Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

山食(クコ&リンゴ酵母)

山食061223


こちらも強力コンビの酵母。
今日はハルユタカメインの山食。

放ったらかし状態だったけど
その方が上手く行くみたい?(≧m≦)



ストレート法。
サーモヒーター加温でオーバーナイト。
朝起きたらまだ2倍にもなってなかったので一度パンチを入れてその後6時間。
結局12時間かかりました。
ま、この季節ならそんなもんかな。・・・と、余り気にしなくなってるσ(^◇^;)

2次は窓際の暖かいところに放置してそのまんまお出かけ~~(;^_^A
帰って来たら型上1cm強。
3時間ちょっと経過してたんやね、そういえば・・・って、忘れてたわ(^┰^;)ゞ

コールドスタートで初めて最後15分は220度で色よく香ばしそうになるまで焼いたけど、香ばしいでぇ~(*^^*)

スポンサーサイト

2006-12-23(Sat) 21:23| パン作り| トラックバック(-)| コメント 6

コメント

ますみさんMerry X'mas~♪

無茶苦茶膨らんでるね~。
私はこの頃イーストばっかりでやってるもんだから、
すっかり勘所を忘れちゃってるだろうな・・。

ホシノでも撃沈する自信ありだよ(笑)。

ま、それはさて置き・・
年末の忙しい時だけど、風邪ひかないように頑張ってね~。
家の近所は人口密度が低いからか、風邪のウイルスも少ないのかも。(笑)
風邪、あんまりひかないんだよね~私。

2006-12-25(Mon) 12:38 | URL | くり #wQAHgryA[ 編集]

立派だね~

ますみさんMerry X'masv-255
お、くり坊も来てるねv-407

2006-12-25(Mon) 22:25 | URL | P #-[ 編集]

うわわ~

↑の顔が泣き笑いになってるよ~v-404
違うよ大喜びのはずたったんだよ~。
くりちゃん 誤解しないでねv-436

2006-12-25(Mon) 22:27 | URL | P #-[ 編集]

★くりちゃんへ
こんにちは。
お返事遅くなってゴメンね~~!
クリスマス終わってしもうたぁv-12

最近はイーストで焼いてるの?
時間や自分の仕事の都合があるとしょうがないよね。
私、ホシノは使った事ないんやけど
失敗が少ない酵母??

身体のこと気遣ってくれてどうもありがとう。
うちも人口密度少ないよ(* ̄m ̄)プッ
っていうか人混みに入って行く暇がなくて職場と家の往復だけ・・・寂しいけどさ(ρ_;)
くりちゃんも身体に気をつけてね。

★ピッキーさんへ

こんにちは。
いつも遊びに来てくださってありがとう。
私は最近ちょっと時間が取れずに伺う事ができなくてごめんなさい~~~!!

クリスマスは楽しく過ごされました?

2006-12-26(Tue) 13:58 | URL | ますみ #-[ 編集]

ますみさんの久しぶりぶり。

最近はイーストで焼いてるの。
びっくりするぐらい時間通りに進行するよね。。。
でも、規定量だとやっぱりインスタントなお味。
だから、イースト減らして途中で冷蔵庫に入れたりして作ることもあるよ。
一晩くらい冷蔵庫内で寝かせると、結構いけたりするんだよね。
イーストの時でも、種は入れるの。
種次ぎは、もう意味も殆どないんだけど、止められない止まらない(笑)。

ホシノは自家製酵母をやってみた人なら楽ちんポンじゃないかなあ。。
発酵の進み具合で生地の状態を見極める癖がついてるじゃない?

あ、そうそう、ピッキーさーん、大丈夫大丈夫。
嬉し泣きだと思ってるから。e-266

2006-12-26(Tue) 19:18 | URL | くり #wQAHgryA[ 編集]

★くりちゃんへ
こんばんは。
いつも覗いてくれてどうもありがと!

イーストって酵母をやってるとどうしてもペースがつかめなくて失敗してしまうんだよ~。。。
酵母を始める前はあんなにイーストパンを焼いてたってのに。
くりちゃんはダブル酵母って感じでやってるんやね。
結構強いんじゃない?
かなり前にこだま酵母と自家製酵母で作ったことがあったけど、色んな方法でやってみると面白いよね。

ホシノって、一時期すごく使ってみたいと思った事があったけど、余ったらまた冷蔵庫の肥やしになりそうな気がして結局買えずじまいですσ(^◇^;)
明日は何を焼こうかな。o(^o^)o
やっぱり食パンになりそうやけど・・・正月用に(≧m≦)

2006-12-26(Tue) 20:08 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

