Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

かぼちゃ山食(デーツ酵母)

かぼちゃ070719-1


Asakoさんのかぼちゃ山食が美味しそうだったので
久しぶりにチャレンジ!

めっちゃ元気に伸びましたでぇぇぇ~\^o^/







かぼちゃ070719-3


大地宅配のかぼちゃが連続してやって来たので
消費に追いつかず、マッシュして冷凍保存していたのを使って
仕事へ行く前に仕込んだ。

忙しい時間帯に限ってハプニングが!

かぼちゃを冷凍庫から出すのを忘れてたり
全粒粉(細引き)を先日使い果たしていた事をすっかり忘れてしまったり( ̄□ ̄;)!!

かぼちゃは半解凍だったので
加える水分をお湯にしてその中でグルグル混ぜて溶かしてから使った。
全粒粉はとりあえず残ってたグラハム粉(粗引き)だけ。

とりあえずなんとかなったわ('O`)~3 フゥ~

デーツ酵母エキスが元気そうだったけど
今日も寒いので35%使用。
仕事から帰った時点でまだ2倍弱だったので
パンチ入れて魔法瓶の上に移動。
その後もう一回パンチ入れて8時間ほどで2.5倍まで!

今日は冷蔵発酵はせずに・・・と思ってたけど
このままの予想じゃワンコの散歩とぶつかりそうなので
1時間ほど室温で発酵させてその後冷蔵庫で2時間。

冷蔵庫を覗いてみたら型上まであがってて
被せてた袋にくっついてる~~!!
大慌てで出して即焼成に。

室温で待機する時間ってひつようなのかどうかわからんけど
やっぱり必要?

その時間がなかったので
コールドスタートで低温時間をいつもより5~6分長くしてみた。
それが正解だったのかな。

ムクムクと盛り上がってくるタイミングがピッタンコカンカ~~ンだったらしいわ(^┰^;)ゞ

ぶちゃいくな食パンやけどこれだけ頑張ってくれたらやっぱり嬉しいね~。

今回も甜菜糖は使わず
りんごジュース少しとかぼちゃの甘味を期待してみた。
期待通り甘かったぁ~~
しかもかぼちゃの甘味が直に感じられたので満足~~♪
しっとりフワフワ~♪
しかし!
夕食後の味見なのでお腹にかなりドドド~んと来てます

レシピ:ストレート法

粉:ハルユタカ150g 1cw 150g
  グラハム粉130g
エキス:150g 
リンゴジュース:50g
熱湯:60g(凍ったかぼちゃを溶かすために熱湯にしました)
かぼちゃ:100g

1次発酵:8時間
パンチ:2回
ベンチ:20分
2次発酵:1時間室温→2時間冷蔵庫
焼成:120度予熱→120度15分→160度10分
    →190度10分




2007-07-19(Thu) 21:00| パン作り| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

おお!

なんてべっぴんさんなカボチャの山食
油脂、乳製品も入っていないさっぱりタイプもいいですね。
カボチャが練り込んであるから、一切れでもお腹いっぱいに成るよね。

2007-07-19(Thu) 23:31 | URL | Asako #-[ 編集]

★Asakoさんへ

こんにちは!
ベッピンさんですか~?
でもお肌がざらざらです(;^_^A
グラハム粉を沢山入れたので
しょうがないですよね~。
ほんとは白粉だけのパンを焼いてみたい気もするのですが
なかなか勇気がないです。。。

油脂は生地には使ってませんが
発酵ボックスとか型に菜種油を結構沢山塗ったので
それを考えたらゼロとは言えませんよね~。

ほんと、かぼちゃのパンって
しっとりフワフワしてるんだけど
ちゃんとかぼちゃがお腹に来ますね(* ̄m ̄)プッ

2007-07-20(Fri) 13:29 | URL | ますみ #-[ 編集]

うわぁ!ふっくらですごくおいしそうなパン★
いいなぁ♪
もうお店で売ってるパンですね!これは・・・!

私もパンを自家製酵母で作れるようになりたいです♪
作る時は、是非ますみさんのレシピを参考にさせていただきますね^^

2007-07-22(Sun) 04:04 | URL | コロ助 #SFo5/nok[ 編集]

★コロ助さんへ

こんばんは。
お店で売ってるパンはもっと上品ですよ~~(;^_^A
私のはキメも粗いし
とりあえず自分の好みに合えばいいかな~って程度です。
だからいつまで経っても進歩がないんですけどねσ(^◇^;)

コロ助さんも是非酵母を起こして作ってみてくださいね。
放置してるだけで酵母は起こせますよん(^.^)b

2007-07-22(Sun) 20:27 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

