Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ふとした時に・・・

あと20日ほどでここを離れるんやな~と思ったら
その途端
「最後の日ってどんな風にして出て行くんやろ?」って考えてしまう。






家を出る日はオット殿は仕事。
私の大阪の父が飛行機でやってきて
犬を2匹積んで私の軽自動車で一緒に運転して大阪まで帰ることになってる。
40近い娘の為に、普通の父親ならそんな事してくれへんよね。
老体に鞭打って・・・ごめんねお父さん。


その日、父親が到着するのは午前中やと思うけれど
多分私はいつもどおり掃除をして出かける準備をする感覚で
過ごしてるんだと思う。

千葉に住んで13年。
この家に住んで8年。

あっという間の13年、長いようで短かったと思うけれど
重みはかなりあるな~と感じてる。

来た当初はあまりにも田舎なので
ひどいカルチャーショックを受けてしまって
一時期は摂食障害まで起こしてしまったほど。

その後は千葉に馴染もう馴染もうとしても
なかなか馴染めなかった。
馴染んだと思ってもそれは表面的なことで
心の奥深くでは「大阪人」である事を一種のプライドのようにしていて
千葉の人間になる事を頑なに拒んでいたんよね。

今となって感じる事は

この土地に感謝が足りなかった・・・ってことだと思う。

千葉へ来て社宅住まいだった時も
今の家に移った時も
必ず鎮守時神様を祭ってる神社へのお参りは欠かさなかった。
(頻繁にではないけれど)

鎮守時神様へお参りする事だけでなく
“心から”土地に対して感謝しなきゃいけないんだってことを忘れていたのかもしれへん。

今更言っても遅いよね。
あと20日ほどしかないけれど13年間の気持ちをこの土地に預けてみよう。

13年間見守ってくれた千葉にありがとうをこめて。










スポンサーサイト

2007-10-11(Thu) 20:45| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-10-12(Fri) 13:53 | | #[ 編集]

★鍵コメさんへ★

こんばんは。
え?HPを閉じるって?
そんなこと書いた覚えないんですが・・・(;^_^A
これからもヨロシクお願いしますm(__)m

2007-10-12(Fri) 20:17 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

