Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

連休!

今日と明日は連休を取った。

5月からなんだかんだと忙しくて
体が少し疲れ気味なのでちょうど良かった。
・・・と言っても今日はレッスンで出かけるし
明日は上手く行けば梅干作りをしようかと。

その梅のことやけど・・・




月曜日に大地宅配で届いた梅。
2/3ほどまだ青味が強くていまだ箱に入れて追熟中。

日に日に黄味が増して来て
明日くらいには仕込めそうかな~と勝手に判断。

梅干作りって初めての作業なので
最初はすごく神経を使ってしまう。
夕べは夢に出て来た!(;^_^A

大地の梅、キレイはキレイなんやけど
傷がついてるものがかなり多かった。

実家の母曰く
「多少の傷ならしっかり水気を拭き取れば一緒に漬け込んで大丈夫やで」と。

私もそう思ってはいるけれど
夕べじっくり見てみたら意外と傷が大きい物が混じってるんよね。
爪で引っかいたような傷。
長さにして1cm前後で深さもある。

あまり酷い物は止めるけど
小さいものはOK?

傷同様に黒ずんだ傷みのあるものが数個。
これってやっぱり止めておこうと思ってるけど
行き先は
高山なおみさんの本に載ってた梅醤油か、もしくは酵母?(;^_^A

ま、いずれにしてもあまり気にせずやろうかな。
早く漬け込みたい~~~~~~!o(^o^)oワクワク

スポンサーサイト

2007-06-20(Wed) 07:33| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

うちは・・・

久しぶり~梅干し漬けるんやな~うちはお義母さんにもらってから黄色くなるまでおいていると結構傷んできたりするのもたくさんあってんけど、カビが生えてるわけでないので一緒に漬け込んでるよ!
お酢と塩を少し入れて作るバージョンも、今回初めての方法の日本酒と塩を少し入れてする方も今のところカビる様子もなく梅酢がしっかり上がってくれています。でも、気になるわって思う時に瓶ごとゴロゴロと揺らして上の方の梅に酢がかぶる様にしてるけどね!!また出来上がったらアップしてな~またチェックするで~がんばれ~

2007-06-20(Wed) 15:01 | URL | 智子 #-[ 編集]

★智ちゃんへ

こんばんは。
先日はありがとう。
毎朝美味しく頂いてるよ~♪
時々お腹が減った時にポイッと口に放り込んでオヤツ代わりにすることもσ(^◇^;)
しょっぱくなくて梅の爽やかな香りがちょうどいいねん。
助かってます~♪

傷、多少は大丈夫かなと思ったりしてるねんけど
水気をちゃんと拭き取ればいいよね。
カビよりも発酵しそうで・・・怖いσ(^◇^;)

明日お休みでよかった~。
今日レッスンから帰ったら一段と黄色味を帯びてたよ。
それになんと言っても部屋に入った途端に梅の爽やかな香りが癒しやわぁ~。

2007-06-20(Wed) 20:59 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

