Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

秘すれば花

いつだったかかなり前の新聞で
この言葉を目にしてからずっと気になってた。
いや、今も気になってる。

秘すれば花なり秘せずは花なるべからず

世阿弥の「風姿花伝」の有名な一節で
「観客が予想もしない演出こそが驚きと感動を生む。
しかし、意外性が感動を生むのだと観客がわかってしまったら
効果が半減する」と言うこと。





今回の作品のテーマとして考えてるけど
これがまた難しいね。

こう言うこだわりを捨てれば何でもアバウトに作れるんだろうけれど
なんとなく今回は手を動かすよりも
頭でのイメージが優先してしまって
なかなか手を着けられない状態。

言い訳がましい?σ(^◇^;)
そうそう。そうやね、きっと。

そろそろ取り掛かろうと思いつつ
急にデザインのイメージが変わって
またイラストを書き直したりしてる今日この頃。
果たして間に合うのか??・・・って、いつものことか(^┰^;)ゞ

この言葉、芸事に限らず
ライフスタイルにも通用するよね。

あんまりベラベラとしゃべりすぎるのはイヤやな~と感じる事が多い。
他人の事はもちろんやけど自分の事までも。

ステキだなと思う人と言うのは
言うべきことと言わざるべき事をしっかりとわきまえてるよね。
感動を与えてくれる人ってそう言う人が多い。

そう言う人間になりたいなぁ。
スポンサーサイト

2007-05-09(Wed) 21:01| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

