Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

あぁ難しい~!

毎日毎日成形に悪戦苦闘!(>_<。。。

ホテルブレッド(食パン)の丸め成形は一体いつになったら完璧にできるようになるんやろぉか?

なんだかこのままやと今月中に・・・な~んてことは絶対に無理X(’Д`)ダメダメ




キレイに出来たやん?と思ってもまだアカンらしい。
見た目はベテランさんのと同じに見えるねんけどなぁ
・・・触った感じが違うんやろうなぁ。

ベテランさんの成形したパンを触った事がないのでなんとも比べようがないわけやけど
多分プリプリ感が違うんやと思うわ。

こんなに難しいと思ってなかった。
むしろ難しいと思ってたバタールの成形のほうが簡単だったりする。

ベンチが終わった後の生地は食パンの方が扱いやすいな~と思うねんけど
成形の仕方(特にガスの抜き方)が全く違うし
リズミカルにパンパンパンパンと叩きながら
程よくガスを抜く程度で済むバタールの方が好きになってしまったよ。

バタールはガスを抜きすぎないんやけど
↑のようにリズミカルに叩いていると
大きな気泡が次第に小さな適度な大きさの気泡に変わっていくんよね。

「お!これがあのスダチになるんやな!」と思いながらやってる作業が結構楽しかったりする。
家で自分でやってるとこう上手くは行かなかったし
これからも多分・・・(;^_^A

話を食パンに戻して・・・。

毎日、一体どうやったら出来るんやろか?と考えては凹み、
自己流の変なクセが付いてるから
まずはそれを無くさないとなぁ~と思いながらも
10数年やって来たものがそう簡単には抜け切らないわけで
とにかくひたすら「きっかけ」を見つけるべく
毎回丸め丸め~~の連続。

今日は担当の人から
「昨日までと違う!すごく仕上げがやりやすくなったよ」といわれたので少しはマシになって来たのかな。

いつも4時間ビッチリ勤務が終わって
疲れと凹みで帰ろうとしたら
毎日元気なYさんに励まされる。

ちょうど帰る時間くらいに朝一で成形したパンが色々と焼きあがってくるんよね。

窯担当のYさんがいつも帰り際に声をかけてくれはるねん。

「ほら!レーズンパンがきれいに焼けてるわよぉ~!」
「今日はMさんが作ったエピを買ってかえるわねっ!」とか。
これらの言葉にどんなに励まされてることか・・・。
ありがたい事です、ほんとに。

Yさんが居なかったら毎日凹んで帰ってます、きっと(^┰^;)ゞ
さぁ~明日もがんばろ!p(^^)q

2007-04-23(Mon) 13:56| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

ますみさん、ガンバ!

こんにちは~

>キレイに出来たやん?と思ってもまだアカンらしい。
見た目はベテランさんのと同じに見えるねんけどなぁ

自分では、おっけーと思っても、ダメだしだされると
???なんで?と思っちゃいますよね。
感性は自分でしか磨けないけど、技術は、学べば学ぶほどアップしますから~
がんばれ~ (^^)v

2007-04-24(Tue) 09:39 | URL | Asako #-[ 編集]

★Asakoさんへ

こんにちは。
激励ありがとう~~!( v^-゚)Thanks♪

毎日格闘してます。
もちろん今日も。。。失敗続きです~~(>_<。。。
でも明日も頑張ります。
前向きにやっていればキットできるようになると思ってます。

2007-04-24(Tue) 16:40 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

