Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

山食(金柑甘露煮酵母)

山食070425-1



夕べアップできなかったパン。

2月に作った金柑の甘露煮
冷蔵庫に保存していたシロップが発酵してたぁ~~!


ってことで、悔しい思いもあったりして
練習がてらで食パンを焼いた。



シロップだけだと少し少なかったので
一番元気なデーツ酵母少しとミックスして使用。

ここ数日はまた寒い日が続いていたので
エキスは40%で冬場並みの分量。

朝早くに捏ねて仕事へ行って帰宅まで7時間で3倍!(゜ロ゜)///
強い酵母はストレートでも発酵が早いんよね。

1斤なのに面倒くさがりの私がわざわざ3つ山にした理由。
そりゃ、あんさん!
成形の練習でんがなっ!まんがなでんがなまんがな・・・もうええって!

今回はグラハム粉(粗引き全粒)の割合が多いので
容積比がかなり低い(多分2.5くらいかな)。
3分割して店の食パン一玉分くらいの重量になったのでラッキー!

たかが3個の練習。
でも練習。
悔しいから練習。

早よ上手になりたいもん(^.^)b

でもね、一つ疑問があるねん。
酵母のパンってのはパンチの入れ方がイーストパンと違うでしょ?
酵母の繊維を壊さないように優しくするわけやけど
ガス抜きをキッチリするにしても優しくした方がええんやろか?

店のパンではバンバンバンバンバンバンッ!ってガス抜きするので
一応今回はそれと同じようにやってみた。

スライスしてみたら・・・・キメが粗かった( ̄□ ̄;)!!

スポンサーサイト

2007-04-26(Thu) 06:52| パン作り| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

笑かさんといて・・・

キメが粗かった・・・・ってごめんやけどこっちで
馬鹿うけしてもうた。バンバンバンバンってパンが
「痛っ!痛っ!」って聞こえてさ~しかもパンが粗めやったってパンが「ほら~だから痛いって言うたのに・・」って思ってブログ読み直すと余計に笑けてきてさ・・・なんか私の読み方おかしいかも・・・ごめんごめん(^ ^;お花のレッスンはどうやった?また教えてね~

2007-04-26(Thu) 13:45 | URL | 智子 #-[ 編集]

★智ちゃんへ

朝は忙しいのにごめんなぁ~。

笑っていただけた?(* ̄m ̄)プッ
いや、別に大阪人やからオチをつけたわけじゃないんやで!
しかし、またもや智ちゃんの↑のコメントにハッとさせられたわっ!
パンが「ほ~ら、だから痛いって言うたのに・・・」って。
そうや!明日はパンの気持ちを考えてパンが心地よく感じるようにしてみるわっ!
ありがと!

今日もまた焼いたよ。
悔しさをぶつけたらアカンけど、明日のリハと思ってね。

花のレッスンは・・・すり鉢の記事を見ておくれやす(;^_^A

2007-04-26(Thu) 20:55 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

