Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

グレープフルーツブレッド(梨酵母)

bread050911-1


ちょいしんどいです。
心身ともに・・・。

今日はグレープフルーツピールのパン。
中種はめっちゃ元気だったけど
元気過ぎて見極め失敗(>_<。。。



中種は40%の予定だったけど
冷蔵庫のサワー種も使いたくて入れてみた。
トータルで50%の中種。
もちろん本捏ねにはエキス不使用。

さすがに1次は早かった・・・なんせわずか2時間で2倍(゜ロ゜)///
パンチ入れてその後1時間置いたらまた2倍(;^_^A
ど~しよ~~って思いながらもう1回パンチ!
そのご1時間置いたら・・・3倍超えてたぁ~(〇o〇;)ギクゥゥゥ!!
これって、どうなんでしょ?(;^_^A

2次もかなり早かったらしい(←他人事)
40分経過したところで迷った。
でももうちょっと様子を・・・と思いながら洗濯物を取り込んでてすっかり忘れてたよ(>_<。。。
今回は完全に過発酵。
だってクープ入れたら凹んだもん(TT;)グスン
せっかく底割れしなかったのになぁ~~(´ヘ`;)ハァ

レシピ覚書:

本捏ね粉:コユキ180g、グラハム粉45g
中種(150g):白種100g、サワー種50g
         (いずれも粉:水分=1:1)
本捏ね水分:97gくらい
塩 :5g強
Gフルーツピール:30gちょい

ミキシング   :いつもより若干短め(後塩法)
1次発酵    :4時間強/3倍強(室温26℃くらい)
パンチ     :2回
ベンチ     :5分
最終発酵    :1時間10分(室温30度くらい)
焼成      :250℃余熱→スチーム放置→220℃25分

bread050911-2



レシピブログバナー

↑ポチッとお願いします・・・今日のパンの出来具合だと
押してもらえると元気になりますぅ~m(__)m


2005-09-11(Sun) 16:48| パン作り| トラックバック 0| コメント 6

コメント

過発酵なの?
べっぴんさんに見えるけど!
美味しそうだわ(~o~)

私は2回続けてヤギの餌を焼いてしまったよ~
家族にも見せられない・・・
パンを焼くのにも「仮免」必要かも・・・

2005-09-11(Sun) 21:45 | URL | me-don #je3d584.[ 編集]

私は教習中

こんばんは~おいしそうですよ~味はどうでしたか?

me-donさんだ、こんばんは。私も今日2つ仕込んだパンが見事失敗してしまいました。ひょ~ん。かなりへこんでます。
私はまだまだ仮免までもいきません。。。
しょうがないので、ラスクを作りました。

2005-09-11(Sun) 22:15 | URL | つーママ #-[ 編集]

★me-donさんへ

おはようございます!
そうなんです、見事に過発酵~~(>_<。。。
クープを入れた瞬間にやる気ないよ~とばかりにガスが抜けてしまいました(TT;)グスン
でも若干回復はした様子(* ̄m ̄)プッ

me-donさんがそんな失敗するとは思えない!
ヤギさんたちどんどん舌が肥えていくぅぅ~~~(≧m≦)

2005-09-12(Mon) 06:56 | URL | ますみ #-[ 編集]

★つーママさんへ

おはようございます!
↑のパン、味は良かったですよ。
ピールも最初は「少ないかな?」って思ったけど
あの独特の苦味と甘みが程よく入って
飽きずに食べられるパンになりました~。

でも若干水分が多かったかな・・・という食感。
まだまだ私も仮免中~~・・・いつ合格するんや?(?_?)エ?

つーママさんもme-donさんも「失敗」とは言うけれど
多分私にとったら「成功」の部類だと思います、はい。
是非是非宅配でお送りくださいませ~~~~m(__)m

2005-09-12(Mon) 06:59 | URL | ますみ #-[ 編集]

お体大丈夫ですか?

パン美味しそうです~。
過発酵でしぼんだなんて思えませんよ~。

ピールを入れたパン美味しいですよね。
大好きです。

2005-09-12(Mon) 12:41 | URL | kogara #-[ 編集]

★kogaraさんへ

心配してくださってどうもありがとう!
今日は昨日までの鬱屈したのがウソのように取れました~\^o^/

パン、あまりにも早く進みすぎていつもの調子でやってたら
過発酵でした(TT;)グスン
あんなに過発酵をはっきりと確かめたのは初めてσ(^◇^;)

ピール、時々食べたくなるんですよね~。
やっぱり疲れてたのかな(^┰^;)ゞ
kogaraさんのピールはラム酒で寝かせてるんですよね。
今度はラム酒漬けピールパン??

2005-09-12(Mon) 13:50 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/75-453b3bad

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

