Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

久しぶりのアル山!(デーツ酵母)

アル山071023


もうあと一週間足らずで荷物だけお引越しになるというのに
未だにパンを焼いてる私σ(^◇^;)

粉が残ってるもん。
食べたいもん。

後一回焼けそうかも!(・_・)ヾ(^^; オイオイ
・・・ってことは
まだスタンドミキサーは箱詰めできないってことね(;^_^A


さて、今日は久しぶりにアルトス型を使ってみた。
かれこれ10ヶ月ぶりくらい?(*・0・*)ワオ

大阪へ帰ったら
アルトスはもちろん、普通の食パンも焼けそうにないので
(オーブンが小さいんよね)
今日でアルトスはしばらく使えないかなと思ってね。

以前は窯伸びしなくて悩んだ時期もあったのに
今日はウソみたいにちゃんと伸びでくれたよ~\^o^/








残ってる粉はキタノカオリとハルユタカ全粒粉、グラハム粉、
ライ麦粉。
ライ麦粉は持って行くことになりそうやけど
他のは後一回カンパを焼けそうな量が残ってる。

今回ももちろんキタノカオリに全粒粉(グラハム含む)を30%配合。
デーツ酵母ストレート。

やっぱりデーツは勢いがあるわぁ~!

時期的にまた40%くらいのエキスを使うようになったせいもあるけど
朝晩が冷え込むようになったとは言え
オーバーナイトで8時間だったら早いよね。

あ、でもさすがにアルトスなので
2次は長めの3時間。
それでも型ギリギリまでだった。

焼成でかなり伸びてくれたのでバンザ~~イ!やね(^.^)b

味見はまだしてないけど
香りがとにかく良いので期待大!


スポンサーサイト

2007-10-23(Tue) 13:07| パン作り| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

パン大好き^^
でも、焼いたことはない(汗)

やっぱりわたしは食べる専門がいいわ(爆)

2007-10-24(Wed) 15:15 | URL | みぃ #-[ 編集]

★みぃさんへ★

こんばんは!
パン、作り始めたらヤミツキになるよ~♪
子供さんと一緒に捏ね捏ねしてみてもいいかも~!

私は食べるのも作るのも好き~!
失敗パンの責任食いだけはイヤやけどね(;^_^A

2007-10-24(Wed) 23:20 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

