FC2ブログ

Entries / Comments

Categories

Archives

今年は初挑戦がいっぱい!

先月後半から作品展やら実家の母の上京(っていうのかな?)やら
仕事の連チャン&残業とかですごく忙しかったけど
精神的にはすごく良い状態が続いてた。

もちろん今も続いてるよ(^.^)b
何度も書いて読み飽きたかもしれへんけど
やっぱり高松に行ってから何か大きな変化があったみたいやね。

ま、その話はまた後ほどってことで・・・。

ようやく落ち着いて明日はお休み。
でね、今年はアレを作ろうかと思ってるねん。





アレって、多くの人がやってる事やけど
手作り好きな私はまだ作った事がないアレ。

梅干

な~んや、たいした事ないやん?ってお思いでしょうけど
私が今まで作らなかった理由を知りたい??

それはね、深刻な問題やねんけど
天日干しする時に、この地方特有の強風の問題があったから。

なんせ、皆さんが想像する以上にすごいよ、はい(;^_^A
台風なんて怖くないと思ってしまうほどですもんσ(^◇^;)

夏場は午後から南風や西風が強くて
洗濯物なんて干せないどころか窓をあけてたら家の中のフローリングの上が砂でざらざらになる程!(>_<。。。

・・・と、ここまで書いたら大体想像つくよね。
干した梅はきっとざらざらになることでしょう~
いや、それ以上に多分、梅が飛んでってしまうでしょう~

というが大きな理由だったわけ。

じゃ、なんでいきなり作ろうと思ったかって?
うん、やっぱりね最近はマクロをやるようになって梅干を以前にも増して食べる事が多くなったし
実家の母親も漬けたり漬けなかったりなので
しょっちゅう送ってもらうわけにもいかなくなったり。。。

天日干しの事はその時考えよう・・・と、いつもの「なんとかなるわぁ~@楽観的態度」で、思い立ったら即行動!という具合σ(^◇^;)

とりあえず有機の梅は大地宅配で注文するので
欠品なく届いたらつけることに決定!!

そして、まだ続く、今年の初チャレンジ!
すでに仕込んだお味噌。
梅雨明けが待ち遠しく思う今日この頃~♪
密封してる樽の外から(^_^)ノ""ナデナデしてあげて
「もうちょっとしたら混ぜてあげるからね~~」と一声かけて
これからの時期の事を考えて風通しが少しでも良い場所へ移動~。

さらに、もう一つのチャレンジは
「今までと違う梅酒」

梅酒はもう何年も漬けてるけれど
去年からすっかりとお酒が飲めなくなった私にも飲める梅酒をつくってみようと・・・。

マクロビアンの間では当たり前のように言われてる「みりん漬け」
しかも、三河みりんでっせ!!
本みりんでも「タ○ラ」とか「マン○ョウ」のものともちょっと違う。
この本みりん(発酵調味料)の味を味わったら
も~~~~!ヤミツキ!
作る前から飲みたいモード(* ̄m ̄)プッ

先週到着する予定だった大地宅配の梅が一周遅れで明日届くはずなので
瓶を消毒してスタンバイOKね(^.^)b

明日が楽しみ~~♪
あ、今のうちに梅干用のザルとか樽を買いに行かねば!
特売が終わってしまう前にね(;^_^A
スポンサーサイト




2007-06-10(Sun) 21:12| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

こんばんは

HN変えてから初めておじゃまします♪
実はうちの上の子ブリサちゃんと誕生日が同じなの~。だいぶん年上だけど。

土用干しの時期に強風が吹くそうですが、9月になっても吹いています?私は沢山漬けたときは10月までかかって干します。知り合いのおばちゃんは、夏にあんまり干せなかったからって、ビックリ!冬でも干してますよ。梅を買ってくれる東京の方は1ヶ月間は干して、満月には必ず干すそうです。月の癒し。干せるときに干せば良いですよ~。干さなくてもジューシーで美味しいし。料理には使いやすいくらいです。
昔より気候も変化しているし、私は土用では強すぎると感じてるくらいです。ますみさんの@楽観的梅干し楽しみにしてますよ。
いろいろ出来上がってくると楽しいですね~。

2007-06-10(Sun) 22:56 | URL | みょん吉 #JGCG2oDE[ 編集]

★みょん吉さんへ

おはようございます。
みょん吉さんって・・・mさんですよね??
違ってたらごめんなさい~~!!

9月でも10月でも土用干しができるんですかっ!(*・0・*)ワオびっくりです~~!
こっちはやはり秋でも少し暖かいな~と思う日は南風が強くて大変です。
春一番が吹くころから半年は日中要注意!なんですよね~。
だけどいいお話聞くことが出来てたすかりました。
真夏の暑い日だけじゃなくても良いってことですね♪

あの~みょん吉さんのところで梅って栽培法はどんな具合ですか?
今年は有機のものが品薄らしくて大地で注文してももしかしたら遅延になりそう・・・。
なるべく安全な物がほしくて・・・と言っても3~4kgくらいなんですが
みょん吉さんの所ではお見積もり可能ですか?
右サイドバーのメールフォームからお返事いただけると嬉しいです。

2007-06-11(Mon) 07:12 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)