Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

小豆山食(玄米酵母)

山食050909-1


玄米酵母、元気ないな~と思ってたけど
冷蔵庫から出したら蓋をあけたらすっごい勢いで泡がぁぁ!
びっくりしたなぁ~もう!

昨日のゆで小豆を入れた山食。
今日もノンオイル、砂糖控えめ
容積比3.35←ほとんど小豆で調節??(;^_^A



かなり前にレーズン食パンを焼いた時に
2次の上がりが遅かったので今回も?・・・と思ったら
アレヨアレヨ~~と言う間に出来上がった。(;^_^A

クラストは前回のリーンな黒糖山食よりも厚め。
クラムは粉量が多いせいかモチモチしてて食べ応えあるかな。

味は思ったよりあっさり。
ゆで小豆70gだとこの程度なのかい?

窯伸びも、ピキ音もひび割れもないけど
でっかいパンが出来たぁぁぁ~(*・0・*)ワオ

山食050909-2


レシピ覚書:

本捏ね粉:1CW220g、コユキ100g、グラハム60g
中種  :粉85g、エキス50g、水35g
本捏ね水分:エキス70g、水115g

砂糖 :9g
塩  :8g
ゆで小豆:70g

ミキシング:スタンドミキサー中低速15分
      →最後手捏ねして2/3量の小豆投入
1次発酵:5時間半3倍(サーモヒーター25~26℃)
パンチ:2時間半後1回
ベンチ:5分
最終発酵:1時間40分・型100%(35℃オーブン1時間→室温)
焼成 :200度余熱→スチーム放置3分→180℃10分
    →200℃10分→180℃15分



レシピブログバナー


2005-09-09(Fri) 17:32| パン作り| トラックバック 0| コメント 4

コメント

重い具なのに よく伸びたね~。しかもノンオイル。
素晴らしいの一言に尽きます。
こはさんのマーブル食パンといい、ますみさんの小豆食パンといい、秋は小豆が恋しくなるね。食べたいわん。

2005-09-09(Fri) 21:38 | URL | P #-[ 編集]

おいしそう~
私も食べたいわん♪
黒糖ローフも作ってみたくなっちゃったし、これも真似したい~
ますみさん、素敵だわ~

2005-09-10(Sat) 06:05 | URL | つーママ #-[ 編集]

★P様へ

おはようございます。
重いからきっと上がってくるのが遅いだろうと思ってましたが
びっくり!でした!
かなりあっさりでしたけど
このパンはトーストして食べる方が美味しい!

こはさんのパン、入手したら是非ご連絡を(* ̄m ̄)プッ

2005-09-10(Sat) 07:35 | URL | ますみ #-[ 編集]

★つーママさんへ

おはようございます!
小豆のほんのちょっとした香り程度しかなくて
甘さはほとんどないから
飽きずに食べられるようなパンになりました~(*^^*)

黒糖はオススメ!
是非作ってくださいね~~!
つーママさんの窯伸びとひび割れが見たい~~~!o(^o^)o

2005-09-10(Sat) 07:36 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/71-b66f3154

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

