでます。
酸っぱくなるほど置いた事がないのでわかりませんが
水とハチミツだけで継いだり、中の具材を新しく変えたりして継いでます。
中種も継いでますが酸味が気になるようであれば
残った種を少量にして粉と元気なエキスで何度か継いであげれば復活しますよ。
それと、塩少々をいれるとか・・・色々と試してみてくださいね。
私もまだ「これ!」と言ったのがつかめてなくて分からない事だらけですが、酵母は生き物なので一筋縄では行かない所が魅力なんですよね~。

2006-12-18(Mon) 16:30 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

