Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

薄口醤油探し

ここ数日は、圧力鍋だけじゃなくて(笑)
薄口醤油を探して三千里

こっち(千葉)では一応スーパーには並んでるけど
種類は少ないし特売になるのはいつも濃い口醤油だけ。

あの色が苦手で
薄い色の煮物を作りたい私としては絶対にはずせないのが薄口醤油。

なので、結婚してからと言うもの、
いつも大阪の母が特売で買って送ってくれた。
・・・と、過去形になってるけど
最近はなるべく無添加の物を使うように心掛けてるので
ストックがなくなったのでそろそろちゃんとした薄口醤油をさがしてみようかと・・・。



先日からスーパー数件で物色してたんやけど
濃口・薄口にかかわらず「本醸造」と書かれていても
無添加とは限らないんやねぇ~。

原材料表示を見たら「脱脂加工大豆」とかアミノ酸とかかつお昆布だしとか・・・色々入ってて、え?は?と、びっくりする事だらけ!

濃口でさえ、そんなものばかり棚に陳列されてるんやもん
関東で本醸造・無添加の薄口を探すのは至難の業だとようやく分かった。

しかし、考えてみれば
醤油ってのはそもそも無添加で当たり前な古くからある日本の伝統食やん?
いったいいつから添加物がバンバン入れられて
「無添加」とか「本醸造」などの表示を“わざわざ”しなければならなくなったんやろうか?
悲しいね、ったく。

とりあえずネットで買ったほうが良さそうかも。
↓・・・どれが美味しい??

かめびしの 濃口醤油

有機淡口醤油

丸島 純正醤油
スポンサーサイト

2007-01-10(Wed) 20:39| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 6

コメント

ヒガシマル・・・

お恥ずかしながら、いつもスーパーのヒガシマル専門で、表示をあんまり見たことないなー
けっこういろんな食品の表示をしっかり見てしまうのに、おしょうゆとかはなぜかあんまり見ないで買ってたかも
ポン酢はけっこう見るのにね

一度、大地で薄口を買ったことあるけど、けっこう色が濃かった
それ、かめびし薄口かな?
かめびしの濃口も大地で買えたんやない?

焼いたおもちにおしょうゆをつけて食べたときに、おいしいおしょうゆだと、すごく違いがわかる気がする

2007-01-10(Wed) 21:29 | URL | NATSU #An5owHdI[ 編集]

MIU

そうそう「わざわざ」表示するなんておかしいです。
出来ることなら醤油も自家製したいと本気で考えた時期もあるわ。

ずっと前は金笛醤油使ってましたよん。
http://www.kawagoe.com/kinbue/index.html

2007-01-11(Thu) 06:10 | URL | MIU #J.dtgWaM[ 編集]

私は鎌田醤油

「低塩だし醤油」「だし醤油」を使ってます。
私はまだ買ってないけど蒲田さんに面白いお醤油があるの。
その名も「研究開発途上商品 だし醤油21」
笑えるでしょ~。ちょっと見てみる?http://www.kamada.co.jp/jyuchu.php3?mod=3
お取り寄せしたマダムの感想はこちら
http://tes-k3506.jugem.jp/?eid=283

>いったいいつから添加物がバンバン入れられて
>「無添加」とか「本醸造」などの表示を
>“わざわざ”しなければならなくなったんやろうか
元を辿れば添加物は交通の発達が原因かも~。
悲しいね~。便利はいろんな弊害を生んだね~。

2007-01-11(Thu) 12:42 | URL | P #-[ 編集]

★NASTUさんへ
こんにちは。
私も最近まで実家から送られて来た醤油を何も考えずに使ってたんですが
調味料ってほんの少しのことだけど
出来上がったお料理の風味が変わるんですよね。

今までは気が付かなかったけど・・・。
下手でもいい素材を使ってたら少しくらいお料理上手になれるかなぁ(* ̄m ̄)プッ

NASTUさんはかめびしを使った事あるんですね。
大地の今週のパンフにはヤマヒサってメーカーのが乗ってたので一度注文してみますね。
情報ありがとうございました~~♪


★MIUさんへ

こんにちは。
メールありがとうございました。
参考にして頑張って作ってみます~~!

お醤油情報もありがとうございます!
金笛さんのも種類が沢山あるんですねっ!(*・0・*)ワオ
薄口があればいいのになぁ~。

MIUさん次回はお醤油作りする?え?ほんと?
MIU醤油店でお買い物したい私ですσ(^◇^;)


★ピッキーさんへ

こんにちは。
お醤油情報ありがとうございます。
サイト、見ました~。
すごい種類ですね。
ネーミングは研究に研究を重ねてる作り手さんたちの気持ちが伝わってきますね(≧m≦)
意外とお値段もお手頃やし・・・色々と頼んでみるのも良いかも!!

交通の発達が原因・・・そっかぁ。
周りが便利になればなるほど
作り手さんたちも楽をして儲けたくなって行ったんですよね。
消費者をどこまで騙すんだっ!って言いたくなるほど。
作ってくださってる人に対して失礼かもしれないけど
消費者も勉強して段々賢くなってきたわけだし
近い将来、彼らは結局は自分で自分の首を絞めることになるのかもしれませんね。

2007-01-11(Thu) 13:50 | URL | ますみ #-[ 編集]

って言うかさ~

昔は一升瓶を持ってお醤油を買いに行ったのに、
流通や貯蔵技術が発達したことにより、人々の暮らしは楽になった。今じゃ誰も一升瓶持って買いには行かない。でも輸送・貯蔵の途中で変質してしまっては台無し。だから添加物が使われるのかも~なんて思うのですが。見た目やコスト削減のための添加物はもってのほか。変な香料のするパンを美味しいね~と笑顔で食べてる若者を見ると哀しくなるわ。

2007-01-11(Thu) 22:01 | URL | P #-[ 編集]

★ピッキーさんへ
こんばんは。
え~~!ピッキーさんちは一升瓶を持って買いに行ってたんですかっ?!
うちはお豆腐だけかな、容器を持って買いに行ったのは(^┰^;)ゞ

なるほどなぁ~。
加工品にしても消費期限が長い物って怖いですよね。
便利になったようで実はどこかに弊害が必ず現われて来る、すぐじゃなくてもね。
人間の身体に跳ね返ってくるんですよ。
たかが醤油、されど醤油。
添加物云々とは切り離せない世の中だから
イチイチ考えてたらキリがないけれど
せめて調味料くらいは良い物を使いたいな~と思いますね。

2007-01-12(Fri) 23:01 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

