Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

花で絵を描く

研究科3-2-3


今日は東京でのレッスン日。
外は真冬のように冷たい風が吹いていたけど
春らしく華やかなテーマで気分もウキウキ~




花屋さんで使われてる吸水性スポンジ(通称オアシス)っての知ってます?
今日は何年ぶりかにそのオアシスを使ったデザインだったので
なんだか拍子抜けしてしまった。

うちのスクールでは、
吸水性スポンジを使わずに花をデザインするというのが
主流になってて
枝や葉、茎、花、その他異素材の物を花留めにして
しっかりと花を立たせると言う手法を勉強する機会が多く
むしろそれが当たり前のようになっていた。

何年ぶりやろ?
自宅で生徒さんを教えてた頃が最後だった気がする。
かれこれ5年ほど触ってないかも!

久しぶりだったので妙に戸惑って
一旦挿してからはずしてまた挿してしまったり
アキマセンなぁ~(^┰^;)ゞ

今日のデザイン、花で絵を描くってテーマどおり
カラフルな春らしい花を使って線を強調したデザインにしてみた。

先生の講評を受ける時に
いきなり先生が「ねぇ~こんなの使ってみない?」と
何気に持って来たのが桜の太い枝

「これ、使ってみると面白いと思って
誰か使わないかなぁ~と置いておいたんだけど・・・どう?」って。

どう?って言われても
なんで私やねんっ!!

でもまぁ~差し出されたら使ってみたくなるし(;^_^A
ってことで右下に横たえてデザインに幅を出してみた。

冬の枯葉から春の花が開花するイメージで
ドライの素材もあしらえて。

あぁ、春なんやなぁ~って
外の空気からではなく室内だけど花を見て香りをかいで
そんな気分になった一日だったなあ。

作品展の出品料もお支払い~~~!
さ~もう後には引けないぞ!・・・って引くつもりやったんかいっ!
スポンサーサイト

2007-03-14(Wed) 20:24| フラワーデザイン| トラックバック(-)| コメント 6

コメント

わくわくするね~♪

京都もね~真冬に逆戻りの今日この頃だよん{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

ますみさんの日常もこんな色とりどりの心躍る毎日であって欲しいな~って思っちゃった次第でございます!

2007-03-14(Wed) 21:40 | URL | りえさん #pMqNKNFc[ 編集]

春だね♪

わお~春だ春だ♪すてき~
オアシス、私にとっては身近です。ヒトサマが挿したアレンジをあとで片付けるときに触るからだけど。つまり抜き専門(汗
お花は結構身近なんですよ。教会にはいつもお花があるし、職場の幼稚園は教会の敷地内に建っているから、幼稚園でお花が必要なときには教会から借りてくるんですわ。
自分はまったくお花を活けることはできないんだけど、でも植物の美しさには本当にはっとさせられます。花を創造した神様はすっごいセンスがいいなあって。
この美しさをいかしたアレンジって素敵だなあって思うんです。ますみさんのはとっても自然な感じがして、う~~んとぉ、表現が変かもしれないけど、とてもよく出来ている盆栽のような?ほら、いい盆栽って、その空間が「山」になるような感じがするじゃん。それに近いっていうか。伝わる?

>なんで私やねんっ!!

そりゃもちろん、ますみさんならイカした作品にしてくれるとわかっているからよ!
作品展、タノシミです☆

2007-03-14(Wed) 23:18 | URL | こけっこ #mQop/nM.[ 編集]

うきうき♪

今回も素敵なデザインだぁ♪
私は全く経験がなく、花や植物に対してどうしやったら美しくしてやれるかの考えが本当駄目なんですよ。
昨日もたまたま旦那が学校の卒業式で花束を貰ってきて、ハイって私にくれる。
で、それを適当に花瓶にさす、適当に・・・、ハッ!
ますみさんを思い出してしまってました~~!
何て適当すぎる私~~。

花で絵を描く。
形で表現する事は、心の解放ですね。
すごく素敵です(^―^)

2007-03-15(Thu) 10:53 | URL | こは #xobgLSrc[ 編集]

★りえさんへ

こんにちは。
今日も寒い!
やっぱり奈良の東大寺のお水取りが終わってお彼岸まではもう少しガマンかな。

色とりどりの心躍る毎日にしたい!
しようと努力しないとアカンよね。
春だから気分は少しずつ上向き~♪

りえさんの掲示板調子悪い?

2007-03-15(Thu) 14:05 | URL | ますみ #-[ 編集]

★こけっこさんへ

こんにちは。
なんだか久しぶりに花らしい花を使ったレッスンでした・・・って、何の学校やと言われそうですが(;^_^A

そっか。教会では花を絶やす事がないんですよね。
オアシスが身近にあるのであれば
抜いた後、さかさまにしたらまだ使えますよ。
家に帰って使ってみては?

盆栽って「静」の中にも奥深い意味が込められてるような気がします。
かざりっけがないけれど手の細やかさが必要な作業ですよね~。
そんなものが出来るように頑張ります!p(^^)q
こけっこさんいつも応援ありがとね!

2007-03-15(Thu) 14:09 | URL | ますみ #-[ 編集]

★こはさんへ

こんにちは。
今回は平面的なデザインです。
まさに絵を描くという感じ。

花の色や本数で濃淡を出して
一種の油絵のようにしてみたり水彩画にしてみたり
はたまた色を控えて線を強調したデッサン風にしてみたり・・・色々とやろうと思えばできるんですね~。
私にはまだまだ無理ですけど(;^_^A
今回は茎を生かせる花材が多かったので
なるべく線を出してみました。
デザインって難しいです。
でも多分、センスとかよりも常日頃の物を見る目
デザインを見る目、見る量で養われていくのかもしれませんね。

こは家は今花で溢れかえってます?
確かに貰った花はそのまま花瓶に挿してしまうけれど
枯れて来たら抜いて短く切って
キッチンや玄関やトイレなど小さな花瓶に小分けにして最後まで飾ってあげます。
枯れても忘れてるだけだったりすることもシバシバσ(^◇^;)

心の解放・・・そっかぁ~。
無意識に気持ちが和らいでるのかもしれません。
ステキな表現をいつもありがとうございます。

2007-03-15(Thu) 14:13 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

