Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

羊羹できました

羊羹じゃないよ


先日からの「小豆食べたい病」に引き続き
みゆきさんの「あずきミルク」石鹸を見てから
「そうや!石鹸にしてみたらいいんやぁ~!」と早速作ってみました。



“トリプル和”石鹸とでも言うべき?
あずきパウダー、きな粉、黒砂糖が入った
まさに和の石鹸です。

オリーブの木さんのアクリルモールド使ってみました♪

ちょっと柔らかいかなぁ~と思ったけど
台座の上に乗っけてほんのちょっと力を入れてみたら
スト~ンって外れた(*・0・*)ワオ
カ・ン・ゲ・キ~~~~\^o^/

これ、クセになりそうです(* ̄m ̄)プッ
ってことで今日は酒粕石鹸仕込みました~。
まだ暑いってのに・・・・大丈夫か?(;^_^A

2005-09-12(Mon) 13:58| 石鹸のこと| トラックバック 0| コメント 8

コメント

がんばるぞ~

今日、苛性ソーダを買ってきて、近々石鹸を作ろうかと思ってます。はじめは簡単なやつからと思ってるねん。また、報告するわな~(v^ー°)

2005-09-12(Mon) 14:16 | URL | 智子 #-[ 編集]

★智ちゃんへ

おぬしもついに始める気になったね(* ̄m ̄)プッ
しっかり計ってこぼさないように・・・それより
3人さんに要注意やでぇ~(≧m≦)
また結果報告たのんます!

2005-09-12(Mon) 14:29 | URL | ますみ #-[ 編集]

キレイですね~

ね?スルスル~にちょっと感動でしょう?
さらしあんを使った石けん、大好きです。
きな粉と黒砂糖も入ってたら、さらによさげですね。
レシピUPも楽しみにしてます♪

2005-09-12(Mon) 14:29 | URL | ぴん #Kpjakzuw[ 編集]

★ぴんさんへ

ビックリ感激でしたよ~\^o^/
ほんとは「黒蜜」使いたかったんですけど
家になかったし・・・ってことで粉状の黒砂糖をさらに細かくしてから混ぜてみました。
さあしあんってのはあずきパウダーとはまた別物なんですか?
私はカワチヤさんで買ったのを使ったんですが・・・。

まだ暑いので熟成に多少不安が・・・。
とりあえず一ヶ月後のお楽しみですね~(*^^*)

2005-09-12(Mon) 14:37 | URL | ますみ #-[ 編集]

おお~!

本当に羊羹だっ!
すごい美味しそうだ~♪
酵母パンなどと並んでこうしてUPされていると、
言わなきゃ絶対に羊羹ですね♪≧∇≦

2005-09-12(Mon) 14:48 | URL | みゆき #UqRRy/dA[ 編集]

なんで食べられないの???って思っちゃった。
おいしそう~ビックリ!素敵だわー
きっとお肌がつるつるピカピカになるに違いない!

2005-09-12(Mon) 16:09 | URL | つーママ #-[ 編集]

★みゆきさんへ

みゆきさんのを見て「おいしそ~~~!」って思ったんですよ!
マネッコしてしまいました~。
まさに羊羹です(≧m≦)

2005-09-12(Mon) 20:13 | URL | ますみ #-[ 編集]

★つーママさんへ

ほんとに羊羹だと思っちゃった?(≧m≦)
お肌ツルツルになるかなぁ~。
解禁まで一ヶ月がまん!
つまみ食いはダメです~~~X(’Д`)ダメダメ

2005-09-12(Mon) 20:14 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/76-9729e14d

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

