Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ごめんね玄米

昨日、週に一度の玄米を炊く日だったので
キッチン脇の涼しい場所に保管してる玄米の米袋を取り出して来た。

開けてみたら

ギョエェェ~~~(゜ロ゜)///

大量の虫発生~~~!!


米の虫は害がないと言うけれどあんなひどいのを見たのは初めて。

条件反射的に袋の蓋を閉めた私σ(^◇^;)

いつも産直農産物を販売してる直売所で買うねん。
購入したのが8月終わり頃。
買った時の保存袋(茶色い紙の米袋)のまま保管。これもいつも通り。

袋の詳細は買うときにチェックしたけど特に気にも留めてなかったわけ。

詳細には

千葉鴨川産
生産者○○○吉
収穫年度 H16年度
調整年月日 H17年6月21日



一年前のでも今までに買った事あるし
去年のように暑い夏でも同じように保管してたけど虫なんて湧いたことなかった。

あまりにもビックリしたけど捨てるなんて事はできない!
まだ買ってから5kgのうちわずか3合くらいしか使ってないし
なんと言っても、食べ物を捨てるなんて罰当たりなことは絶対にできない小心者。

先日から時々見かけた小さな小さな幼虫はこれが原因だったんやぁ~~~(>_<。。。

ってことで、
とりあえず一回り大きなゴミ袋に入れて口をギューギューに閉めて玄関脇へ・・・。
明日ゴミなので・・・やっぱり処分かなぁ~と思ったけど
お友達のme-donさんところで米の虫の話題があったことを思い出して見に行った。

やっぱり捨てられない。。。
ってことで近所の農家のオバチャンとこへ助けを求めに行ったよ。

オバチャン、封を開けるなりビビッてたわ(T▽T)アハアハ
これはひどいね~って。
とりあえず数日のうちに米をつきに行く(精米しに行く)時に一緒に持って行ってみる・・・って。

今日、買い物へ行ったらそのオバチャンの手伝いをしてる別のオバサンと会ったので聞いてみたら・・・
「ありゃ、だめだよ~鳥に食わせるしかないさぁ~」
って。。。(TT;)グスン
やっぱりダメだったか・・・。

昨日、買った店に電話したら
購入してからすでに2週間以上経ってるので返品できないって。
いや、私は返品交換は希望してたわけじゃないねん。

今までもっとひどい暑さで長時間保存しててもこんな事にならなかったのに、今回の原因を少し考えてほしかっただけ。

たとえ害がない虫であっても
農家育ちでない私のような人間はやはり躊躇してしまうよね。

農家の方たちの苦労は大変な事だと重々承知の上で
「保存袋が古くないか、虫が湧いてないかなどの調整を
きちんとしてもらうように、生産者の方へ伝えてほしい」
と、買い物帰りにお店に寄ってちゃんと頼んできた。

担当者の人が居なかったけど
お店のパートのオバサンがあまりにも私が下手に出た(珍しいでしょ?)からか、すごく気にしてくれて
「ホントに申し訳ありませんでした。
交換できるものであればすぐにでも交換してあげたいけど店の決まりなので・・・・ごめんね。」
と言って、お詫びの品?の洗剤を一つ手渡された。

最初は断ったよ。
だって、私ももっと早くに気が付いていればよかったけど
そう言う状況じゃなくて連絡が遅くなったしキツク言える立場じゃなかったからね。(いつもならさっさと貰ってるけどね(* ̄m ̄)プッ)
でも向こうの気が済まないって事で頂いてまいりました。。。

洗剤って重なる時は重なるのよねェ~。
エコライフ始めた途端にお中元で大量に貰ったし・・・。
どないすんねん!
ってそう言う問題じゃないか(;^_^A

かくして、その玄米は鳥さんたちの餌になったのでした・・・多分。
ごめんね玄米。




 
スポンサーサイト

2005-09-14(Wed) 11:10| 日々のこと| トラックバック 0| コメント 4

コメント

虫をやっつける~

お米に虫が湧く。
私の嫁さんの実家でお米を作っているので毎年わけてもらってます。茶色い袋で30kg。

今まで何回か虫が湧いたことがありますが、そのときは「ドライアイス」を使ってやっつけてます。200g~300gで十分だと思いますよ。袋の中のお米の上に新聞で包んだドライアイスを置いて袋の口を軽く縛ります。一晩置いたら虫たちは完全に窒息死してますよ~ 塊は約750倍に膨らみますからキツクは閉じないよう注意です。 ドライアイス屋さんかアイスクリーム屋についてくるものでよさそうです

2005-09-14(Wed) 12:49 | URL | michihiro #O2yZHW7E[ 編集]

ますみさん、michihiroさん、こんにちは。
は~ドライアイスでやっつけられるんですか~。
二酸化炭素中毒なんだ~!!!すごい!!!
これいただきました。
家の精米器は奥が掃除できない構造なので
奥でいつもわくんです。そのたび炎天下に3日ほど機械を干していました。精米器をデカイ袋に入れて、ドライアイス!
ドライアイスは生協の箱にいつも入ってるし。
おおきにです。

ますみさん、ようがんばらはったわ!
うれし涙が出そうや。
でも、私ますみさんに顔向けできないこといっぱいしてる。
そのうちアップするかも・・・

(調整年月日の新しい物を買うのがよさそうですね。
小分けにした日ということだと思いますので)

2005-09-14(Wed) 13:33 | URL | me-don #je3d584.[ 編集]

★michihiroさんへ

ドライアイスで窒息死~~~!?(*・0・*)ワオ
昨日知っていれば良かった・・・(TT;)グスン。
でもいいこと教えて頂きました~。
次回からは怖いもの無し!ですよ~。
どうも有り難うございました。( v^-゚)Thanks♪

2005-09-14(Wed) 14:17 | URL | ますみ #-[ 編集]

★me-donさんへ

こんにちは。
やはりダメでした・・・(TT;)グスン

>ますみさん、ようがんばらはったわ!
>うれし涙が出そうや。

そ、そんな、me-donさんにそんな風に言われたら
どないしたらええんですかぁ~私(;^_^A

千葉の田舎に来てからというもの
毎日朝早くから農作業をしてるおじさんやおばさんを見てるのね。
都会に住んでた頃は何も考えずに食べてたけど
自分で料理をするようになって、惣菜の仕事もしてから
そう言う裏方さんの仕事の大変さってのが少しわかったみたい。
実際にやってみたらもっともっと大変なんだろうけど
それを考えたら一生懸命作ってくれた物をあっさりと捨てることなんてできないねん。
・・・って言うか、単なるケチでもありますが(^┰^;)ゞ

今回のお米、多分鳥の餌になってたら、捨ててないと言う気持ちだけでホットした。(気休めかもしれないけど)

調整年月日ってのは小分けにした日なんですね~φ(.. ) メモメモ
次回から買うときにはme-donさんとmichihiroさんに
教えてもらったことを頭に入れてから買います~。

お二方どうも有り難うございました!m(__)m

2005-09-14(Wed) 14:24 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/81-e1e7c2ad

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

