Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

小豆カンパ(レーズン酵母)

小豆パン070616-1


コユキも時によっちゃハルユタカ並みのパワーを発揮するんやぁ~(*・0・*)ワオ





さっきのレーズンパンは友達に送ったので
自宅用にはハード系。

マクロをやるようになってから
なんとなく毎月1日と15日は小豆を炊いて食べるようになったので
昨日の残った小豆をみりんで少し甘味を漬けてから
パンに混ぜ込んでみた。

種はレーズン酵母で継いだ種、レーズンパンに使ってから
さらに継いで一晩経ったもの。

でもなんとなくコシのないドロ~っとした種だったので
不安ながらも使ってみたけど
意外とパワーがあったのねぇ~(;^_^A

しかもこの時期に種40%はちょっと早すぎるかも。
1次だけで4時間半で2倍~~(゜ロ゜)///ギョエ!

白粉はコユキ。
全粒粉には完全粉を20%使用。
どちらも水分量が難しいけど
コユキに合わせて58%。
一次が終わった時点での手触りでコユキのパンが成功するかどうかがなんとなくわかる。
今日はええ感じ~♪

成形時に小豆を混ぜ込んだんやけど
折り込み方が雑だったのでクープはかなり荒々しいよね。
でもワイルドになったので元気パンやわ~♪p(^^)q

スライスしたら
これだけ膨らんでも意外とムッチリしてた。
小豆も偏りが激しい~~~(>_<。。。

でもほんのり甘味で美味しかった・・・まだ残ってますけどね(* ̄m ̄)プッ

レシピ(中種法)

中種40%(粉:酵母エキス=1:1)
本捏ね:コユキ60% 完全粉20%
    水58% 塩2%弱
    小豆分量適当

ミキシング:L3分オートリーズ20分↓塩L3分M3分
1次発酵:4時間半/2倍強(直射日光の当たらない窓際)
パンチ:1回
ベンチ:10分
最終発酵:1時間半室温
焼成:いつもと同じ



2007-06-16(Sat) 16:51| パン作り| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

コユキ

私も一度だけ、コユキでビックりするくらい綺麗なクープ開いたことあります。
何がよかったのか?謎ですが…

2007-06-17(Sun) 21:31 | URL | MIU #J.dtgWaM[ 編集]

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

コメント書いて 送信したら全部消えた・・・

おはよ。元気なパンが焼けたね~。
コユキさんは食べたことも使ったことも無いです。
小雪さんは美人だけど男顔なので惹かれません。
(馬鹿タレ!(>_<)\(`o´) こゆき違いじゃ!)

小豆入りなんだ。いいね~。
私も玄米を炊くとき3回に一回は小豆を入れるよ。
小豆って外国ではどのように調理されてるんだろ。

2007-06-18(Mon) 07:30 | URL | P #-[ 編集]

★MIUさんへ

こんにちは。
コユキでクープがこんなに開くって滅多にないことです・・・私の場合σ(^◇^;)
MIUさんも?
コユキってそう言うところに惹かれるのよね~(*^^*)

2007-06-18(Mon) 15:34 | URL | ますみ #-[ 編集]

★ピッキーさんへ

こんにちは。
ピッキーさんが時々「わけあってコユキは使えない」とおっしゃってるの、すごく気になるんですけど・・・。

小豆のほんのり甘煮にしたものです。
食べても「甘い!」って感じるほどじゃないけど
それがまた飽きずに食べられて好き!
外国での調理法ってそう言えば考えた事なかったけどどうなんでしょうね?

小雪って、うんうん確かに男顔だけど
個性的で私は好きかも~♪

2007-06-18(Mon) 15:36 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

