Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

メープル山食(デーツ酵母)

メープル山食


今日はお休み。
もしかしたら出勤になるかと思ったけど
電話がなかったのでホッ

朝から庭の草抜きしたり
新しい石鹸の販売準備をしたり
ちょこちょことPCの前に座りながら
ワンコのおかずのストック類を煮込んだり・・・
まったりと1日を過ごすのも悪くないね~

で、なんとなくまたを焼いてしまったよ





実はオット殿が昨日から県外出張で居なかったせいもあって
休日の前夜に一人だと
雑用で自分のやりたい事を中断させられることなくやれるし
ふと「パン焼こ~っと」と思い経って捏ね始めた。

この前焼いたばかりだってのに!

今回はマクロ仕様。
甘味はメープルシロップ4%、油脂は菜種油3%弱。
液体材料ばかりなので水分量を控えめにしたけれど
捏ね上がりが硬い気がした。
もっと入れれば良かったかなぁ。

デーツ酵母は冷蔵庫から出したばかりなのに
やっぱり強いね。
ストレートやのに7時間半で発酵終了。

でも2次の上がりが遅かった・・・2時間半で型ギリギリ。
焼成は最近のパターンでコールドスタートだけれど
最低温度をいつもより5分長くして
最高温度は170℃(いつもは180℃~190℃)で5分長く
合計40分焼きこんだ。

その結果かどうかわらかへんけど
とにかくクラストが柔らかくて美味しい

味はかなり甘い!
バターやマーガリンなどの油脂もジャムも何もつけなくて
ちょっと強めにトーストして食べると香ばしさが増す。
メープルのおかげかな。

粉はハルユタカブレンドと1CW
それに、いつものハルユタカ全粒粉&グラハム粉(30%弱)。
プチプチがあるとホットする(^┰^;)ゞ




2007-03-27(Tue) 16:40| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

