Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ホテルスランプ?

・・・って、別にホテルに入り浸ってスランプになってるわけぢゃありませんっ!


うちの店の食パンは「ホテルブレッド」と言う名前。
その食パンの成形がとにかく難しい!



丸め成形なんやけど
ガスがちゃんと抜ききれてない様子で
ホイロから出したら丸いガスがぷく~~っと膨れてた(>_<。。。
もちろん焼いたらこの部分だけ薄く膨れ上がってしまうんよね。

丸め成形ってとにかく難しい。
片手に210gの生地を掴んで両手で同時に2個丸めなければならないんよ。
個数が多いので一個ずつチンタラやってる時間なんてありまへんっ!

最初にこ2個ずつやる練習をしておかないと
いつまで経っても1個ずつ・・・な~んてことは絶対に許されないしなぁ。

ガスがちゃんと抜けたと思ったら
今度は表面が少しざらついてしまう。
これは指ではなく手のひらに力がかかりすぎてる証拠だとか。

ガスが完全に抜けた瞬間にほんの微量の手粉を付けて
その後は軽く指先で表面を整えるようにしなきゃアカンねんけど
そのタイミングの見極めと
粉の量と、指の力加減と
全てが揃ってようやく一個の玉が出来上がる。

あ~難しい(>_<。。。
肩がパンパン(゜ロ゜)///

明日はお休みなので家で食パンを焼いて練習・・・かなぁ?(;^_^A
来週は6連チャンで仕事なので鍛えておかねばっ!!

スポンサーサイト

2007-04-18(Wed) 16:36| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 3

コメント

コメントかけるかな?

さっきかいたの消えてました・・

2007-04-18(Wed) 21:31 | URL | Asako #-[ 編集]

かけた~^^

こんばんは、ますみさん
丸めってとてもむずかしいですよね。

ここのところカンパをつくったら、ひとつのクープだけ以上に開いてしまいます。
丸めが均等じゃないのよね。

ますみさんだからきっとできますよ!
教えてく欲しいです~

2007-04-18(Wed) 21:35 | URL | Asako #-[ 編集]

★Asakoさんへ

こんにちは。
コメント不具合だったみたいでごめんなさいね。

丸め成形ってホント難しい!
あれほど難しいと思っていたバタールの成形が意外と簡単だったりします。
とは言ってもまだちゃんとできてませんけどぉ(;^_^A

明日もまた丸め~丸め~せっせと丸め~やってきます。
一週間で覚えてねといわれてますが多分私の場合はその倍以上かかるかも。
今までの変なクセが邪魔してるから・・・(TT;)グスン

2007-04-19(Thu) 13:19 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

