Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

セサミブレッド(レーズン酵母)

セサミブレッド


梅干の天日干し、とりあえず今日で終了。

毎日とにかく強風で大変!
特に午後から風が強くて仕事から帰ったら室内干ししてみたり。
結局4日間干したけど
この風がいつまで続くかわからないのでとりあえず今日で終わり。

かなり砂埃を浴びてると思うので
梅博士のみょん吉さんのアドバイス通り
少しだけ取り分けた梅酢にくぐらせてから容器の中へ・・・。
もうちょっと寝かせてから頂く事にしようかな。
・・・って、言いながらつまみ食いはすでに済んでおります(;^_^A

赤紫蘇はまた別の日に干す予定。

さてさて、今日のパン。
お休みなのに
オーバーナイトで食パンを仕込むのをすっかり忘れた。









夕べ寝る前に迷ったけど、時間も遅かったし
とりあえず中種を作って翌朝カンパを仕込む事に決定。

今回は久しぶりにライ麦も入れてみた。
全粒粉とライ麦合わせて40%くらいかな。
同じ生地で一つは黒ごま入り。
もう一方はレーズン&フィグ。

ごまは本来なら捏ねの最後に一緒に練りこんだ方が好きなんやけど
今回は成形までプレーンにする予定で居たのを急遽変更したので
成形時に少し入れて巻き込んでみた。

同じ生地やけど
レーズン&フィグのほうは目が詰まっててむっちりした感じ。
ごまの方はクープの開き方からも見て分かるように
かなり伸びが良かったのでふっくらしてる。

ま、成形の悪さが原因なんだろうけど
食べれればいいか~(^.^)b

明日からスーパーがお盆商戦に入るので開店時間も早くなり
もちろん早出や残業も増える。
パンって暑い時期はあまり売れないんやけど
お店の方針なのでしょうがないんよね。。。
ま、頑張って働きまっせ!



2007-08-09(Thu) 20:39| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

