Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

初☆味噌作り

手作り味噌070123


ほぼ一週間ぶりのお休み♪
念願の味噌作りにチャレンジ~~

当初の予定は出来上がり量2kgだったけど
結局4~4.5kgを一気に仕込んだ(*・0・*)ワオ
まずは有機麦麹で麦味噌になる予定。
大豆も大地宅配で買った物を使用して
麹:大豆=1:1で仕込んでみた。




いつかやってみたいな~と思いながらも
難しそうで先延ばしになってた味噌作り。
大地宅配で味噌作り材料の特集をしていたのがキッカケで
有機麦麹と玄米糀と大豆を注文して
いよいよ本格的に作るぞモード

ネットで検索して大豆と麹の配合とか調べながら
大ベテランのMIUさんに色々とアドバイスを頂いて、ようやく今朝仕込み完了~~!

MIUさんに教わったやり方では
大豆は潰さずに丸ごと仕込んで食べる前にフープロなどで潰すと良いということだった。
丸大豆の方が味噌の熟成を妨げないらしい。

そのつもりでやってみたけど
圧力鍋の加圧時間を若干長めにしたせいかかなり柔らかくて
潰れてしまった( ̄□ ̄;)!!
なので潰す事に決定!

でも、やっぱりアバウトな性格なので
つぶれてない大豆も混ざってるぅ~~~
まぁお堅い事言わずに・・・ええとしようかね(* ̄m ̄)プッ

それよりも心配なのはやっぱりカビ。
多少のカビは取り除けばオーケーってことらしいので
あまり神経質にならずにやってみよかね~。


実は地元産の小糸在来種の大豆を近所の直売所で買ったのがあるので
(この品種は有名らしい)
今夜にでも玄米糀を使って仕込んでみようかと・・・。

でも玄米糀の量が余ってしまうので
ただいま甘酒仕込み中~

はたして食べられる味噌が出来るんだろうか?

途中の画像を撮る余裕がなくて出来上がりお包み姿です(* ̄m ̄)プッ



スポンサーサイト

2007-01-23(Tue) 13:02| お料理| トラックバック(-)| コメント 12

コメント

やっほー

がんばりましたねー
私も大地の味噌作り特集を見て買いそうになってましたが、やっぱり今年はパスしてしまいました・・・
ゆでるのとつぶすのが1回ですまないところがたいへんよねー
MIUさん方式のつぶさずに仕込むというの、前にme-donさんからきいて目からウロコでした
一度はMIUさん方式でやってみたいなー

ますみさんの味噌もぜったい食べられる、めっちゃおいしいのができると思うよー

2007-01-23(Tue) 21:52 | URL | NATSU #An5owHdI[ 編集]

MIU

初味噌おめでと~~v-237
出来上がりが楽しみね。おうち味噌はおいしいよ~~~v-10
みんなに配りたくなっちゃうよん。

豆をつぶさない方法は仕込み時が楽で味もマル。
3年前にこの方法を麹屋さんから聞いた時には、目からウロコでしたわ。

次男と娘は出来上がり味噌に混じっているコロコロ大豆を食べるのが好きなんです。
お味噌をあけると「まめ~~v-345」と寄ってくるんですよ。

2007-01-24(Wed) 09:49 | URL | MIU #J.dtgWaM[ 編集]

★NASTUさんへ
こんにちは。
初めての味噌作りだったので
「こんなんでええんか??」と試行錯誤でやってましたが、まぁ失敗しても次回があるさ~~♪って感じです(;^_^A
大豆は柔らかくなりすぎたようでつぶれてしまったのがほとんどだったんですが
夜に仕込んだのは半分くらい丸大豆のまま残してみました。
さ~どうなるでしょうかぁ~?o(^o^)o

★MIUさんへ
こんにちは。
アドバイス色々ありがとうございました。
ちゃんとできるかなぁ~。
ちゃんとできたら実家の母へ送ってみようかと・・・まだまだ先だけどね(≧m≦)

そう言えば、最後の最後になってふと思ったんですが
サイトによると、呼吸を妨げないようにサラシなどを2~3重にして被せるだけで良いとか
樽ごとポリ袋に入れて空気や雑菌を遮断する方が良いとか・・・ちょうど樽に蓋がついてたので
フタも閉めてポリ袋で包んで新聞紙で覆ってしまいました・・・こんなんでいいんでしょうかね?

2007-01-24(Wed) 16:40 | URL | ますみ #-[ 編集]

うお~~みそ

きゃ~、みそ!
ますみさんのだったら、きっとおいしいのができそう
お疲れ様でした

私も今週金曜日に生協から
大豆と麹が届きます
初挑戦です
大丈夫なんだべか~?

 おぉ~、さすがMIUどの
丸大豆仕込みですね
勉強になるな~~~!(荒鼻息)

2007-01-24(Wed) 21:47 | URL | うし #SIr5itRU[ 編集]

ご無沙汰しています

ますみさん、初味噌仕込みなんですね。
おめでとうございます。
私も明日仕込みます。今シーズン2回目です。
1回目は11月に甘口麦味噌を少しだけ。もう食べ始めています。
麦麹も自家製です。炊飯用の押し麦なので、超安価。明日のは5分づき米麹。
麹も案外簡単に出来るので、いつか挑戦してみてください。
私は昨年から、味噌の蓋を酒粕でしています。いつも5~6月頃からカビに悩まされていましたが、去年は全く黴びませんでした。ただ酒粕に接触している部分が酒粕味になります。(除けてみそかす漬け用などに)今年も蓋用に酒粕を買ってあります。
私も潰す時必ず○のままの大豆を残します。あれメチャ美味しいんです。

NATSUさん、私も丸大豆仕込みはMIUさんから聞いたんですよ。多分同じ時に(^_^;)
麹菌はどうして最初から栄養のある水分で増えないのか?と言う話をマリさんとしたことがあるんですが、麹菌は完全に火は通っているけれど、固い状態というのが一番好みの歯ごたえなんです。だからMIUさんからその話を聞いたときに、つぶした豆より麹菌が繁殖し安い→早く酵素が働きやすい・・・に違いない!と思ったのでした。でも、間違ってるかも。

ますみさん、長々とすみません。早く寝ないといけないのに眠れないので、ついつい・・・(^_^;)

2007-01-25(Thu) 01:21 | URL | me-don #JGCG2oDE[ 編集]

★うしさんへ
こんにちは~♪
おっ!うしさんも初チャレンジなんですねっ!仲間~♪
お団子にして容器に入れるのがなんとも快感でしたわ~ホホホ(≧m≦)


★me-donさんへ
きゃ~!me-donさんお久しぶり~♪
遊びに来てくださって嬉しいわぁぁ~♪

me-donさんはこの時期すでに2回目の仕込みなんですね。
どのくらいで食べられます?
サイトによったらマチマチで梅雨まで絶対に開けちゃダメ!とか書いてるし・・・ダメと言われたら益々見たくなる私(^┰^;)ゞ

酒粕で蓋をするってのは初めて知りました!
さすがme-donさんやわぁ。
今回はもう遅いので来年やってみますね~。
私も少しずつ賢くなっていきます(* ̄m ̄)プッ
ありがと~m(__)m


麹作りかぁ~。
手順としたら簡単そうですが
温度のこととか難しそうですよね~。
いつか・・・ね。いつか(≧m≦)

そう言えば甘酒などもme-donさんに教わってから
ここんところ2週間に一度は作ってますよ(^┰^;)ゞ
毎晩飲んでます。
最近は玄米に黒米を混ぜた甘酒を作ってます。
黒米のせいか何度やっても苦味が少々出てる気がするんですが・・・そう言うことありましたか?

2007-01-25(Thu) 17:02 | URL | ますみ #-[ 編集]

仕込みの塩分

で、甘口の麦味噌で10~11%・2ヶ月から食べられます。一般的な1:1:0.5で仕込んだら秋になったらOKです。去年19%で仕込んだのはまだまだ封印です。

麦味噌も塩分を増やして仕込めば米味噌に近くなる感じですが、甘口にすると濃厚な麦と麹の香りがいいです。

サイトによってまちまちなようにどうやっても結局味噌になります。麹はエライ!切り返しをしないといけないとか、色々ありますが、1年間全くほったらかしでも、美味しいお味噌になります。ここらのおばあちゃんは切り返ししません。

絶対開けちゃダメってこともないですよ。声をかけてあげると喜ぶかも~。

黒米で苦くなる・・・米にもよるのかも。餅ですか?うるち?うちは餅で色も薄紫程度しかしたことがないのでわかりません。色濃くすると飲んでくれないんですよね~。ご飯も色着いてると減らないし・・・。

あ、そうそう関係有りませんが私は味噌の大豆は圧力鍋を使わないんですよ~。なんか優しい感じがして・・・。

2007-01-26(Fri) 09:12 | URL | me-don #JGCG2oDE[ 編集]

★me-donさんへ
こんにちは~。
うわ~!またまたアドバイスありがとうございます!
↑の塩分量の%は麹に対してですか?豆に対して?
塩加減がどうも分からないんですよ。
麹の量が多かったら甘口になりそうな事はなんとなくわかったんですが・・・(;^_^A

1:1:0.5で作ったので秋までガマンですね~(ρ_;) もっと早く食べたいかも~(≧m≦)

それよりも、ちょっと声をかけてあげようかな~♪
・・・って、やっぱり開けて見る気かいっ!(・_・)ヾ(^^; オイオイ

うちの甘酒は玄米で作ってます。もち米では作った事ありません。
もち玄米が手に入れば一度やってみたイな~と思ってるんですが、なかなか売ってなくて・・・。
うちは最近オット殿のご飯には雑穀を入れてるんですが白米を久しぶりに炊いたら物足りないと言ってました・・・少しずつ洗脳していく私(* ̄m ̄)プッ

大豆をゆでるのに普通の鍋だと時間がかかりますよね。
私も最初はルクでやろうかと思ったんですが
時間がゆっくり取れそうにないので圧力鍋にしました。
いつか鍋でジックリコトコトとゆでてみたいなぁ~。

あ、でも他の豆類などはルクでやってます。
黒豆も金時も小豆も・・・。
圧力鍋だとどうしても柔らかくなりすぎて失敗するので普段の料理では鍋で茹で加減を見ながらやる方が好きですね~。
色々ありがとうございます~。
またヨロシクおねがいしますね~。
頼りにしてます!me-donさん(^.^)b

2007-01-26(Fri) 11:52 | URL | ますみ #-[ 編集]

遅くなりましたm(__)m

数日忙しくてネットタイム取れませんでした。
me-donさん¥、ますみさんの質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。m(__)m

そうなんです!!麹は偉い!!
塩分が多少多くても少なくても、豆の煮具合がどうであってもちゃ~~んとお味噌になってくれるんですよ。

プ~~ンとお味噌のいい香りになったら出来上がり。
これってパン種作りに似てるよね。(^_-)-☆

2007-01-27(Sat) 01:05 | URL | MIU #J.dtgWaM[ 編集]

★MIUさんへ
こんばんは。
お忙しいのに来てくださってどうもありがとう!

酵母エキスにしても麹にしても
自然の力ってすごい偉大なんですね~。

早く我が家にも「プ~~ンとお味噌のいい香り」が漂うようになってほしいわぁ~~o(^o^)oワクワク

そうそう、話そうと思ってたんだけど
MIUさんの焼肉のタレ、結構リピートして作ってます!
万能ダレですね。なんにでも合う!\^o^/
職場でブームになってます(* ̄m ̄)
どうもありがと~~m(__)m

2007-01-27(Sat) 20:53 | URL | ますみ #-[ 編集]

はじめまして
時々見させて頂いている団塊の世代です。手作りは大変だけど楽しい事もあることは判りますがその一歩が出せない私です。私も一度トライしてみたいと思っています。お聞きしてもよろしいでしょうか。
味噌の置き場所、温度管理等はどんな事をしているのでしょうか。特に夏場が心配なんです。

2007-01-28(Sun) 16:38 | URL | tacha sati #-[ 編集]

★tacha satiさんへ
はじめまして。
手作りは楽しいですね。
一歩が踏み出せない・・・はい。確かにそうです(^┰^;)ゞ
ちょっとしたきっかけが出来るまで待機して
よ~しやるぞ!と思ったときに即行動。
いつもこのパターンですよ。

味噌作りは私も初めてなので全然わかりません。
置き場所は風通しの良い場所らしいですが
冬場は室温で良さそうだし、暖かくなると涼しい場所へ移動したほうがいいんでしょうかね。
お役に立てなくてすみません。

2007-01-28(Sun) 20:47 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

