Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ちょっと酷くないですかぁ~?

梅


今日は火曜日やというのに日曜日みたいな感じ。
・・・ってのは、オット殿が振休を取って家にいるから( ̄□ ̄;)!!

なんとなくペースが崩れるぅ~崩れるぅ~~!

しかも!
昨日書いた傷みの激しい梅、
想像以上に酷いやんかぁ~~~(>_<。。。





これでおそらく1.2~1.3kgくらい。
使えそうなものは別の箱に入れてみたけど
これよりも少ない。

先にもっと酷い物とカビの生えた物は
申し訳ないけど10個ほど処分させてもらった。

いくらなんでも酷いんとちゃいまっか?
多少の傷やプツプツ程度なら漬け込んでたかもしれへんけど
これって、追熟させてるうちにカビが生えてしまいそうな勢いやねん(TT;)グスン
梅ジャムでも作るしかないかな。

みょん吉さ~~~ん!お~い。
なんか良い方法はないでっしゃろか?

みょん吉さんのところで買っておけばよかったと後悔(TT;)グスン
まだ間に合いそう?

来年は大地の梅は買わないだろうなぁ~。
スポンサーサイト

2007-06-26(Tue) 20:38| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 7

コメント

やっぱりみょん吉梅

こんばんは~
私も生協を利用していて、果物は「なんじゃこりゃぁ~!」と思う時があります。
いくら安全なもの(最近は○ーと○ープ騒動で生協も??)とはいえ、かなりの流通を経てきたものなので鮮度はすっごく悪いです。もう怒れるときありますよ~もちろんクレームつかさずいれます!
それと比べると、みょん吉梅は鮮度抜群!
すっごくきれいだったよ~
梅もぎにお手伝いに行きたいくらい。

2007-06-26(Tue) 21:42 | URL | Asako #-[ 編集]

そんなこと無いです

お褒めいただいていますが、うちの梅はブス子ちゃんです。しかも5キロ以上になると選別しきら無いので、多めに入れて「良いのを使って」方式ですし。
ただ、鮮度だけは抜群?でしょうか。。。

ところで、梅干しできるんじゃないかなあ?上の方の数個と軸の方までジクジクしていそうなやつは除けて、他の梅とは別に、今すぐ漬けてください。
もう追熟の必要は無いです。ジップロック大袋または厚めのポリ袋を何重かにして、15~20%の塩を入れて空気をできるだけ抜きます。朝晩上下を返すと良いです。石油製品に入れるのは不本意ですが、目をつぶってください。この程度まで熟していると充分柔らかい梅干しになります。

私の想像していた変色とは違っていました。

じゅくじゅくしたところがある梅は悪いところを取り除いて、刻んで醤油につけると、梅ドレッシングを作るときに実ごと使えて便利です。まただし汁で割って、かけ醤油に。小瓶に作って冷蔵庫で保存すると、すご~く長持ちします。

遅くなってゴメンナサイね。

2007-06-27(Wed) 13:08 | URL | みょん吉 #JGCG2oDE[ 編集]

もしあれば

焼酎か、梅酢で少しぬらすと塩が付きやすくて良いです。

2007-06-27(Wed) 13:09 | URL | みょん吉 #-[ 編集]

★Asakoさんへ

こんにちは。
私もみょん吉さんちに注文したんですが
量が少なくて逆にご迷惑をかけてしまいそうだったので来年に・・・ということにしたんです。
でもやっぱり注文しておけばよかったと後悔してます(TT;)グスン
来年は絶対に!

先週届いた南高梅はかなり質が良かったんですよ。
だから今回も・・・と思っていたらがっかりするようなものばかりでした。
でも頑張って漬けてみたいと思います。

2007-06-27(Wed) 13:29 | URL | ますみ #-[ 編集]

★みょん吉さんへ

こんにちは。
夕べはメールありがとうございました。
色々とアドバイスいただいて感謝!です。
来年は絶対にみょん吉さんのところで購入しますので、今から予約お願いします(* ̄m ̄)

これ、漬けられそうですか?
画像の一番下の段の真ん中あたりの梅なんですが
よ~く見るとオヘソの部分が薄っすらとカビっぽくなってるのわかります?
白くなってるでしょ?
産毛みたいなの。カビだと思われますが、ちょっと怖いです。

ジップロックでないとダメ?
普通のホーロー容器に漬け込もうと思ってるんですが、4kgまでだったら入るのでそれでやってみようかと。
アク抜きも不要?

この画像の梅で大丈夫だとすると
別に取り分けてる良いものはかなり黄色くなってるので一緒に漬けることが出来そうやぁ~~\^o^/
今日、代替品を配達してもらう予定なので
それを見て早速作業してみますね。

梅ドレッシングかぁ。φ(.. ) メモメモ
あと、妹がやってるチョー減塩酢漬けの梅干をやってみようかとも考えてますが
塩がすくないのは今回は無理かも・・・ですね。

色々とありがとうございました。
やっぱりみょん吉さんに聞いてよかったです。
なんだかホットしました。
実は寝ても冷めても梅干のことで頭がいっぱいだったんです・・・この2日間(* ̄m ̄)プッ

2007-06-27(Wed) 13:35 | URL | ますみ #-[ 編集]

画像でははっきりはわかりません。他の良い梅と漬け込むことは止めた方が良いと思います。ますみさんは実物を見ておられるのですから。あくまで、廃棄するなら(シロップとかにしてしまうより梅干しにしたいなら)その梅だけで漬けてみることをお勧めします。
梅に元々カビが無くても、黴びることはありますし、梅酢があがってしまうまでは注意が必要です。梅酢があがってからも、梅酢にカビがうくこともあります。

もしカビが来たとしたら、梅を全部引き上げて、焼酎で洗って、梅酢は煮沸してとかなり面倒なことになります。
あくまで、怪しいのだけで漬けられることをお勧めします。

あく抜きは必要ないと思います。この梅は水につけると傷みが進む?と思います。

私も昔は減塩や甘いのを一生懸命作っていましたが、今では普通塩ばかりです。自分が気に入った物だけになりますね。減塩はともかく、砂糖を入れた梅干しは考えられません。気分悪くなりました(^^)

2007-06-27(Wed) 15:35 | URL | みょん吉 #JGCG2oDE[ 編集]

★みょん吉さんへ

こんばんは。
良い梅と一緒に漬けない方が良さそうなんですね。
とは言っても
完全に良い梅ってのがなくて
実のどこかに必ず↑のような茶変してる部分があるんですよ。
画像ほどひどくなくても。

今日代替品が届きました。
かなりキレイです。
でもまだ青いものが多くて明日まで待ってから漬けてみようかと検討中。

先に熟した物は一応冷蔵庫に保管してますけど
これも良くないのかな。

でも梅酢にカビが浮いて来た時の対処って
かなり大変そうやぁぁぁ~~(゜ロ゜)///

ますます怖くなってきましたが
やっぱりあるからには漬けておきたいし
そうなったらなったで今回はしょうがないと言うことで
ダメモトでやってみます。

先につけたほうは順調なので
とりあえず4kg弱は確保できそうだし。

みょん吉さん、色々アドバイスありがとうございます。

砂糖入りの梅干なんて・・・私も考えられない!
実は蜂蜜入りのも苦手なんですよ(;^_^A

2007-06-27(Wed) 21:17 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

