Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

丸め成形

最近、分割の仕事をさせてもらうようになったんやけど
今日はチーフが休みだったので
食パンの成形も少しだけさせてもらった・・・とは言っても一個だけで断念( ̄□ ̄;)!!



いつもは後に成型する為の生地を分割して冷凍保存するために軽く丸めておく作業がメイン。

今日は裏のミキシング周りの作業量が少なかったので
成形担当していたNさんに
「手が空いてたらちょっとやってみる?」といわれて
嬉しくて飛んで行ったわさ(* ̄m ̄)プッ

2斤型に4山できるようにカットされた生地。
多分一つ200g強かなぁ。(触った感触だけで正確な数字は知りません)

片手でパンパンとガスを抜いて
軽く折りたたんで手のひらで強めに丸める。
・・・とまぁ、ここまでは出来たんよね。

でも、丸めただけで型に入れてはダメ。
軽く楕円形に整えて底を手のひらの一番分厚い部分で軽く押さえて
生地の底にひび割れが残らないようにしてから型入れ。

この最後の部分が出来ない!
両手でやっちゃだめなんよね。
片手で丸めて引き寄せてから、ほんの心持ち押し出すようにして
キュっと底部分を閉めるという一連の動作。

めっちゃ難しい!
底が閉じられたと思ったら生地の表面がボコボコになってしまったり(;^_^A
やっぱり丸め成形は難しいわ。
できるようになるんかな。

またこれで悩みそうな予感σ(^◇^;)
スポンサーサイト

2007-04-03(Tue) 21:05| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

