Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

デビューへの道のり

店試作パン1


昨日の記事の通り、ちょっとテンションが上がってます

試作カンパ一応完成。
どっちを持って行こうかなぁ~。
一つは我が家用





いつも自分が食べるパンと違って
全粒粉の量を減らしてみた。
20%も入れてないんよね。

中種は2段継ぎでかなりパワフルだったので
1次発酵は4時間で2.5倍!
暖かい一日だったので窓際に置いていたせいもあるけどね。

でも、窓際ってかなり高温になるので酸味が心配されたけれど
それも全くなし!

クープの出具合も満足度

店試作パン3


クラムはイマイチやけど、
店の方々ってのは見た目よりも味重視。

普段からバターたっぷりのパンばかり食べてる方々ばかりなので
果たしてこの粉の香ばしさをわかってくれるんやろか?
お口にあいますでしょうか?
それが心配やなぁ~。

しかも午後3時ごろに焼きあがって明日持って行くわけなので
一日経ったらまた風味がかわるだろうし・・・。

↓は同じ生地でレーズン入り。

店試作パン2


さ~てと、ストレートの白粉だけの食パンもそろそろ発酵が終了しそうかな。
今夜中に焼けそう。

まくろび*ごはん」にアップしました


レシピ:
中種:粉100g レーズン酵母エキス100g
本捏ね:ハルユタカブレンド 400g
    ハルユタカ全粒粉 100g
    水 390g弱  塩 12g




スポンサーサイト

2007-03-23(Fri) 17:08| パン作り| トラックバック(-)| コメント 8

コメント

ますみさん、おはよー\(^・^)/

うわっ、うわっ、うわっー!!!

おめでとう!!&美味しそう!!!
ますみさんがこつこつ頑張ってきたからだよ。
又新しい世界が一つ広がったね。

何をするにしても・・
結果が直ぐでないことってたくさんあるじゃない?
だから・・気長に取り組むって言うの大事だよね。
「好き」って言う気持をずっと持ち続けることって大切だよ。

これからもマイペースで頑張って!!
あ・・このメッセージは自分自身にも・・かな?(笑)

では!


2007-03-24(Sat) 05:33 | URL | くり #wQAHgryA[ 編集]

お久しぶりです!
ブログは 拝見していました~。

すごくうれしい話が!!良かったですね~。
私の周りには酵母パンの美味しさをなかなか分かってくれる人がいなくて ますみさんのようなお話を聞くと私までうれしくなってきました♪
出来上がったパンも素晴らしい物ですね!
コレならきっと 相手の方も美味しさを分かってくれるはず。
がんばって ますみさん!!

2007-03-24(Sat) 10:36 | URL | pika #EBUSheBA[ 編集]

★くりちゃんへ

こんにちは。
元気してた?

おめでとう・・・はまだまだ早いよぉ~(^┰^;)ゞ
今日の記事にも書いたけど
とりあえず試食だけ。
これで終わってしまうかもしれない。
でもね、なんだか一つだけ壁が取れたような感じなんよね~。

やっぱり「田舎だから受けないんだよね」とも言われたし(;^_^A
ま、長い目で見てやって行くことにするね。
いつも応援ありがとね。p(^^)q

2007-03-24(Sat) 16:52 | URL | ますみ #-[ 編集]

★pikaさんへ

こんにちは。
ご無沙汰してます~。お元気?

うちの職場でも酵母を育ててパンを焼いてるってこと自体がびっくりされてしまうことで
ホシノ酵母さえ知らないし(;^_^A
とにかく酵母のイメージが余りよくないんですよ。

記事の中に出て来たけど
同じスーパーの他店ではレーズン酵母パンを作ってて週に数回うちの店にも回ってくるんだけど
とにかく不味いのっ!
そのパン=酵母パンと言う図式が出来上がってるから先に進むのはかなり難しそう。

でも今日の私のパンで少しでもイメージが変わってくれればいいな~と。
応援ありがとうございます。
また頑張ります~♪

2007-03-24(Sat) 16:55 | URL | ますみ #-[ 編集]

あまりおりこうじゃなかった。。

・・けど、元気にしてたよ!!

新しいパソコンが日ほど前に届いて、今ちょっと大変。
Meがこれほど使いにくい機種だったなんて(笑)
今はじめて知ったよ。

でも、出来の悪い子ほどかわいいって言うか・・
愛着があるって言うか・・・。
このどんくささがほうっておけないというか・・。
よくぞ今まで頑張ってくれたと思うと・・感無量。。

>なんだか一つだけ壁が取れたような感じなんよね~。

だよね、又そこから何か未来へつながっていくものが生まれるかもしれないよ。。

結果は関係なく、大きな一歩だったね。


2007-03-24(Sat) 18:10 | URL | くり #wQAHgryA[ 編集]

★くりちゃんへ

ははは。
おりこうじゃないほど元気だったって事だと解釈しておきます(* ̄m ̄)

パソコンって買い換えたら移動作業とかが大変でしょ?
うちは設置作業の人が全部入れ替えをやってくれたので(予定外にお願いしたらすんなりと(;^_^A)
だいぶん助かったけど
古いパソコンの情報を消すのがちょっと面倒だったみたい・・・オット談(;^_^A

ほんと、出来の悪い子ほど可愛いってのわかるわぁ。我が家のワンコもそうだけどσ(^◇^;)

愛着が湧いてくるとなかなか手放せないもんって多いよね。
だけどその気持ち大事かもね。
物を大切に使うってこと、何でもありふれてる世の中だけど壊れたから直ぐに買い替えとかじゃなくて
手入れをしながらも長く使えればどんなに良いか・・・でも修理の方が高くついてしまうことがシバシバ!(T▽T)アハアハ

今日はゆっくり休めそう。
明日もまた頑張れそう。
明日だけじゃなくてこの先しばらく。。。
くりちゃんありがとね。

2007-03-24(Sat) 21:08 | URL | ますみ #-[ 編集]

私こそ!!

ますみさん、ありがと。

私も頑張るンルン♪♪

2007-03-24(Sat) 21:42 | URL | くり #wQAHgryA[ 編集]

★くりちゃんへ

さんきゅっ!!
一緒にがんばろね~~♪

2007-03-25(Sun) 13:38 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

