Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

そばの実山食(青梅酵母)

そばの実山食070621


朝一山食、焼けました!
パン自体は見た目にはそれ程勢いはないけれど
発酵過程がすごかった!




青梅酵母


酵母エキスストレートの山食。
35%のエキスで魔法瓶のそばでオーバーナイト・・・5時間半で4倍近くまで膨らんでた!(゜ロ゜)///ギョエ

もちろんタッパの蓋にべっちゃりと着いてたけど
蓋から生地をはがしてもしぼまず・・・ラッキー!\^o^/

2次発酵ももちろん早くて
1時間50分ほどで型ギリギリまで上がって来た。
もうちょっと待ってみようかと思ったけど
コールドスタートで焼成開始。

ん~焼成法がイマイチだったのか
グワ~っと勢いのある窯伸びはなかったけど
大人しくジワジワと伸びてきた。

久しぶりに1.5斤。
先日炊いた蕎麦の実を一緒に混ぜ込んでみた。
プチプチした食感が味わえそうかな~と思ってね。

粉は冷蔵庫の整理とばかりに
コユキ・ハルユタカ・スパキン・全粒粉やら完全粉をミックス。
メインはコユキやけど(おそらく6割くらい)
その割には伸びた方かな・・・と自分を慰める(≧m≦)

お昼には味見が出来そうか名~o(^o^)oワクワク


レシピ:ストレート法

粉(コユキ・ハルユタカ・スパキン・全粒粉・完全粉)
青梅酵母液 35% 
水 28%
甜菜糖 4%
塩 2%
菜種油2%
蕎麦の実(炊いたもの) 大さじ山盛り2杯

1次発酵:5時間半/4倍近く
ベンチ:20分
2次発酵:1時間50分
焼成:120度予熱→120度10分→150度15分→190度15分


2007-06-21(Thu) 09:05| パン作り| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

お、立派に焼けたね♪

>5時間半で4倍近くまで膨らんでた!(゜ロ゜)///ギョエ
ストレートだよね?
めちゃめちゃ発酵早かったねえ~。
4倍は焦るね~。
でも良かったね 萎まなくて。
一次発酵で力尽きると二次発酵は悲劇的だもんね。

>その割には伸びた方かな・・・と自分を慰める(≧m≦)
何言ってるのよ~。よく膨れてると思うよ。
いろんな粉を混ぜたパンって好きよ。美味しいもん。
で、香りはどんな感じ?

2007-06-21(Thu) 12:31 | URL | P #-[ 編集]

★ピッキーさんへ

こんにちはっ!
なんとかかんとか焼けましたよ~♪
梅酵母って強いと聞いてたけど
噂どおりでしたわっ!

そばの実は「どこに入ってるの??」っていうくらい分からなくなってました。
歯ごたえもなく・・・(TT;)グスン
でもパンの香りはいいですよ~。
梅の香り云々ではないけれど
ストレートならではのフルーティーさ。
そして甘味が強い気がしました。
ストレートはこれだからヤメラレナイ!

2007-06-21(Thu) 15:21 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

