Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

作品展準備経過

作品展0705-1


チマチマと作業は進んでおります。
順調な方かな・・・って、当たり前か?

一体何を作ってまんねん?!





今はまだベース作り。
世界で一番軽い木材といわれてるバルサ材を使ってるんやけど
すっごく扱いやすいんよね、これ。

厚み2~3mmくらいの板を切り離さないようにカッターで切り込みを入れてからパキっと折り曲げて四角い箱のような物を幾つも作った。

夕べも作業したので↑のよりも数が増えてる。
間口7~10cmで、サイズ違いのを作れるだけ作ってみようかと。

今考えてるのは
これらのパーツを規則的に並べて
さらに積み重ねて立体感を出したいな~と。

底に用意された鏡にどのように写るかわからないので
立てるか横にするか、それとも上から吊るすか・・・それは会場に持ち込んでから決めてもいいかなと思ってる。

うっ余裕なんかい
いやいや、なんとなく開き直ってるって言うか
今までの経験から
直前になって手直しする必要が出るし
当日の展示台の雰囲気とかも見ながら最終的にはそこで判断してるんよね。

で、肝心な花はどうした

ん~迷う所!
うちのスクールでは
このような木の構成と言うレッスンもあって
特に花を必要としないんよね。

私自身も作品展の最中はケアに出かけられないし
スタッフに頼むのもなんとなく気が引けるので
花を入れたくない気分やけど・・・。

実は今回大阪から実家の母が見に来るので
華やかなのが好み(多分)な彼女のために花をあしらってみようかとも考えてるけど
結局は自分の作りたい物を作る。

これもまた候補の花を用意して行って
当日入れるかどうか決める事になりそう。

ただ今の段階で言えるのは
花を入れても花は直に見られないようなデザインになると言う事。
鏡を通して生きてくるデザインなので。

前に書いたけど
「秘すれば花」

“ど~せ、鏡に写ったらこう見えるんでしょ?”
なんて事を観客に分からせたくないっていうこだわりがありまして

とかなんとか言いながら
きっと来週の今頃は
「あ~~!もうええわっ!これでいいことにしよ~~っと(;^_^A」って事になってそうな予感
スポンサーサイト

2007-05-20(Sun) 13:58| フラワーデザイン| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

進んでまっかぁ~

相変わらず、予期せぬ作品ができそうな準備段階だな~~(;; ̄ー ̄)σ

もうええか~と言いながらも、虎視眈々といいものを作ろうと頑張ってる姿が目に浮かぶよ!

2007-05-21(Mon) 15:58 | URL | りえさん #pMqNKNFc[ 編集]

★りえさんへ

こんばんは。
私にも予期せぬ作品になってます(;^_^A

うん。今回はね結構気合が入ってて
今の段階では「もうええか~」って考えてないんだよ~。珍しいでしょ(* ̄m ̄)プッ

だってさ、気合の入り方が違うよ。
三面鏡の鏡の部分だけを取り外してしまったもん。
もちろん床に倒して家で作品を写しながらやってみようかと思ってねσ(^◇^;)
あ、作品展終わったら元に戻します、はい。

2007-05-21(Mon) 21:22 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

