Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

またノンオイル山食(ミックス酵母)

山食050919-1


ここのところずっとノンオイル山食を作ってる。
それもストレートばかり(^┰^;)ゞ
このシンプルな味に惚れてしまったみたい(^з^)-☆Chu!!



バターの香ばしさはないけど
ストレート独特なのかな、あのちょっとアルコールっぽい香り。
たまらん~~~!!!o(^o^)o

今回は余りものの粉の寄せ集め。
ノンオイルで副材料もほとんどなし。
その上容積比を低くして窯伸びさせたい・・・なんてわがままなっ!!(*o☆)\バキッ
そうなると、粉を増やすしかないけど
やっぱりこれ以上の粉を入れるのはかなり苦しい(--;)
ひそかに増やしてるけど(;^_^A

今回の容積比もまた3.5くらい。
窯伸びはほとんどなかったけど、中はフンワリモチモチで美味しい。(*^^*)

エキス35%だと、そろそろ時間がかかる季節になったかな。
1次発酵が長かった(;^_^A
">山食050919-2


レシピ覚書:リンゴ&デーツ酵母ストレート法

粉  :1CW200g、Type ER80g、コユキ120g、グラハム70g
水分 :エキス165g、水125g+α
塩  :9g
はちみつ:22g


ミキシング:スタンドミキサー中低速4分→オートリーズ13分
       →塩投入→中低速10分
1次発酵 :10時間3倍(室温25℃2時間→保冷剤入りクーラー6時間
→室温25℃くらい2時間)
パンチ  :2回
ベンチ  :10分
最終発酵 :2時間40分/型100%
      (オーブン35℃1時間→室温29℃くらい)
焼成   :190℃余熱→190℃27分→210℃3分



いつもと同じパンですが、今夜もヨロシクお願いしますm(__)m
レシピブログバナー

2005-09-19(Mon) 20:19| パン作り| トラックバック 0| コメント 14

コメント

香ってきそうです

素敵な焼き色ね~v-347 丸々可愛いわ。

>ちょっとアルコールっぽい香り。たまらん~~~!!!o(^o^)o
食べた~いv-10 シンプルパン大好きv-351

2005-09-19(Mon) 20:28 | URL | P #-[ 編集]

★P様へ

香りますか~~?
この色はp様のハートを射止めたv-347様子?e-420
最近このノンオイルにはまってしまいました~v-411
でもP様のかぼちゃを見たら・・・次は混ぜ物にチャレンジしてみたくなりましたよ~e-291

2005-09-19(Mon) 21:12 | URL | ますみ #-[ 編集]

ほんとだね~おいしそおだ。
私も最近はストレートばっかり。時間がかかるかかる(^^);

腱鞘炎が落ち着くのにはもう少し時間がかかるみたいなので、おとなしくエイドでこねてます。
ボッシュのスタンドミキサーも見てきたよ。軽くて、機能的で、いいですね~
エイドは確かに、すんご~い重い!

2005-09-19(Mon) 21:41 | URL | こけっこ #jOXKZwqY[ 編集]

★こけっこさんへ

ありがと~。
香ばしさは抜群でした!\^o^/
こけっこさんもストレートは時間かかります?やっぱり?

腱鞘炎、ほんとに気をつけてくださいね。
軽いうちだと注射を2~3回打ったら治るらしいけど
実はめっちゃくちゃ痛い注射なんだって。
私はそれがいやなので即手術しました。
手術と言っても大げさでなくて
自分で車を運転して帰れる程だったよ(≧m≦)
ともかく気をつけてね。

ボッシュのは、軽くてよいんだけど
軽い分、音がすごい!
買うときに色々と問い合わせて「それが最大の欠点です」って言われましたよσ(^◇^;)
エイドはパワーありそうですよね~。

2005-09-19(Mon) 22:24 | URL | ますみ #-[ 編集]

素敵です

初めまして。なおと申します。
どうやってますみさんのブログにたどり着いたのかは覚えていませんが、よくお邪魔させて頂いています。
私もパンを焼くのが好きなので、とても参考になります。(まだまだ初心者ですが・・・)
以前から石鹸づくりにも興味があるのですが、
なかなか実行できずにいます。

こんなにいい色に焼けて羨ましいです!!
やはりオーブンはガスですか?

2005-09-19(Mon) 22:32 | URL | なお #-[ 編集]

★なおさんへ

こんばんわ~。
いらしてくださってどうもありがとう!

私も酵母パンはまだまだ初心者でわからない事ばかりなんですよ~。
沢山のお友達に色々とアドバイスして頂いて
なんとかかんとかやってますσ(^◇^;)

石鹸、最初は取り掛かりにくいと思いますが
やり始めたら楽しいですよ(^.^)b
是非是非チャレンジしてくださいね~。

オーブンはガスです・・・最近故障続きでちょっと具合が悪いけど
(TT;)グスン
最近は電気も性能がとても良くなってますよね~。
ちょっと誘惑されそうですσ(^◇^;)

2005-09-19(Mon) 22:35 | URL | ますみ #-[ 編集]

こんばんは

やっと今日のお仕事終わりました。フーッ。

ノンオイルの食パン、もうすっかりますみさんの定番になりましたね。しかも、どうしてそんなに良い色に焼けるんですか~。
私も10月になったらがんばろっと。口だけの可能性有り(^_^;)
(にゃーさんも前から食パンはほとんどノンオイルで焼かれていますよ。)

なおさん、初めまして。失礼ですが、天然酵母パンとやさしいくらしのなおさんですか?

2005-09-19(Mon) 23:02 | URL | me-don #je3d584.[ 編集]

★me-donさんへ

おはよ~ございます!
いや~そんなに遅くまでお仕事されたんですかっ!(*・0・*)ワオ
お疲れ様でした。
良く眠れましたか?

me-donさんにヒントを頂いてから
すっかりノンオイルの虜になってますよ~ありがとう!
にゃーさんもノンオイルなのかぁ~。
やっぱり一度食べたら止められない味?(≧m≦)

色は、お砂糖の加減?
今回は少し多めにハチミツをいれたんですが、そのせいでしょうかね?
あとはオーブンの設定温度を今までは180度だったところを最近ちょっと高温で(190度)最後にもっと高温で3~4分。

me-donさんとなおさんはお知り合い??
なおさんのサイトにも行ってみたいなぁ~。

2005-09-20(Tue) 06:41 | URL | ますみ #-[ 編集]

おはようございます。
今朝は6時からお仕事です。寝坊して焦りました(-_-;)

>にゃーさんもノンオイルなのかぁ~。

確か、オイルを入れなくてもそんなに変わらなくて、むしろ入れない方が美味しいと言われていたように思います。ブログのどこかに書いていただいたんですが、今は捜す気力なしです(‥;)
私が副材料を減らしたのは、やっぱり子供が毎日食べるからです。なるべくシンプルでいきたいですね。
前は時々だったけど、ますみさんに影響されて最近はオイルレスばかりです。
デモね~ますみさんのように、美しく焼けましぇーん。わたし、温度は190度一定です。最後の高温今度試してみます。

>me-donさんとなおさんはお知り合い??
ゴメンナサイ、いさみ足だった可能性大ですね。
なおさんすみません。同じ名前だったので、きっとそうだ!と思い込んでしまいました。(m_m)

2005-09-20(Tue) 08:58 | URL | me-don #je3d584.[ 編集]

★me-donさんへ

こんにちは~。
6時からお仕事なんてっ!!(*・0・*)ワオ
ちゃんと寝ましたか?
夜だって遅くまでやってるのに・・・なんだかプー子してるのが申し訳ないです。。。近くだったら手伝いに行くのに(^┰^;)ゞ

>オイルを入れなくてもそんなに変わらなくて、むしろ入れない方が美味しいと言われていたように思います

あ、それなんとなくわかる気がします。
油脂の香ばしさじゃなくて粉の風味が味わえるような気がしますね。
味音痴の私には副材料が少ない方が粉を味わって食べるのにちょうどよいのかもσ(^◇^;)

ねえねえme-donさん、マーブルブレッドってハード系でもできると思います?
先日のマーブルはリッチなベースでやってみたんだけど・・・試してみようかなぁ~。。。いつ?(;^_^A

2005-09-20(Tue) 13:55 | URL | ますみ #-[ 編集]

ノンオイル

私も食べてみたい~!
ノンオイルだと当たり前だけどカンパーニュとフランスパンしか作った事無いです。
やっぱり油脂が入ると飽きちゃって・・・(^^;)
ストレートは時間が掛かるんですね~。
今、色んな本読んで悩んでます。結構自家製酵母の考え方って
パン屋さんでもいろいろみたいで・・・。
何がいいのか模索中。

やっとはるゆたかなくなりそうだけど、タイプERとか、だいぶ前にレジャンデールとか
残ってて早く「きたのかおり」試したいのに手が出ません。
この間本を読んでいたら、他に「にしのかおり」とか「みなみのかおり」とかあってびっくり!
粉の種類って多いんですね~。

2005-09-20(Tue) 17:47 | URL | のん #llN2cPP2[ 編集]

★のんちゃんへ

是非是非作って食べて~~!
それがね、同じハードと言っても
カンパやフランスパンとはまた違うんだよぉ~。不思議!
ちゃんと普通の食パンになってるんよ~(*・0・*)ワオ

ストレート、夏場は早かったよ。5~6時間。
でもこれからは長時間だね~。
前日の夜に仕込んで翌日昼に焼きあがる・・・ってパターンかなぁ。

ニシノカオリは確か↑のme-donさんのところで話題になってましたよね。
ミナミノカオリってどんなのだろう???
気になる気になる・・・でもキタノカオリが今は好きかも(^┰^;)ゞ

2005-09-20(Tue) 22:00 | URL | ますみ #-[ 編集]

>ねえねえme-donさん、マーブルブレッドってハード系でもできると思います?

出来ると思うんですけど・・・
ノンオイル食パン生地なら、まず平気でしょ?
で、直焼きのカンパーニュぽいのは・・・??
そのまま食べたい~。

私の希望としましては、「青のり」とか「焼き海苔+練り胡麻
とか・・・甘くないのが良いですね。
(そんなシートできるんかい!)
味覚が疑われそうですね
疑ってくださいね。
明日は5時半起きの予定!あくまで、予定。
おやすみなさい~

2005-09-20(Tue) 23:26 | URL | me-don #je3d584.[ 編集]

★me-donさんへ

おはようございます。
もうこの時間はお仕事してるかも!?
私も昨日からお弁当再開で(先週は無しだったの)4時半起きが始まりました。朝の日の出が遅くなりましたよね~。真っ暗!(゜ロ゜)///

練りゴマ系のシート。実はこっそり考えてたんです(^┰^;)ゞ
できるかなぁ~。
練りゴマだけだとコストがかかりすぎるから
すりゴマをかなり入れた方が良さそうですよね~。
いつ作るんやろうか?(;^_^A

2005-09-21(Wed) 06:28 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/95-10e0bb70

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

