Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

友達へ・・・レーズン山食

レーズン山食070616-1


梅雨に入った途端に晴れ!
ま、これはいつものことでしょうけど
今日は湿気がないからカラっとしていて気持ちがいいね(^.^)b

お休みなので朝から洗濯機を3回もまわして
大物からワンコのものまで大洗濯!

ようやくハードスケジュールから解放されて週末が休めたオットの
スーツの新調に出かけたり・・・やっぱり忙しいわ(;^_^A

さてさて、今日のパンは珍しく白い粉だけのパン。




友達に送ろうかと思って焼いた。
白粉に、2種類のレーズンを入れたレーズンパン。
レーズンの戻し汁を使ったのでほんのり甘いはず。
久しぶりにバターなんぞも使ってみたり・・・。

ずっと継いでる種もこう言うときのために力を蓄えてるのか?
1次も2次もあっという間だった。

でもね、焼成で焼き色が薄かったのと
意外と伸びなかったので
(レーズンが入ってるからだと後で気が付いたわけやけどね(;^_^A)
なんだかずっしり重いし・・・失敗かも!?(゜ロ゜)///

いや~さすがに失敗パンは送れないやん?
生焼けだったらどないしょ~~~!
・・・と思ってチェックする為に半分にカットしてみたら
全然失敗どころじゃなくて
ムクムクと伸びた跡もあるし
白粉だけだとさすがにフンワリしてる~♪
ほっと胸を撫で下ろしたよ~('O`)~3 フゥ~
レーズン山食070616-2


私のパンはもうちょっとしたら焼きあがるので
また後ほど・・・。

レーズン山食レシピ(中種法)

種40%(粉:酵母エキス=1:1)
本捏ね:ハルユタカ40% 1CW40%
    甜菜糖3% バター2% 塩2%
    レーズン20% 水55%くらい
    レーズンの戻し汁10%くらい

1次発酵:6時間/2倍半
ベンチ:15分
2次発酵:2時間/型ギリギリ
焼成:150度10分→180度25分

1斤型使用 粉総量400g


2007-06-16(Sat) 13:41| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

