Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今日の山食(デーツクコの実酵母)

山食070611


天気予報がはずれて朝から寒くて大雨!
せっかくのお休みなのにがっかり~
・・・な~んてことはアリマセン!

元気な山食が焼けたので大満足~♪




昨日リフレッシュした酵母たちの中で
デーツとクコの実が甘くて勢いがあったのでミックスして使用。

夕べから今朝にかけて冷え込んだので
魔法瓶の上で発酵させたのがちょうど良かったのと
酵母が元気だったのでストレートといえども6時間で3杯!(*・0・*)ワオ

お昼ごはんに頂きましたです~満足~♪
そして昼頃からお天気も回復して青空が見えて来たし
満足度さらに急上昇~~

レシピ:ストレート法

粉100%
(ハルユタカ35% 1CW35% 全粒粉と完全粉30%)
エキス40%
水25%
メープルシロップ3%
塩2%
菜種油1%

1次発酵:6時間/3倍
ベンチ:25分
2次発酵:2時間40分(魔法瓶の上)/型上2cm
焼成:180度30分(予熱あり)
粉総量400g 1斤型使用


2007-06-11(Mon) 14:06| パン作り| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

気分が良いよね♪

こんばんわ。
今朝 今日はお休みだって聞いたから どんなパンが生まれるのかな~と期待してたんだ♪

>元気な山食が焼けたので大満足~♪
良かったね!
お天気悪くても元気出ちゃうよね!
一次発酵6時間とはスゴイ!
これからの季節は楽しいわ~。

ところでパンチ25分って?
パンチしてから25分待ったってこと?

2007-06-11(Mon) 21:05 | URL | P #-[ 編集]

★ピッキーさんへ

こんばんは。
今日もお仕事お疲れ様です。

今日は私もちょっと調べ物していて
パソコンの前に2時間も座りっぱなし(;^_^A
たいした用事じゃないんですけどね~。

パンチじゃなくてベンチの間違いでした。
訂正しておきました~σ(^◇^;)

デーツ酵母は元気な時はすごい威力を発揮します。
すごくはっきりしていて
泡がブクブクしていて蓋を開けたら溢れるほど勢いがあっても甘味がない時はあまり元気がないらしいです。
今回は両方バッチリでした(^.^)b

2007-06-11(Mon) 22:54 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

