Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ひまわりカレンズ(玄米酵母)と嬉しい事

ひまわりかレンズ070505-1


今日でGWも終わり。
私は明日がお休み~♪

どこにも出かけなかったけど
なんだか心は穏やか。

明日焼けばいいのに
昨日の夜遅くにこのカンパを焼き上げて
今日は食パンも焼いた。

ちょっと嬉しい事もあったり(*^^*)




ハードパン、久しぶりに食べたくなって
冷蔵庫の玄米酵母に登場してもらった。

粉はこれまた久しぶりのコユキ。
ひさしぶりのコンビやわぁ~。

そして、今回は初めての全粒粉を使ってみた。
富沢さんで買った「春よ恋石臼引き全粒粉」
これ、粗引きと細引きがミックスされてるみたいで
マクロで使う完全粉みたい。

色々と具を入れたのでこの全粒粉の味自体はよくわからんけど
使い勝手は良さそうかも!

さてさて、
初心に戻ってコユキの水分量は57%厳守!
発酵状態はすごく良かったのに
実は夕べは外食して
温かいから発酵も早いというのにすっかり忘れて長居してしまった。
かれこれ2時間半も放置状態(;^_^A

なので焼成に入っても息切れしたのか
もうちょっとと言うところで伸びがストップ(>_<。。。

でも、腰高に焼けたわりには底割れもなく
クラムはフンワリ♪おいち~~♪


そしてこちらは山食。

これもまた珍しく、白粉だけ&中種法。

山食070506

コユキとハルユタカ。
↑のカンパの残りの種が元気だったので一晩寝かせてから
今朝仕込んで仕事へ・・・。

ポットの上に置いて出かけて6時間後帰宅したらちょうど良い発酵具合。2.5倍くらいかな。

2次も早かった2時間で型からほんのちょっと顔を出すくらいまで上がって来た。

でも、ここでもまた大きな失敗をしてしまったよ。
なんとなく焼き色が薄いでしょ?(;^_^A

コールドスタートで焼き始めて
途中で温度を上げるの忘れてしまった(T▽T)アハアハ
結局最後の10分で高温にしたけど色づきが悪い(>_<。。。

中種法なので食パンはフルーティーではないけど
ほっこりするような香りと味にこれまた久しぶりにカンゲキ!
白い粉だけだとキメが結構細かく仕上がる。

練習練習!!

そう。
嬉しい事ってね、食パン成形はまだもうちょっとやけど
少しずつ良くなってると言われたこと。
そして、バタールの成形が良くなったと言われた。

帰り際にちょうど焼きあがるので
それまでの疲れが吹っ飛んだよ。

もうちょっとかな。
もうちょっとやわ、多分。
いや、絶対にもうちょっとでやってみせるぞっ!p(^^)q

良いGWだったなぁ~。

レシピ:ひまわりカレンズカンパ

中種 100g(粉:エキス=50g:50g)
本捏ね:コユキ190g 春よ恋全粒粉60g
    塩6g 水121g
    ひまわりの種30g カレンズ30g

ミキシング:L2分 オートリーズ20分↓塩 L2分 M3分
1次発酵:4時間半/2倍強
パンチ一回
ベンチ10分
2次発酵:2時間半(過発酵です(;^_^A)
焼成;いつもと同じ



レシピ:山食(中種法)

中種100g(粉50 エキス50)
本捏ね:ハルユタカ200g コユキ150g
    水210g 甜菜糖15g 塩 8g
    
1次発酵:6時間
ベンチ:15分
2次発酵:2時間
焼成:120度20分(これはミスです)→190度10分


2007-05-06(Sun) 20:56| パン作り| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

最近、本格的にパン焼きの勉強始めました。
こちらのブログはとても参考になります。

はい、日々練習ですね。頑張ります。

2007-05-08(Tue) 02:12 | URL | macrobi papa #If5s7tY6[ 編集]

★macrobi papaさんへ

こんにちは。
いらしてくださって有難うございます!

GAYAでpapaさんのパンが食べられる日もそう遠くなくなって来ましたね!

このブログに来てくださってるパン仲間の皆さんは
私なんかに比べてもっともっと研究熱心ですよ。
私も酵母を始めた頃はわけが分からず
今もそうですがずっと参考にさせてもらってます。

でもね、酵母パンって必死になってムキになって作るよりも
なんとな~くこう言うのでいいかな、って思う方が上手く出来たりします。
過去の経験からσ(^◇^;)

千葉のド田舎ですが
そのうちひょっこりとGAYAさんに伺うかもしれません。
パンはもちろんチーズケーキも食べたいし(^┰^;)ゞ

2007-05-08(Tue) 13:45 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

