Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ジンジャーマーブルブレッド(リンゴ酵母)

ジンジャーマーブル050917-1


自家製シートでマーブルブレッドを作ってみました。

こはさんのマーブルブレッドを見てめっちゃ感動!
マーブルパンを作るのは下手なのでシートだけでも作ってみたい・・・って、意味ない?(;^_^A

ちょうどMIUさんが自家製シートのサイトを教えてくださったので
早速チャレンジしてみたよん♪


私が作ったのはジンジャーシート。
黒糖がメインでジンジャーとシナモンとナツメグなどのスパイスが入ったもの。
ナツメグが切れてたので入れなかったけど、これだけでも十分スパイシーな香りで美味しい♪

トヨ型050917-2


使ったのはトヨ型
たまには登場させてあげないとね~♪
いや、実は山食にする勇気がなかっただけσ(^◇^;)

しかし、今回はハプニングだらけ。
卵を入れるから水分減らしたのに、すっごいベチャベチャ(>_<。。。
シートを計算に入れてなくて、ただでさえ生地量が多いかな~と思ったのにまた追粉するハメに(TT;)グスン

それに、室温24度だったし1次発酵では冷蔵庫に入れずにご就寝~。
朝起きたら・・・2倍にも膨らんでない~~( ̄□ ̄;)!!
その後2回パンチ入れて4時間経ってようやく2.5倍まで・・・。

こりゃアカンわ~と思いながらもとりあえず続行。
やっぱり成形ではかなりのボリュームになってしまったので
端っこだけ少し切った。

ま、出来上がりは私にしてみれば上手く行った部類に入るかな\=^o^=\
だってこんなマーブルになった事が過去にないんですからっ!σ(^◇^;)
多分今後もないでしょう・・・(--;)

オマケのパンだけ食べてみた。
しつこくない程よい甘さと香ばしさで
これなら飽きずに食べられそう・・・でもやっぱり飽きるかなぁ(どっちや!(*o☆)\バキッ)

レシピは途中でいい加減になったのでとりあえず参考程度に

レシピ覚書:ストレート法

粉   :1CW260g グラハム粉20g
エキス :105g
水   :50g
砂糖  :14g
バター :15g
スキムミルク:15g
塩   :5g強
卵   :45g
シート :90g

ミキシング:いつもより若干長め
1次発酵 :11時間/2.5倍(室温24℃)
パンチ  :2回
ベンチ  :10分
最終発酵 :2時間30分(オーブン35℃1時間→28℃1時間→室温)
焼成   :180℃余熱→180℃35分
       (オマケパンは途中18分くらいで取り出す)

おまけ

↑おまけパン




↓失敗ばかりのパンですが・・・今日もよろしくお願いしますm(__)m
レシピブログバナー




2005-09-17(Sat) 14:23| パン作り| トラックバック 0| コメント 14

コメント

ますみさん、こんにちわ。

すごく綺麗だな。。
メッシュじゃなくって、トヨ型で作ったんだ。。
かわいい(*^^*)

何にも入れなくっても難しいのに、綺麗に出来るのってすごいな。。

あ・・そうそう、「レシピブログ」のところ、良くわかんないの。
押すだけで良いの?
押すと画面が変わって・・怖くなって逃げちゃった=!!

・・・あほでした。。i-282

2005-09-17(Sat) 17:36 | URL | くり #wQAHgryA[ 編集]

いやーん、素敵素敵!!パチパチ♪
とっても綺麗!
超かわいい!誰かにプレゼントしたいよね。
私がもらってもいい??いただき!

2005-09-17(Sat) 19:02 | URL | つーママ #-[ 編集]

★くりちゃんへ

こんばんは~。
ほんと?きれい?良かった~~\^o^/
・・・て、私の事じゃないよね(*o☆)\バキッ

いや~実はこの型の通りになるかどうかすごく心配だったんよぉ。2次も長かったし。
なんとかかんとか完成~('O`)~3 フゥ~

レシピブログ、ポチットしてくれたんだぁ~。ありがとう!( v^-゚)Thanks♪
うん。バナーをクリックしたらレシピブログのホームに行くんだけど
それでいいみたいだよ。
ここからそのホームにリンクされるだけでポイントになるらしい。
どうもありがとね。
またヨロシク~m(__)m
ねえねえ、くりちゃんの↑の絵文字どこにあったの?
ムンク?

2005-09-17(Sat) 20:25 | URL | ますみ #-[ 編集]

★つーママさんへ

ありがと~。
マーブルって、成功した試しがないのσ(^◇^;)
↑のだって、こはさんのレベルだったら
絶対に失敗に近いと思うけど
私にとっちゃ上出来!・・・2度と作れない(^┰^;)ゞ
味はね、シートの分量を控えめにしたので
程よい甘さで個人的には好み~(*^^*)

つーママさんところに到着する頃には
多分1/3くらいになってると思うよ(≧m≦)

2005-09-17(Sat) 20:27 | URL | ますみ #-[ 編集]

ジンジャーシート?

すっごーv-19
メチャすんごーv-19
ジンジャー・黒糖・シナモン?一体どんな味なんだろう。
メチャメチャ興味ありありv-222

2005-09-17(Sat) 22:01 | URL | P #-[ 編集]

すごくキレイですね~

見た瞬間、きれいなパンだなぁって思いました。

シートも自家製ですかぁ・・すごい。
シートって自分で作れるものなんですねぇ。

すっごくおいしそうです!!

2005-09-17(Sat) 23:02 | URL | michihiro #O2yZHW7E[ 編集]

すてき!

きれいに出来てるー!
これくらいのマーブルの入り方、いいー♪
シートの風味によって色々変えるといいと思いますよ。

うふ、お手製の魅力にはまっていきそうじゃないです?
やめれらないわよ!

2005-09-17(Sat) 23:54 | URL | こは #xobgLSrc[ 編集]

綺麗

ジンジャーシート&トヨ型、いいなぁいいなぁ(*^。^*)
成型方法は? 切り口上にねじってあるのかなぁ?
端っこでいいわ、食べたいアーン

ジンジャーパウダー買ってそのまま置いてあるの思い出した。
もう賞味期限切れてるかも?です。(^^ゞ

2005-09-18(Sun) 05:37 | URL | MIU #J.dtgWaM[ 編集]

★P様へ

おはようございま~す。
ピッキーさんってば、そんなにロケットv-19飛ばしちゃって(* ̄m ̄)プッありがとうございます♪
ジンジャーは分量どおりだけどシナモンを少し減らして作ったんです。ナツメグもなかったし・・・結構黒糖風味で美味しいですよ~♪

2005-09-18(Sun) 07:20 | URL | ますみ #-[ 編集]

★michihiroさんへ

珍しく成形で生地を破かずにできました(^┰^;)ゞ
自家製シートって意外と簡単にできるんだな~って感動!
程よい甘さでよかったです・・・なんとか無事にできただけで(;^_^A

2005-09-18(Sun) 07:21 | URL | ますみ #-[ 編集]

★こはさん

おはようございます~♪
こはさんに見られてしまった(゜ロ゜)///
ひや~~~焦る!!v-356

成形の時にかなり興奮状態で、さっさとツイストして型へ・・・めっちゃ急ぎました(^┰^;)ゞ
だからマーブルも満遍なく出なくて、上半分に偏ってしまったんですが・・・・とりあえず生地が破れずに伸ばせたので良かったです↑めっちゃ低レベルですσ(^◇^;)

2005-09-18(Sun) 07:24 | URL | ますみ #-[ 編集]

★MIUさんへ

おはよ~です♪
MIUさんにサイトを教えてもらってから興味津々!
パン作りよりもシートを沢山作りたくなってしまいましたよ。
成形は、軽くツイストしただけなんです。
生地がユルユルだったので扱いづらくて・・・。
なのでマーブルも上半分だけに偏って・・・下半分はのっぺら~(ρ_;)
とりあえずトヨ型になってくれただけでも満足σ(^◇^;)

うちはシナモンが賞味期限切れてました(゜ロ゜)///

2005-09-18(Sun) 07:27 | URL | ますみ #-[ 編集]

すっごく綺麗な、マーブル模様になってますね。
色もなんだか秋らしくて素敵です。

自分でシートを作れば、好みの物ができますよね~。
いいな~(*^o^*)

2005-09-18(Sun) 11:37 | URL | kogara #-[ 編集]

★kogaraさんへ

ありがとございます~(*^^*)
シートは苦手で過去にも何度も失敗ばかり。
今回はまだマシな方なんですが
これで私は満足です(;^_^A←向上心なさすぎ?(^┰^;)ゞ
kogaraさんだったら
丁寧に作業されるので、もっとキレイなマーブルができるんだろうな~・・・いいなぁ~。ボソッ(・。・)

パンよりもシート作りにはまりそうかも~♪

2005-09-18(Sun) 19:27 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/88-b8a09df8

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

