Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

おひとりさまの老後



今「おひとりさまの老後」な~んて本を読んでおります(* ̄m ̄)プッ

これを書いたのは女性学などでお馴染みの社会学者の上野千鶴子さん。
離婚するからと言うわけではないけど、なんとなく気になる自分の「おひとりさま」状態。

本屋で立ち読みしてたら
いつもの調子の上野節が歯切れ良くて思わず買ってしまったよワハハ(^┰^;)ゞ





学生の頃
外国の女性学の卒論を書くのにを色々と調べて居た時に
上野千鶴子さんの本と出会った。
ジェンダー論など読んでると結構ハマッテしまって
論文そっちのけで読みあさった思い出があるんよね。
そうそう、小倉千加子さんとかも。

難しい内容だけれども
切り口が鋭くて男女関係なく「強くなれる」気がしたもんよ。

ま、それは置いといて。

この本、
結構楽しかったりする。
ひとり女性の生活スタイルや老後の介護について詳しく書かれてて
特に、介護される側の立場から見た今の世の中の介護のあり方を
思う存分に書いてはるんよね。

主観はもちろん、あらゆる研究・調査データから
介護社会のあるべき姿をズバッズバッと言い切る所がさすがと思わせる。

と同時に
やっぱりこれを読んだら
たとえ一人になってもなんだか強く生きられそうな気持ちになる。

そうそう、もう一冊上野さんの本を買った。
今、親に聞いておくべきこと

大阪に帰って親と13年ぶりに同居生活が始まるので
じっくり読んでからじっくりと親に聞こうと思う。


しかし、ブックオフで大量の本を買い取ってもらったというのに
引越し前にまた本が増えてしまったσ(^◇^;)

2007-09-27(Thu) 22:45| 本・音楽| トラックバック(-)| コメント 5

コメント

ますみさんって読書好きなんですか?
私も大好きですよ^^
また共通点見つけた(*^^)v

一人の老後か・・・
なんか寂しいタイトルやけど
強くなれるんだったら、いいよね。

またいい本あったら
色々教えてな~(^_-)-☆

2007-09-28(Fri) 11:54 | URL | みぃ #-[ 編集]

★みぃさんへ★

こんばんは~。
読書はね~気が向いた時に集中して読むほうなんですよ。
普段は全然見向きもしない事が多いんですが
読むとなったら読むってカンジ。
とは言っても2~3冊程度ですけどねσ(^◇^;)

この本、老後云々って書いてるけど
結構面白おかしく書いてるし
上野さんってジメジメした感じじゃなくて
サバサバ、バッサリ切る!方なので
読んでて爽快ですぞ!

2007-09-28(Fri) 20:09 | URL | ますみ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-09-29(Sat) 10:17 | | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-09-29(Sat) 10:21 | | #[ 編集]

★カギコメ様★

こんにちは。
何度もお手数おかけしてゴメンなさい!
お送りするにあたって詳細をお聞きしたいので
教えてくださいね。
カギコメしか多分ダメかと思いますけど・・・スミマセン。
その際にメルアドを一応入れておいていただけると助かります!
ヨロシクお願いします。

2007-09-29(Sat) 13:55 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

