Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

しょうがないからホテルブレッド

ホテルブレッド1


前回のパン、意外とフワフワに焼きあがってくれた。
また練習したいのでオット殿のサンドイッチに消費(* ̄m ̄)プッ

で、今日はイヤやぁぁぁ~~!と思いながらも
店のパンになるべく近い状態の生地で練習した方が良いと思って
卵やバターを使ったリッチな山食を焼いてみた。
はい、もちろん練習後はオット殿のGW中のオヤツ(* ̄m ̄)プッ





オット殿が「休み中にパンがあったらパンも食べるよ」と言ってくれたのでとりあえず(?)感謝(;^_^A

今日は思いきって1.5斤用を焼いた。
・・・って言うか、卵を一個全部使い切る為には
本来なら2斤分の粉量があっても良いほどなんやけど
ミキサーの事もあるので水分量を控えて1.5斤にした。

副材料の配合もほぼ同じ。
スキムミルクがないのでワン用の牛乳を少し入れてみた。

さすがにべたつく生地(TT;)グスン
しかし!この生地で練習しなきゃ意味がない。

分割した生地一つは店のものよりも若干大きいけど
とにかく手触りを覚えなければ!

フンワリと焼きあがってくれたけど
スライスしたら↓↓
ホテルブレッド2


やっぱりまだムラがあるねぇ~~(´ヘ`;)ハァ
キメの粗さもあるけれど
白粉だけで焼いたパンって雑穀(全粒粉とか)を入れたパンに比べたら格段にキメが細かくてフンワリしてるよねぇ~。
滅多に焼かないのでびっくりやわσ(^◇^;)

香ばしさはさすがリッチ系。
でもやはりちょっと苦手になってしまったこの手のパン。

オット殿がさっき試食したら
「フンワリしてて美味しい!どこが悪いのか?
何が納得できないのか?」
と言われたけれど
そりゃぁ、やっぱり売り物としちゃ落第でしょ(;^_^A

滅多にこんなふわふわのパンを焼かないので美味しく感じたんやろうね(T▽T)アハアハ
ひとまず、練習は終わり。

今夜は自分用の酵母パンを仕込もうかな。
明日はお休みやしね。

そう言や、作品展の資材集めに取り掛からねばっ!
あ~やる事がぎょーさんあるぅ~~!
でも幸せだったりするよね。
感謝感謝!
スポンサーサイト

2007-04-28(Sat) 20:14| パン作り| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

何度もごめんね~

こんにちは~
すごくリッチな食パン~
しょうがないから・・・っていう気持ちよくわかります。
私たちはマイノリティーみたいね。
子供でさえふんわりリッチが好きなんですもん。
ずっと硬ーいパン食べさせてきたのに^^:

>お店で教わったのは
ボソボソのスポンジのようなクラムになる場合は
ガスが抜け切ってないそうです。

↓のコメントのお返事ありがとう。
今回はるゆたか100%(ぜいたく~)にしました。
当日はいいけど、翌日はぼそぼそになってしまいました。ガスが抜けきっていないのかしら。
しっとりふんわり食パン。
好き嫌い抜きで、作れる技術は持ちたいですよ^^

2007-04-29(Sun) 10:46 | URL | Asako #-[ 編集]

★Asakoさんへ

こんにちは。
いつも応援してくださってありがとうございます。
嬉しいです~♪

リッチなパンは時々食べたくなるけれど
さすがに職場で多量のバターやショートニングや卵を入れるお手伝いをしてると
買って食べようとは思いませんよね。
もちろん家でも作りたくな~~~い!

でもね、普段からあまりパンを食べないオット殿にとったら、どんな風にして作られるのかすらしらないわけでパン=フンワリしてるものと言う図式が出来上がってるらしいです。
ハードも時々食べる事はありますが
でもやっぱりこう言うリッチで「バタ臭い」パンが好きらしいですね。

Asakoさんははるゆたか100%のパンですねっ!
私もはるゆたかはブレンドよりも100%の方が扱いやすくて好きなんです。
食パンもハードもどちらでも美味しくできますよね。

翌日のボソボソは保存状態によりますか?
私にも分かりませんが
しっとりフワフワのパンになるのは
それなりに副材料が多いからだと思うので
副材料の配合割合が低くなるとボソボソしてしまうんでしょうか。

2007-04-29(Sun) 16:36 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

