Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2007年初山

2007年初焼き山食


先ほど焼きあがり~♪
今年の初焼きの山食。

珍しく、中種法で山食を・・・だから明日雨が降るんやわ(;^_^A




正確には中種とエキス併用のダブル酵母。
ハードパンを焼くつもりで種を起こしたけど
なんとなく山食が食べたくなったので急遽変更した。

でも起こした種が少なかったのでエキスもちょっぴり使ってみたが・・・。

今日は甘酒を作ってたので炊飯器のところで発酵させた。
温度調節がちゃんと出来てなかったのか
一次にめっちゃ時間がかかってしまった。
2次も遅かったけど
とりあえず今日中に焼けてよかった('O`)~3 フゥ~

ハードパンを食べたい気持ちも少し残ってたので
今回は高温焼成で焼きこんでみたら・・・黒焦げちゃんになってしまったよ(^┰^;)ゞ

でもキッチンには香ばしい香りが漂ってるぅ~~(*^^*)
明日の朝食が楽しみ~o(^o^)oワクワク

レシピ:中種法

中種100g(粉:エキス=1:1)
本捏ね:ハルユタカ130g スパキン100g
    完全粉35g全粒粉35g
    リンゴ酵母エキス100g 水78g
    砂糖10g スキムミルク7g 塩7g バター5g

1次発酵:9時間半
パンチ:5時間後に一回
ベンチ:10分
2次発酵:3時間
焼成:170℃予熱→170℃10分→190℃10分→230℃10分


2007-01-05(Fri) 23:08| パン作り| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

お 珍しい 

中種法だv-237
立派に焼けたね。
初パンが上手に焼けると一年のパン生活も順調にいきそうで嬉しいね♪
で、どう?いつものストレートと比べて。食べた感想も知りたいな。

チャヤマクロビオテックに行ったんだ~。
私も行きたいわ~。美味しかった?

2007-01-06(Sat) 07:42 | URL | P #-[ 編集]

★ピッキーさんへ
こんばんは。
珍しいでしょ?(≧m≦)
1次も2次も長かったわりには
いつもの中種法と比べたら酵母臭も気にならなくて
美味しくいただけましたわよ~♪
本捏ねにエキスがたっぷり入ってるからかもね。

クラムも私にしちゃ珍しく結構キメが細かいパンになってました。
もちろん美味しい~(*^^*)
高温でガンガン焼いたのでクラストも香ばしくて香ばしくてねぇ~♪

チャヤ、美味しかったけど
リトルママンに比べたら味付けが薄い感じでした。
いつかまた行く機会があれば別のメニューを食べてみますね~。

2007-01-06(Sat) 20:31 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

