Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

あと一ヶ月

この家を出る日までちょうど一ヶ月を残すだけとなった。

大阪に帰ってからのことを色々と考える時間も多くなって
とても楽しく前向きに明るくなってる自分が居る反面
時折ふと一瞬だけ目の前に不安がよぎるんよね。

ま、当たり前といっちゃ当たり前なんだろうけど・・・









先日の記事
主婦のという枠から抜けたい」と書いたけど
主婦を止めて一体何をするんや?と。

多分、周りの人間も
私自身もこれについては先がまだ見えてないので不安。

直ぐに役に立つような手に職があるわけじゃないしね。

将来的には今までやってきたことを形にして
それらに関わる仕事をする事が最終目的やけど
しばらくは、生活の為の仕事と
現在進行形のお勉強を終わらせることと同時進行で行くことになるよね。


まずハッキリしてる目標から。

1)
フラワーデザインの講師研究科を終了させて
さらに探求科に進んでスキルアップを計る事。


なんてったって、もうかれこれ13年以上もやってるので
ここで終わりになんてしたくないやん?
一時期は教えてた事もあったんやしね。
とは言え、探求科まで終わらせるには
最短でも5年はかかるし
月一のレッスンじゃ9年はかかるよね
たとえそれらのカリキュラムが終わったとしても
まだまだレッスンは続くわけやし
日々変化してるデザインの世界ってのはやっぱり続ける事が大事。

泥沼に足を突っ込んだような気がしないでもないと
感じる事もあったけれど
これは私のライフワークの中でも老後の保険かな。


2)
クシマクロでのお勉強を続ける事

今年6月から通信でお勉強・・・と言いながら意外とアバウトにやってるだけやけど
9月始めに課題提出を済ませたので
10月半ばに恵比寿でのスクーリングを受けて
ベーシックだけ終了させて大阪へ帰ることになってる。

アドバンスについては行く予定なくてベーシックで終了するつもりだったんやけど
ラッキーな事に
大阪でクシ認定のレッスンが受けられるスクールが11月に開講するので
途中編入で来年の春から通うことを考えてるねん。

アドバンスの通信も今秋から開講になるらしいけど
やっぱり家で勉強するよりも実習もやってみたいので
通って勉強したいな~って。

興味本位で始めたマクロやけど、すっかり生活の一部になってるんよね。
これからも今まで同様に自分の身体と相談しながらやる方法が続くと思うけど
基本的な事がわかってなかったり
素朴な疑問が出て来たりする事もシバシバあるんよね。
なので、それらをちゃんと解釈して応用できるようになりたい。

3)
台湾留学計画

一度しか行った事のない台湾やけど
とにかくすごく好きになってしまった。
あ、台湾と言うか台北ね。

昔やった中国語のお勉強も兼ねて
今度は素食(ベジタリアン料理)の事も本場で勉強してみたい。
マクロとは違うかもしれないけど
結構気になってる素食。

ワンコが居る間はアカンので
・・・って、実際に行く時には幾つになってるんやろか
ま、幾つになっても勉強はできるわけやし
多分この性格だと
50過ぎても昔のように「じゃ、行ってくるわ~」と
リュック一つで出かけていきそうな予感もしてる私σ(^◇^;)



・・・とまぁ
3本の柱が一応今のところ立っております。

好奇心旺盛なので
これ以外にもやりたい事はあるんですけどぉ
そろそろ足元を固めないとアカンかな~と言う気がしてる。
あと数年で40になるから
40代前半までは総まとめ期間。
そしてその後はそれらをはっきりと形にしたい。

食とフワラーって全く関連性がなさそうやけど
じっくり考えたらそうでもないかも?と思ったり。

お料理にしても花にしても
味覚・視覚・・・どちらも人を幸せにするものだと思うねん。

食べる事は人間の生理的欲求やけど
安全で安心して食べられて、それでいて美味しいもの
見ていて美しい料理って
人を癒す事が出来ると思ってる。
花もそうやん?

それらをベースにしてもっと広い範囲で活動できる何かがやりたい。
その「何か」ってのは今のところまだ見えて来ない。
もしかしたら全く別の分野で形を作ってるかもしれない。

とにかく
しばらくは自分の為に、
そしてその後は人の為になるような事がしたい。
しなきゃならないような気がしてる。

今は自分の事で精一杯やけどね(;^_^A

す~~ごく長期的な目標で
ほとんど「夢」に近い状態かも知れへんけど
まだまだ時間はたっぷりある!
・・・と思いたいσ(^◇^;)

人生80年とは言わせない!
80歳で殺さないでくれぇぇぇ~~~!!

たとえ
夢の実現が人よりも遅くても
それが私なんやし
人生楽しんでる!と思える瞬間が少しでもあればそれでいいかな~と思い始めてるわけ。

ドリームマップ、また作り直そうっと♪


それより、本格的に引越し準備を進めないと



スポンサーサイト

2007-10-01(Mon) 12:36| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-10-01(Mon) 13:10 | | #[ 編集]

★カギコメ様★

こんばんは~。
応援ありがとうございます!
そうですよね。
焦っちゃダメなんですよ。
「時間はたっぷりある」と心のどこかで思ってるんですよ、実はσ(^◇^;)
先日のチャネリングでも指摘されました~。
ただやっぱり、そうは言っても
一日一日を大事に過ごさなきゃだめですよね。
「今日一体何をやってたんだろ?」ってことが
数日続くと、きっと一年中そうなってるかもしれない性格なので(;^_^A

例の件は色々お手数おかけしました!
明日発になる予定です~。
宜しくお願いしますm(__)m

2007-10-01(Mon) 20:42 | URL | ますみ #-[ 編集]

もうすぐやな~

ますみさんいっぱい夢があってうらやましい♪
わたしというと・・・どう稼いだらいいのか?っとしか考えてないわ(^_^;)アロマも勉強っていうより趣味ですね。

台北いつか行くんですね!?
その時一緒に行けるんだったら、お供しますよ~(いやかもしれないけど 汗)わたしも久しぶり帰りたいわ^^


人生は80年って短いよね。
最近わたしもそう思うわ。まだまだ勉強したい事、チャレンジしたい事いっぱいあるしね。頑張ろうね!(^^)!

2007-10-01(Mon) 20:43 | URL | みぃ #-[ 編集]

★みぃさんへ★

こんばんは!
好奇心が旺盛なのでやりたい事はいっぱいあるんよね~。
良いんだか悪いんだか(;^_^A

私もフラワーは趣味のはずだったんやけど
一時期はこれで仕事をしてたので
食べていくほどでなくてもいいから
また一つの仕事として残しておきたいんよね。
欲張り(^┰^;)ゞ

台北、絶対に行く!
その前に旅行でも一緒にどう?
行きたいわぁ~~。
案内ヨロシクお願いします~m(__)m

2007-10-01(Mon) 21:16 | URL | ますみ #-[ 編集]

お久しぶりです。
私の周りは逆にドンドン結婚していく人ばかりなんですけど、
私は、まだまだで
このまま1人で生きていきそうな気もするわ~って感じなんですよね(笑)
やりたいこともまだまだたくさんあるし・・・
なんだかますみさんの前向きなパワーに
私もがんばろうって思いました!!
またちょくちょく読まさせていただくので
大阪でもがんばってくださいね!!

2007-10-12(Fri) 12:42 | URL | zaji #-[ 編集]

★zajiさんへ★

こんにちは。お返事おそくなってすみません!
zajiさんくらいのお年の方だったら(・・・って、年しりませんがお見かけした感じでは)
これから結婚される方のほうが多いかもしれませんよね。

私は結婚を否定してるわけじゃないし
むしろ良いパートナーとめぐり合えたら
ずっと一緒に生きていければそれに越した事はないと思うんです。
縁や出会いってのはとても大切だしね。

zajiさんもまだわからないですよ。
とてもステキな出会いがあるかもしれませんよね。
物事の考え方や感じ方っていろんな事を経験する事で少しずつ変わってくるものだと思うし。
ただ、結婚するにしてもしないにしても
一人で確実に何かを出来るように
経済的な自立が出来るだけの要素を持っていたほうがいいと思います。
・・・私はこれについて今ちょっと不安ですもんσ(^◇^;)

応援ありがとうございます!
大阪でもブログは続けますので
また覗いて見てくださいね!
zajiさんもどうぞお体にお気をつけて!

2007-10-13(Sat) 13:56 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

