Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

冷蔵発酵山食(クコ&玄米酵母)

山食冷蔵発酵070712


今朝は晴れてたので
「やった~!」と思ったのもつかの間!
昼前から雨が降り出しました。

でも今日はお休みだったので
朝からず~~~~~~~っとキッチンに入り浸り状態。
パン、甘酒、テンペ、ジャム作りなどなど
あっという間に一日が終わって
気が付いたころには雨がやんでワンコのお散歩タイムやんかっ!





さてさて、冷蔵発酵の食パン。
ストレート法。

一次では生地の元気がなくて朝起きた時点(5時間半経過後)で
まだ1.5倍ほど。
その後1時間おきにパンチを入れて
10時間半ほどで2倍強になったので一次終了。

その後成形して40分ほど室温に置いてから冷蔵庫で5時間。
冷蔵庫を見たらすでに型ギリギリになってたので
もう少し置く予定を早めて焼成準備に。

室温に出して1時間ほど魔法瓶の上に置いてたら
あっという間に型上2cm弱くらいになってしまった。

で、こんな焼き上がり。
最後に温度を上げるのを忘れてて色白ちゃんになってしまったけど
酸味は全くなく
むしろストレート独特のほのかなアルコールっぽい香りが漂ってるパンになった。

これが冷蔵発酵効果なのかどうかはわからないけど(;^_^A

食べた感想は
MIUさんがおっしゃるように口溶けがかなり良いです、はい。
モチモチしてるけどもたつかないで喉越しが良いって言うのかな。
表現下手でスンマソン

今回もまたノンシュガーでオーガニックリンゴジュース入り。
昨日飲み残して冷蔵庫に入れてたのを思い出して
少し使ってみた。

これがまた美味しい~~のよっ


レシピ(ストレート法)

粉(ハルユタカ80% ハルユタカ全粒粉15% グラハム粉5%)
エキス35% リンゴジュース20% 水10%
塩2%弱 菜種油2%

1次発酵:10時間半
パンチ:合計5回
ベンチ:10分
2次発酵:40分室温→5時間冷蔵庫→1時間室温
焼成:120度予熱→120℃13分→160℃15分→180℃7分


2007-07-12(Thu) 20:26| パン作り| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

ご立派

すごいねー。
真ん中なんて盛り上がってるよ~。
上手だなぁ。
ますみさんの工程を見て自分のパンのどこがいけなかったのか反省させてもらいます。
感謝。

2007-07-13(Fri) 22:39 | URL | P #-[ 編集]

★ピッキーさんへ

何をおっしゃるウサギさん!
ピッキーさんのあのキラキラまっちろな断面を見たら、さすが~~!って感心してましたよ。
私のパンは茶色いからね~(;^_^A

最近この手のメリメリ窯伸びがなかったけど
今回は元気に伸びてくれました~♪

2007-07-14(Sat) 17:33 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

