fc2ブログ

Entries / Comments

Categories

Archives

直島スタンダード(その3)

今日は美術館編。

★地中美術館


★ベネッセハウスミュージアム

どちらも館内の撮影禁止だったので画像なしでスンマソン(;^_^A




★地中美術館


安藤忠雄さんの設計の建物がとにかくステキな美術館。
廊下の微妙なゆがみや中庭の設計にしばし見入ってしまった。
庭に植えられたトクサと空とコンクリートの壁の
色のコントラストや、見える空間の絶妙なバランス。
計算しつくされていて人工的ながらもその美しさに圧倒されてしまった。

中の作品では
ショッキングだったのがジェームズ・タレルの作品、「オープンフィールド」
↑のサイトの「アートワークス」を見ていただければここからの話しが分かりやすいかも。

実はこの作品をてっきり一枚の絵だと思い込んでいた私。
その作品を目の前にしても全然気がつかなかったのよっ!

係員の説明の後
「どうぞ前にお進みください」の合図があって
周囲の人が先に階段を登って行っていきなり“絵”をまたいだ瞬間に
「え???え゛~~~!?」と。
絵じゃなかったんやね(;^_^A

中は広い空間。
青白い薄暗い光の中で床と壁と天井のそれぞれの境目さえわからない。
雪の世界をイメージしたもの?
あ~~~ショック!一種のサプライズに心臓バクバク~~!!

これ以外にはモネの睡蓮などお馴染みの作品も展示されていた。
私がこの美術館でステキだと思ったのは
回廊と中庭のデザイン。
ふと足を止めて見入ってしまった。
画像をお見せできないのがすっごく残念!!

地中カフェにも寄ってみたけれど
(なんせブーランジュリタケウチさんのパンが食べられるという事なのでね(;^_^A)
時間的に少し遅かったからかパンよりもスイーツだけしかなくて
入っただけでそのまんま引返すσ(^◇^;)


★ベネッセハウスミュージアム

ここは海が一望できるあかるい美術館。
かなり沢山の作品が観賞できる。

現代アートが好きな人は見る価値あり・・・かも。

ふっふっふ(≧m≦)
ここで5月の作品展のヒントを得た私。

直島スタンダード2が終わっても美術館は健在。
興味のある方は一度足を運んでみては?

スポンサーサイト




2007-04-14(Sat) 16:33| お出かけ| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

うーーーーーーん!羨ましい!!
とっても素晴らしい所だったんでしょうねぇ。

日常の忙しさや何でも簡素化された物に埋もれてしまって忘れてるんですが、ある時ある場所で建築の美しさに触れる度に、自分がとっても空間というものが好きなのを実感します。
「空間」、そうなんです。
そういったものが好きなんです。
この庭が好き、この部屋が好き。
扉1つ、取っ手1つにしても、小さな部分さえ空間ととらえて心を奪われてしまいます。

直島、絶対いつか行くわね♪
あ~、家族連れなのが何となく~なんだけど(笑)。

2007-04-16(Mon) 11:48 | URL | こは #xobgLSrc[ 編集]

★こはさんへ

こんばんは。
とても良い旅行でした。

空間の構成って一言で言えないけど
なんていうか、心地よい「間」が必要なんですよね。
小さすぎてもいけない、大きすぎてもいけない。
見る側にとっても作る側にとっても心地よい空気を与える間。
難しいですね。

直島、とても静かな町でしたよ。
家族連れのほうがいいかも!
一人だとちょっと寂しさすら感じてしまう
町の(島)の風景だったんです。
大阪からだと時間もかからないし
是非こはさんにはお出かけして欲しい場所ですね(^.^)b

2007-04-16(Mon) 20:07 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)