Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

合格近し・・・かな?

今日は仕事。
途中で成形担当の人と交代して
フランス生地の成形をメインにさせてもらった。

一番神経を使うのがバタール。

時間の都合で7本成形して残りの3本はベテランさんがやってくれはった。

帰り際に焼きあがったのを見て来たけど
なんとか上手く行った感じ。





外から見ただけじゃ私の7本もベテランさんの3本も見分けが付かない。
クラムは切ってみないとわからないけど
オバチャン職人さんたちには
バタールのクラムの状態は特にそれ程気にしてない・・・ていうか
どういう状態のクラムになるのが良いかと言うことなど
イチイチ気にしてない様子。
とにかく見た目なんよね。

だからクラムの状態は私自身が納得できる物かどうかは分からないけど
成形していて感じたのは
ホイロに入れる前の生地状態に張りが出て来たな~ってこと。

最初の頃は、布とりをして並べながら形を整えるのに触ってみたら
ふにゃふにゃだったわけよ。
でも今日のは意外としっかり張りがあって扱いやすかった。

窯担当の人も
窯にいれる前に「今日のバタールは持ちやすい」と言ってくれた。

帰りに見たバタールは
エッジがしっかり立ってるクープが出てたし
一人ほくそ笑んで店を後にしたというわけ。

え?買ってこなかったのかって?

うん。だって明日休みやからまたおうちパンを焼くもん(≧m≦)
バタールじゃないけどね。

食パン成形は今日はお休み。
でも、一昨日やった食パンはちゃんと出来てたって~~\^o^/

もうちょっとや。やっぱり。
ここらでもう一回気合を入れなおして・・・ね。

あ、作品展のもやらないとっ(;^_^A
スポンサーサイト

2007-05-08(Tue) 13:55| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

あたしが買いたい

そのバタール、あたしが買いに行きたいです~~

食パンの成形も、会得したみたいだし、うらやましい限り!私ね、プロに私の実際の生地を見ていただいたことって一度もないのです。これでいいの??って、いつもなんとなく不安だったりして。

2007-05-08(Tue) 22:46 | URL | こけっこ #mQop/nM.[ 編集]

★こけっこさんへ

わ~い。同じPCタイムですね\^o^/

バタール、クラストだけしかわかりませんよ(;^_^A
それに、やっぱり店の窯はちゃんと上下の温度管理が出来てるし、スチームも出るし、家でクープを入れてもエッジが立たないのにちゃんと立ってくれるんですね・・・って、オーブンのせいにしちゃいけませんねσ(^◇^;)

それに、うちの店はプロじゃなくてただのオバチャンたちがやってるわけなので
クラムの状態まではあまり興味がないらしいです。
でも私は気になります・・・明日休みだから買ってくれば良かったかなぁ。

食パンの成形はまだ完全に出来たわけじゃないんですよ。
先日自分で成形した5本分のうち
前半にミキシングした3本は大丈夫だったけど、後半にミキシングした中の2本分はダメだったみたい。
確かに後半の生地は、ベンチが終わった時点で
「なんだか生地が硬い?」と思ったんですよ。
ベンチが十分に取れてないと成形しづらいんですね。
その見極めも難しいです~(TT;)グスン
まだまだ練習!
こけっこさんのように何本も何本もバタールを焼くように私も食パンを丸め続けなきゃ!

2007-05-08(Tue) 23:14 | URL | ますみ #-[ 編集]

すごいね~

食パンの丸めも興味あるけど
フランスパンのほうが気になる~~~~。

>エッジがしっかり立ってるクープが出てたし
一人ほくそ笑んで店を後にしたというわけ。
見たい見たい!買ってこなくて良いからデジカメで撮影してきてちょ。(パンにも肖像権ありか?)

>うちの店はプロじゃなくてただのオバチャンたちがやってるわけなので
すごいオバチャンたちじゃ~\(^◇^)/
私も仲間に入りたいーっ!

>クラムの状態まではあまり興味がないらしいです。
その点でも仲間に入れます~(笑)

2007-05-09(Wed) 07:29 | URL | P #-[ 編集]

★ピッキーさんへ

こんばんは。
私としては食パン成形よりもバタールの方が難しいと思い込んでいたんですよ。
もちろんバタールも簡単ではないけれど
食パンがこれほどまでに難しいとは思ってませんでした。

バタール、クープ入れは窯担当者がやるし
温度やスチームの具合でちゃんとエッジが立ってくれるんでしょうかね。

素人のオバチャンたちも何年もやればすっかりプロですもんね。
侮れない!
そのうち私もそんなオバチャンの仲間入りしてるかも・・・まだもうちょっとやね(≧m≦)

2007-05-09(Wed) 20:34 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

